winter's scarecrow

肉とうふ

e0158857_1829679.jpg


恵比寿三越の肉売り場の牛すじは値段のわりに品がいい。 多めに買って下処理をしてから冷凍庫へ。

3,4度、茹でこぼす作業が結構好きみたいだ。

牛すじの半分はカレーに残りは大好きな肉豆腐に。

お肌の心配はしたことがないが、コラーゲンたっぷりの箸でさっとほぐれてしまうすじ肉。


e0158857_18302779.jpg


温かご飯に豆腐を座布団にすじ肉をのせフウフウしながら食べた。



福島の山間部で育った旧友は小さい頃、市内にある唯一の百貨店・中合の屋上の遊園地が " 東京" だと思っていたらしい。

「東京さ、連れてってくなんしょ!」と、いつもわめいていたらしい。

そんな彼は無職の時に警察署長の綺麗な娘さんと挙式を挙げ、今は横浜の高級住宅地に住み、青山の美容院で髪を切ってもらっている。 東京は未だ中合の遊園地なのかもしれない。(すごく素敵な一家なんですよ)


雪に埋もれた降雪地域や山里の集落へ、演歌を鳴らしながら食料品を積んだ移動スーパーのトラックが走ってゆく画をよくTV で目にする。

子どもたちからすれば「わ~町さ、やってきた」と歓び、お年寄りたちはトラックを囲み談笑する場になる。

都市部ではひとり暮らしの老人のところへ、電話一本でスーパーやコンビニの商品が届く。

お年寄りたちは商品ではなく、他愛も無い会話がほしい。

地域との繋がりが希薄な都市部へも演歌を鳴らしながら週に何度か移動スーパーが廻ってくれたらと思う。

流す曲は ♪ 北の宿から ♪ がいい。
by w-scarecrow | 2014-03-13 18:26 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by mother-of-pearl at 2014-03-14 12:37
商品ではなく、他愛ない会話が欲しい・・のはお年寄りだけではない気がします。

すじ肉、大好きです!
カレーとおでんしか能が無かったのですが、
肉豆腐、是非試します!
Commented by w-scarecrow at 2014-03-15 00:33 x
mother-of-pearl さん、こんばんは。
まだ L.A.ですか?
うちの近所の家の小さな庭の桜は満開になっています。
ソメイヨシノよりもっとピンクが強い桜です。

うちの実家は未だ御用聞きの習慣が残っていて、日用品は何でも揃えられます。 60年以上の付き合いがつづいています。
でも、そうでない新興住宅地・・・どうなんだろと思います。
牛すじ=おでんは関西、m-o-p さんは?
呑んべいは肉豆腐やバッタもんのスジやホルモンにこの上ない情緒を感じます。
是非!
Commented by 至福の月 at 2014-03-15 23:03 x
移動販売の流す曲は都はるみよりもサブちゃんや細川たかしがいいそうです。(なるべく派手なヤツ)
家の実家にくる移動販売の魚屋さんは氷川きよしを流しながら来ますよw。

Commented by w-scarecrow at 2014-03-15 23:23 x
至福の月さん、こんばんは。
そうだと思います、男の演歌歌手の歌う「大漁だ!」みたい曲だと思います。
♪ あなた変わりりはないですか 日ごと寒さがましてます  着てはもらえぬセーターを・・・♪ だと炬燵から出ない気がしますね。
うちの老母は " 嵐 " が大好きで演歌嫌いの老人は何がいいんでしょう?