winter's scarecrow

前へ

e0158857_17392320.jpg


フランス人カメラマン、ロベール・ドアノーの " パリ市庁舎前のキス " の写真を一瞥して歩いてゆくおばあちゃんたち。

「私たちにもこんな時代があったのよ。でも振り返ってもしょうがないもの、さっ行きましょ」とでも言っているようだった。


e0158857_17563496.jpg


FM からレミオロメンの ♪ 3月9日 ♪ が流れている。

この時期は何故か精神状態が不安定になる。 その反動か飲み屋さんで呑んでいるときはテンションが上がる。

そんなもやもやとした気分が三陸南リアス鉄道の人々が♪ 恋のフォーチュンクッキー ♪ を楽しく歌い踊る動画を観たら、少しは抜けてきた。

沿線に住む町の人々や市長さんたちが陽気に歌い踊っている。
動画の最後には「あの越えられなかったトンネルの向こうへ」と映し出されていた。

先日、明治大学のラグビー部監督と呑む機会があった。 明大ラグビー部の伝統 『 前へ前へ 』。

そんな前へと進む伸びやかなラガーマンの会話に癒された。


明日、ベランダに置く鉢植えの花でも買ってくることにしよう。 モノトーンの日々に春の彩りがほしい。
by w-scarecrow | 2014-03-08 18:29 | そのほか | Comments(4)
Commented by ぶるぼん at 2014-03-08 19:34 x
福岡ではここ2、3日寒がもどって上着を一枚足して外出しています。それでも冬の寒さとは違う春の気配、ひんやりした空気がどこかここちよいのです。そんな今どきの感じが一枚目の写真、でてますよね~。グレーのなかにちょこっと青が効いて綺麗。じっくり味わってます。
Commented by w-scarecrow at 2014-03-08 21:19 x
ぶるぼんさん、こんばんは。
東京はまた真冬に戻ったような寒さです。
ぶるぼんさんと同じように、ひんやりとした空気も数週間もすればやわらかな空気に変ると確信しているので心地良さも感じられます。
街の色が変わってくるのもあと少し。
おばあちゃんたちのファッション、洗練されていますよね。
おばあちゃんたちは昼ご飯、何を食べたんだろう? 病気の話や嫁のよもやま話をしそうなおばあちゃんたちには見えなかったです。
桜の開花予想は東京は今月下旬、福岡はそれよりも早く満開の桜を眺められるんですね。
タケノコも福岡産のものが並び始めています。タケノコご飯が愉しみです。
Commented at 2014-03-09 15:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w-scarecrow at 2014-03-09 22:03 x
鍵コメさん、こんばんは。
桜、眺めたいですね。 up された写真を見るとそちらは半袖で過ごせるのですね。
東京は明後日以降、ゆっくりと春に向かっていくみたいです。
そろそろ道明寺が食べたくなってきます。