人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

コペンハーゲンの紅茶屋さん

コペンハーゲンの紅茶屋さん_e0158857_21301672.jpg


♪ ゆきやこんこ あられやこんこ ♪ 
窓の外はまだ降り止まぬ。 家入レオの " チョコレート " がラジオから聞える。 16歳の時に書いた曲らしいが瑞々しい。

前回の記事で書いた公務員の T くん。 「結構、忘れるのって時間がかかりますね」

今や形状記憶のワイシャツもメガネもカーテンまでもある。 自分の形を記憶してくれる。
新品のシャツを着て、シワがいい具合にのびて、やっと自分の躰に馴染んできて「この形だ」と思う。 でもそんな心地よいシャツもシミができ、汚れがつき黄ばんでくる。

なかなか買い替えられない過去の日々を知った形状記憶のシャツ。

「そう、一年間付き合えば忘れるのに一年間、五年付き合ったんだから五年くらいかかるんじゃないかな」
と、女性が聞いたら 「えっ!」 というような無責任な答えをしてしまった。


コペンハーゲンの紅茶屋さん_e0158857_2159442.jpg




コペンハーゲンの紅茶屋さん_e0158857_2204181.jpg

デンマークの紅茶専門店、1835年創業の A.C.パークスの Qeen's Blend を試してみた。

ガンパウダーという貴重な緑茶が入っているアールグレイ。


清涼感がありなかなか味わい深く美味しい。


スウェーデンの Gamla Stans Tehandel (スウェーデン語でガムラスタンの紅茶屋さん)の Norden Lights という緑茶のブレンドされた紅茶も不思議なインパクトのある紅茶だった。




代官山 " Picassol ピカソル " のキャラメルと抹茶のパウンドケーキを食べながら、こんこん降る雪を眺めていた。

♪ 犬はよろこび庭かけまわり ♪ 
積もった雪を避けながら小型犬が引っ張られていた。







コペンハーゲンの紅茶屋さん_e0158857_22215433.jpg



Sweet Rose という入浴剤をいただいた。 

普段は「今日は登別にするかな?山城温泉にしよう」と名湯巡りをしているが、今夜はバラのお風呂に入る。なぜか緊張する。
by w-scarecrow | 2014-02-14 22:32 | tea