winter's scarecrow

こめこめ倶楽部

e0158857_1334275.jpg



昔の台所は寒かったのか、冬の朝、前夜の煮魚の鍋に " 煮こごり " ができていた。
魚のゼラチン質が煮汁に溶けて飴色のゼリーになっていた。

「また、煮魚」と不満を言っていたが、カレーと一緒で次の日が愉しみだった。


e0158857_1391589.jpg


師走に入った頃、念願の家庭用精米機を買った。 置き場所がないと諦めていたが売り場で見たら電気炊飯器と同じくらいのコンパクトサイズだったので場所をとらないと判明。



e0158857_1316515.jpge0158857_13165019.jpg

























毎日、研ぎたての白米を食べれる歓び。 私がもしイタリア人だったら家庭用のパスタ製造機を手に入れた歓びと同じかもしれない。
操作も後の掃除もおちゃのこさいさい。 3分間、玄米が白化粧の粒に変ってゆくのを眺めている。



e0158857_13241025.jpge0158857_132502.jpg

























悪戯っ子がそのまま大きくなったAちゃんからいただいた " 味噌漬け寄せ豆腐 " の燻製で食べるのも旨い。
酒のつまみの方がいいかな?



e0158857_13285273.jpg


手作りの沢庵で食べるのも良し。 様々なご飯の友たちが主役を引き立ててくれる。

休日の井の頭線、冬の陽差しが心地よかった。 そんな時は厄介事が舞いこんでくる。
私の座席の斜め前の床に缶コーヒーの空き缶が、コロコロと行き所を探している。 「こっちに来るなよ~」と見ないフリをするが、奴はやって来た。
そんなもんに、なつかれやすい。 
by w-scarecrow | 2014-01-21 08:04 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by ぶるぼん at 2014-01-21 20:06 x
にこごり、と云うと「深夜食堂」を思い出します。あったかいご飯にのっけて食べると美味しそう。そしてにこごりを食べていた伊藤歩が魅力的でした。
榮倉奈々ちゃんがお好きなscarecrowさんのストライクゾーンではないかな(笑)
研ぎたてのごはんを炊いて手作り沢庵での食事、手抜き主婦は恥ずかしくなってしまいます。
Commented by w-scarecrow at 2014-01-22 13:57 x
ぶるぼんさん、こんにちは。
伊藤歩ちゃんはちょっとキレイすぎます。
もうちょいどんくさい方が好きなんです。
精米したてのご飯はどんなメニューよりも嬉しいです。
手作りの沢庵は頂きものなんですよ、でも糠漬けはやりたいのですが家を空けられなくなるので踏みきれません。
ぶるぼん家は麦味噌の味噌汁なんですか?無性に食べたくなるときがあります。
Commented by kurota at 2014-01-22 23:18 x
精米器導入ですか~!!ますますご飯が美味しくなりますね。
母の実家はお米屋さんでしたので 物心着いた頃から
大きな精米器から降り注ぐ白米が 富士山みたいに
綺麗な形になるのをみて大きくなりました。

明日からキルトフェスティバル開幕です。
今年は初日から・・・。
二日間おじゃましますよ~♪
Commented by w-scarecrow at 2014-01-22 23:36 x
kurota さん、こんばんは。
そうキルトフェスティバルの情報をTVで観て、kurota さんは今回はどこの街を訪ねるのかな~と想っていました。
一年が速いですね。前回は吉祥寺で素敵なボタンの店を見つけたんですよね。
今年はどの街へ行くんでしょう。
わっ、お米屋さんの娘さんだったんですね。 kurota家はどこの産地の米を食べているんだろう?
先程、ブログのお父さんの記事を読みました。 ご両親へのお土産、何にしたらいいんでしょう?
また増上寺近くの滞在なのかな?
ホッと懐かしめるものはないかな? 
Commented at 2014-01-23 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w-scarecrow at 2014-01-23 23:08 x
鍵コメさん、こちらこそ。美味しかったですね!
Hモンの住む町は名高いケーキ屋さんやベーグル屋さん、美味しい中華屋さん、うつわ屋とほんと魅力的な町です。
僕も次に住む町はと決めています。
焼き菓子の店が開店が12時からだったので覗くことができず残念でした。
Aちゃんも料理教室へ20数年通っていると聞いたので春になったら手作りの旬の和食をいただきたいですね。
Hモンと呑んでいる時はアンティークのベティーちゃん人形について話していることが多いんですよ。