winter's scarecrow

♪ シンシア

e0158857_845835.jpg




e0158857_846579.jpg




e0158857_8472541.jpg


「君はなぜお酒を飲むの?」と小さな王子が尋ねました。
「忘れるためだ」と酒飲みは答えました。  (サンテグジュベリ)

そんな理由づけをしながら、グラスを眺め小さな虹を飲むように喉を潤す。

吉田拓郎の ♪ シンシア ♪ を口づさみながらの帰り道、手編みの帽子をかぶったお地蔵さんに出逢った。
明るい色の毛糸がロウソクの明かりのように冷え込む街角に灯っている。


e0158857_901432.jpg


阪神淡路大震災から19年が経った。

3.11.陸前高田では奇跡の一本松を残し七万本の松が流された。
そのおが屑を四国中央市の職員が和紙にすき込み卒業証書を作ったという。

役人さんは町おこしで、今度はどのギネス記録に挑戦しようか?との発想ばかりだと想っていた。
松に宿る古里の記憶が詰まった和紙は忘れ難い贈りものになるはず。 頑張れ奉行所。

今朝の東京は2℃くらいみたいだ。 洗濯機が回っているうちに焼きたてのパンを買いにひとっ走り行ってきます。
by w-scarecrow | 2014-01-17 08:14 | 散歩 | Comments(2)
Commented by mother-of-pearl at 2014-01-18 13:26
三枚目の写真・・・同じ所に立っていたのに、
こんなにも美しい所だったとは!!
改めて、見直してみようと思います。

車のディテールの美しさにも惹きこまれます。


(事後承諾ですが、リンクさせて頂きましたm(__)m )
Commented by w-scarecrow at 2014-01-19 09:28 x
mother-of-pearl さん、おはようございます。
休日の閑散とした丸の内界隈の風景、好きなんです。
東京駅丸の内北口のドームは夜になるともっと装飾や往き交う人々が浮き上がって見えて幻想的なんですが、待てずに夕方に撮ってしまいました。
東京駅の山手線内回りのホームには開業当時の装飾的な柱が幾本も残っていて、それを見るのも楽しいですよ。
今日は朝から冷えていますね。リンクありがとうございます。