winter's scarecrow

餅、大好き ♬

e0158857_9264417.jpg


昨日は三食、お雑煮。
寝る前の " 雪見だいふく " を挟んで今朝も、お雑煮。 計8個のお餅を食べている。 プラス大福2個。

鶏の手羽をコトコトと火にかけた鶏だしと、和の出汁を合わせた醤油味のお雑煮。 普段は蒲鉾ではなく" なると "を入れる。


一富士、二鷹、三茄子、初夢にみると縁起の良いものベスト3。
どう考えても茄子(なすび)の夢はみない。 茄子栽培農家や漬物屋だったらみるかもしれないが。 
江戸時代と違って茄子(なすび)は高価な野菜ではない。 にんじんやブロッコリーの夢なんかみたこともないのに茄子が出てくる訳がない! 

去年の初夢は多分、高校時代の仲間が出てくる色気もそっ気もない初夢だった気がする。

仕事柄、すぐに3パーターンくらいまではシュミレートする癖がある。 雨が降ったら、渋滞が起きたら、誰かが遅れたら・・・等々。

今年の初夢くらいは少しは艶っ気のある夢をみたいと蒲団の中で考えた。
榮倉ちゃん、杏ちゃん、出水アナ、本上さん・・・・と image making 。

水色のスカーフを首に巻いた顔見知りの子が「ろ・く・で・な・し、ロクデナシ」と私を見ながら掌を合わせたら堪らないな~と徐々にマイナス方向へ。

蛭子(能収)さんとローカル路線バスの旅をしている夢はみたくない。 えなり君と二人でゴルフをしている夢もイヤだ。 

そんなことを想いながら眠りについた。
茄子は登場しなかったけど、少しだけ艶っぽく、懐かしく楽しい初夢をみた。 良かった。

午前中に初詣に行こうと思うのだが、まだ行き先が決まらない。 願い事が多すぎるので御利益のある神社が絞れない。
明日にしよう・・・・っと。
by w-scarecrow | 2014-01-03 08:17 | | Comments(2)
Commented by mimo720 at 2014-01-05 23:33
Wさん、明けましておめでとうございます。
おもち8個も食べたんですね~!?
お雑煮美味しいですものね~(^-^)
手羽のだしのお雑煮なんですね~♪
ゆずが入って、おいしそう~~!
確かに~!茄子の夢、見る人いるのかな~?^m^
いい初夢が見られてよかったですね~(^-^)
私はいつものように、夢も見ず爆睡(!?)していたと思います(^-^;)
今年もWさんにとって、素晴らしい一年になりますように・・・。
ポチ☆
Commented by w-scarecrow at 2014-01-06 21:16 x
mimo さん、こんばんは。
昨夜まで、2度お米を食べたのですが、あとは全部お雑煮でした。
飽きないんです。 寸胴でたらふく汁を作っています。
九州の嵐の旅、うつわは買わなかったんですか?
もう札幌では最高気温がマイナス数値、十勝では雪は少ないけどほんと底冷えしていませんか?
また、美味しいもの紹介してくださいね。
素敵な一年でありますように!
タマ☆