winter's scarecrow

べっぴんさん

e0158857_17494073.jpg


                                   2013年もあと3日



e0158857_17545333.jpg




e0158857_17555451.jpg



街の風景は山下達郎から北島三郎へと変わった。 路往く人は鼻の穴を膨らませ、せわしない。
ケーキやチキンを食べ終わったと思ったら、もうお節や餅の心配をしなければならない。


e0158857_1815782.jpg




e0158857_184242.jpg




e0158857_1844991.jpg




e0158857_1854941.jpg




e0158857_1863625.jpg



毎年、" ゆく年くる年 " は姿勢を正して観ている。

紅白歌合戦は3年前、植村花菜の ♪ トイレの神様 ♪ を聴きたく、何十年か振りに観た。

♪ トイレにはそれはそれはキレイな女神様がいるんやで 
だから毎日キレイにしたら 
女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで ♪


「べっぴん(別嬪・別品)」という言葉の響きが好きだ。

見栄えの美しさだけではない「大切に磨こうね」みたいな温もりや魅力がある。

そんな麗しい言葉が好きだ。

成長から成熟へ、経済力や軍事力にせよ日本は一位とか二位とかを競う野暮な国じゃなくていい。

「別品」な国であってほしい。





あと3日、小掃除、年賀状書き、食品の買い出し、やだ、やだ。

そして正月、元旦は実家へ帰ってお雑煮作り、それから飲み屋さんが開く5日まではどう過ごそう?
初詣、録画しておいたBSの番組を観る、あとはシュミレイトできない。

小学生の頃のように「× × 君、あ~そぼ!!」みたく、人んちへ遊びに行くことも今となってははばかれる。
そうだ正月ぐらいは躰に良いことをしよう! でも「良いこと」が全く想い浮かばない。
by w-scarecrow | 2013-12-28 18:41 | 散歩 | Comments(2)
Commented by 花子 at 2013-12-30 23:43 x
明日はトイレ掃除、がんばります!
飲み屋さんに行かない5日までが体に良いことじゃないですか。
体に良い年をお迎えください。
Commented by w- scarecrow at 2013-12-31 10:03 x
花子さん、おはようございます。
うちのトイレには居ないみたいなのですが、花子さんちにはきっと女神様が居ると思います。
家でCDを聴きながら呑むといい心地から、徐々にピッチが上がり、次の日は二日酔。
このパターンになってしまうんです。
花子さんも良い年を迎えてください!