winter's scarecrow

♪ 時の流れに身をまかせ

e0158857_11532977.jpg


ぶらりと散歩。
ヒトが二足歩行を始めたのは数百万年前。 アフリカのジャングルがサバンナ化する中で生き延びるための進化の過程。
手を使い物を運び、武器を作り、家族のための食事を作る。 手の進化。

手が進化したのは、「誰かと手をつなぎたかったのでは?」と師走の街を歩きながら考える。

e0158857_1222941.jpg


少しは Artistic な写真を撮れないかと被写体を探すが、目につくのはドラえもんやうさぎさん。 無理だ。

e0158857_125198.jpg



e0158857_16232874.jpg



e0158857_127867.jpg



昨夜はコアな中日ファンの女子と野球談議。 こんな時間が大好きだ。
久しぶりに野球の話ができた嬉しさに、酔っ払い自転車運転で(たぶん)電信柱に正面衝突。 打撲した腰が痛い。


e0158857_12141459.jpg




e0158857_12161769.jpg


今年もあと2週間で終わる。

小さい頃は一日がすご~く長かった。
ありんこの仕事をする姿を小一時間眺め、
三輪車に乗り、仕立屋さんちで番茶を飲み煎餅をご馳走になる。
家に戻ると、「となり町の不良たちが攻めてくる」と兄貴から言われ、泥団子を何個も作らされた。

隣りの家から夕飯のカレーの香りが漂い、うちもカレーだったらいいな~と勇んで台所へいくと魚の煮付け。
やだやだ、隣りんちの子に生まれたかったと長~い一日が終わる。


時の流れは速い。
ついこの間、30を過ぎたと思ったら今や一丁前のおじさんになった。

師走はやらなきゃいけない事だらけ。
「明日できることは今日はやらない」 遠藤周作の座右の銘。
もうすぐX'mas 、枕元に置く長靴を買いに行かないと。
[PR]
by w-scarecrow | 2013-12-18 08:52 | 散歩 | Comments(2)
Commented by mimo720 at 2013-12-21 16:50
Wさん、こんにちは。
腰、大丈夫ですか!?
お大事にしてくださいね。

手が進化した理由が「誰かと手をつなぎたかった」…そのフレーズにキュンとなりました(*´∇`*)
写真も素敵だし…、何だか村上春樹の本でも読んでいるかのような気分になれます。
いつも素敵な写真と文章にうっとりです。

今、有田から福岡に戻る列車の中からです♪
Commented by w- scarecrow at 2013-12-22 22:47 x
mimo さん、こんばんは。
え~、「嵐」ではなく普通の旅行なんですか?
岩永さんのうつわ、買ってきました?唐津の陶器も見てきてほしいな~!
いいですよ、たまに「土」っていう感じも。
アラ30の女性と呑んで野球の話で盛り上がって、レミオロメンの「粉雪」を歌いながら自転車を運転していたら横転してしまいました。
困ったもんですね。
mimo さんは本物のホワイトクリスマス、どんなご馳走をたべるんだろう?