winter's scarecrow

福井 水羊羹

e0158857_1157515.jpg


Kさんからお土産にいただいた福井県名物 " えがわの水羊かん " 黒糖を使っているのでまろやかな甘さでペロリと食べてしまった。

なぜ福井県人は真冬にコタツに入りながら、ひゃっこい水羊羹を食べるのか?
昔、京都の街へ丁稚奉公へ行ってた人たちが、暮れ正月に水羊羹を手土産に帰省したからだという。
でも、名古屋に奉公に行っていた人は、ういろうを手土産にしただろうにと想う。 


e0158857_11581847.jpg


備前の作家、馬場隆志さんの急須で滋賀の朝宮茶を飲みながら、水羊羹を口に運ぶ。
備前の若手作家、馬場さん以外にも森本良信、秋谷昌央さんの作品が面白い。 




e0158857_11184461.jpg

カメラ好きのNさんから、Kit Kat 名古屋版 " あずきサンド味 " をいただいた。
さすが名古屋、トーストにあずきをのせるだけでは飽き足らず Kit Kat の中まで入れてしまった。

「でら、あまぁかと想像しとったが、だで美味しいに。すぐに食べてまった」 (Google の翻訳機能に名古屋弁がなかったので適当に書いてしまいました)






ゆるキャラが大ブーム、町を歩きながらもケッタマシン(自転車)に乗っているおかあさんが " ふなっしー " に見えたり、自転車屋のオヤジが尼崎の " ちっちゃいおっさん " に見えたり、町中ゆるキャラだらけ。

今やくまもんが N.Y. へ行ったり、陛下と接見したり、高崎山のベンツを尻ごみさせたりと大活躍。
そして、今年の「ゆるキャラGP」は

e0158857_11364189.jpg

栃木県佐野市の " さのまる " 。

名物佐野ラーメンの丼をかぶっている。

どうも納得がいかない。



e0158857_1141117.jpg

私としては下位に入賞していた

大阪・箕面市の " 滝の道 ゆずる " くんの方が好きだ。

元祖?ゆるキャラのさんまのまんまの " まんまちゃん " の全身ルーズソックスみたいな姿が
愛おしい。
by w-scarecrow | 2013-12-04 08:25 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by ぶるぼん at 2013-12-04 14:29 x
美味しそう!そそられます。 「えがわの水羊かん」ですか。

十月の半ばに福井に行くことがあり、一乗谷朝倉氏遺跡、永平寺、丸岡城とめぐって金沢にぬけました。
知っていたら人一倍の食い意地を発揮して、ゲットしたことまちがいなしです。

金沢では 月よみ山路 甘納豆 どちらも食べました(笑)
ピーナッツの甘納豆が絶品でした。
Commented by ふらんく⭐ at 2013-12-04 23:33 x
へへっ、水羊羹(^.^)
これ、たまらなく美味しいんですよね。。。
金沢以外は地味〜な北陸ですが、実はあまり知られていない
美味しいものや場所がいろいろ。
今度また〜✋


Commented by w- scarecrow at 2013-12-05 00:03 x
ぶるぼんさん、こんばんは。
東尋坊で船越英一郎、片平なぎさの姿はなかったですか?
一度は食べたい越前そば、汁は辛口と聞きます、どうだったのでしょうか。
小松市の「月よみ山路」の栗むし羊羹、「かわむら」の甘納豆、堪りません。ほんと品のいい味ですよね!
ただ、近江町市場は高いです。のどぐろの干物の値段を見たら高すぎ。
炬燵に入って、温州みかんと水羊羹を食べたいですね。
Commented by w- scarecrow at 2013-12-05 00:12 x
ふらんくさん、こんばんは。
年配の方の「とらや」の羊羹ファンはすごく多いのですが、ちょいと甘過ぎて無理なんです。
Kさんは日本各地で行われているコンサートツアーに行く方なんでお土産が愉しみなんです。
次は松阪で牛肉を、枕崎で鰹節を宮崎でマンゴーをと勝手にお土産予測をしている次第です。
北陸の幸、嬉しいですね!
Commented by kurota at 2013-12-05 08:39 x
当地名古屋の喫茶店には「小倉トースト」が当たり前のようにあり 各ご家庭のお茶うけには「しるこサンド」というビスケットも昔から存在します(笑)
その両方の要素を兼ね備えたKitKatなんでしょうか~(笑)
「あみゃ~かな思うとったけど でら美味しかったで、すぐに食べてまったがね。」

*ちなみに我が家の丁稚さんは 帰省の際にミニ羊羹100本持たされてきます^^;
Commented by w- scarecrow at 2013-12-05 20:17 x
kurota 、こんばんは。
すご~っ! しるこサンドですか? やはり発想力、アレンジの仕方は他藩では真似できません。
「あみゃ~・・・・でら美味しかったで」 その後に「に」は入らないんですか? 「美味しかったでに」
でも、少しは合っていたんですね。 息子さんたちあと3週間もすれば帰ってこられますね。 おばんざいをお土産にしてくれると助かりますね。
「空」を開けなければいけませんね。