winter's scarecrow

いい夫婦の日に

e0158857_15411127.jpg



                     厚揚げを煮付けたものではありません。 フレンチトーストです。


e0158857_15414081.jpg



e0158857_1429163.jpg

渋谷区上原2丁目にあるパン屋さん " ブロートランド " で 6×6×30cm over の長~い食パンを買い、玉子とミルクの液に一晩寝かせて火にかけた。

メープルシロップをかけて食べてみた。 中はまるでプリンみたいだった。


映画 『 クレーマー・クレーマー』 で突然に女房に逃げられ、5才の息子と二人で暮らすことになったダスティン・ホフマン。
仕事と慣れない家事をドタバタと繰り返すうち、息子との絆が徐々に強くなってゆく。
時が過ぎ、
離婚訴訟で息子の親権を奪われ、元妻に息子を渡す日がきた。 その日の朝、父と息子で作っていたのがフレンチトースト。
そのシーンが甦る。

私には、
息子は(娘も)いないが、父と幼き息子の二人の生活もいいもんだなと・・・当時、想った。(父子家庭で頑張っているお父さんすみません)




昨日11月22日は " いい夫婦の日 " 。 婚姻届を提出する日は10月10日、11月3日、5月5日、7月7日とゾロ目の日が多かったらしいが、最近は " いい夫婦の日 " に届を出すカップルが急増しているらしい。

そんないい夫婦の日の飲み屋さんは、真っ直ぐ家に帰りたくないお父さんたちで結構、賑わっていた。 
私の横でレコード屋さんの袋を置き焼酎を呑んでいた50代のお父さん、背が高くシックなスーツがよく似合っていた。

お父さんは大分県の南部の山海の幸の豊富な港町で育ったという。 リタイアした後はそんな故郷で海を眺めながらの生活をしたいと、遠い宙を見つめ語っていた。
そんなビジョンを奥さんに伝えたところ「帰るならひとりで帰って」と即答されたらしい。

Jazz やクラッシック、オーディオの話をしながら、お父さんの焼酎のピッチも上がってきた。さすが九州人。
「あ~ぁ」と一つ溜息をつき、「帰ります!・・・また音楽の話でもしながら飲みましょう」と席を立った。
「帰ります!」と言ったのはわが家のことだったのか、未来のことだったのか・・・・。
by w-scarecrow | 2013-11-23 18:29 | 食 + うつわ | Comments(2)
Commented by mimo720 at 2013-11-23 22:05
Wさん、こんばんは~。
すっごく美味しそうなフレンチトーストにうっとり~(u_u*)ウットリ+゚:。
ふわふわ感、伝わってきます~。
クレイマークレイマーのフレンチトーストは
そんな切ないフレンチトーストだったんですね~~(゜-Å)
クレイマークレイマーあんなに流行ったのに、観ていなかったかも。。。
フレンチトーストの話を聞いたら、観る前から泣けちゃいそう・・・(。→ˇܫˇ←。)
ポチ☆
Commented by w- scarecrow at 2013-11-24 22:18 x
mimo さん、こんばんは。
家庭を返り見なかったお父さんが、ある日、妻から自立した女になりたいと姿を消され、突然5才児との二人暮らし、その当時日本のお父さんたちはこの映画を観たらドキッとしたと想います。
フレンチトースト、いいですね。
濃くも甘くもサッパリも、粉砂糖やメープルをかけてもシナモンを振っても、旨いですね。
固くなったフランスパンで作るのが本当なんでしょうね。