winter's scarecrow

おっと! 6年目

長かった酷暑、秋風に大きく深呼吸、こがらし1号に身を縮ませ、やってくる寒さに暖を探る。
そして年が明け、春の予感。 なにかが始まりそう。 春よ来い、早く来い。

そんな一年を繰り返しながら BLOG を始めて丸5年、今日から6年目に入りました。
真新しいランドセルを背負ったピカピカの一年生が、もう六年生。

赤、黄、緑の混ざりあった毛糸で編んだショールのような舗道を歩きながら、移ろいの速さに溜息をつく。


e0158857_18172131.jpg


日本料理・葉山日影茶屋の洋菓子ブランド、La Maree de Chaya (ラ・マーレ・ド・チャヤ)のスワンシュー。
あまりのクールさに2羽、買ってしまった。
もう少し甘くてもイイヨ・・と思うくらいに甘さを控えていた。 


e0158857_18234528.jpg

                             1970's ARABIA " TAPESTRY " C&S


以前、高井戸の洋菓子店でこんな可愛いらしいシュークリームを買った。


e0158857_18342132.jpg


6年目かぁ~・・・。 ゆっくりと行こうっと。                          
[PR]
by w-scarecrow | 2013-11-12 20:47 | そのほか | Comments(14)
Commented by pinboke-photo at 2013-11-12 20:49
かかしさん6年目突入おめでとうございます!

味わい深い文章と美味しそうな写真楽しませてもらっています。
これからも美味しい情報いろいろよろしくお願いします。

春も待ち遠しいですが、冬もゆっくり楽しみましょう。
鍋とか、アツアツの肉まんとか・・・・・

ストーブリーグもありますね。
来年は勝たせてもらいます。

では、肝臓をいたわりながら頑張ってください!


Commented by ふらんく⭐ at 2013-11-12 22:46 x
こんばんは、カカシさん。
そしてブログ6年目、おめでとうございます!
毎回惚れぼれするステキな文章に、ぶらぼ〜って
心の中で叫んでいますよ。
また楽しい&美味しい ひとときを、ご一緒させて
下さい。
楽しみにしてまぁす。

Commented by ぶるぼん at 2013-11-13 15:15 x
こんにちは、いつも力のある写真に魅せられため息をついています。6年目に突入なのですね。ずっと続けてほしいです。 
今日のお三時はいつかの記事をまねてほうじ茶ラテをいれようかな。魅力的なブログ、これからも楽しみにしています。
Commented by w-scarecrow at 2013-11-14 18:47 x
pinnboke さん、こんばんは。
5年間つづいてしまいました。
記事を読んでくださる側は・・・と考えると全く書けなくなるんで、少しひとりよがりになってきたかもしれません。
「肉まん豚まん同好会、横浜中華街へ繰り出しましょう。
わりと値段が手頃で美味しい肉まん、amazon~肉まんで検索すると新宿「満月廬」の肉まんが出てきます。
すごく旨い!ですよ。
落合ドラゴンズ、穴が空いたショートは高橋周にやらせるみたい。かなり不安ですよ。


Commented by w-scarecrow at 2013-11-14 18:52 x
フランクさん、こんばんは。
あまり準備をしていないのに初マラソンでの健脚、すごい!
体育会系、まだ活きていますね。
5年間、step up していないのが読み取れると想います。ヤバッ。
活力ある記事を投稿できればと思います。
またフランクさんのフットワークのすごさ、知らせてくださいね。
スパイス嫌いも克服してください。
Commented by w-scarecrow at 2013-11-14 18:59 x
ぶるぼんさん、コメントありがとうございます。
日常のスナップだけで、意匠がないんです。
街と人が織りなす情景があればと、シャッターを押している感じです。
少しばかりの意匠があればいいのですが・・。
焙じ茶ラテ、なんかホッとして胃にもやさしいですよね。
シナモンをふっても黒胡椒を軽くふっても面白いです。
また、覗いてみてくださいね。
Commented by del at 2013-11-15 16:28 x
おめでとうございます。

冬生まれのせいか あまり寒さが苦にならないわたしですが
やはり春告花の沈丁花の香りは毎年頬が緩みます。

小学6年生。。。次は中学ですね。
万年筆差し上げなくては
Commented by kurota at 2013-11-15 20:02 x
☆祝☆六周年!

急に寒くなりましたね。
秋を満喫するヒマもなく 冬到来でしょうか。
繊細で芸術品のようなスワンシュー
ほれぼれと眺めてしまいました。
素敵なティーポットにも惚れ惚れ・・・です^^

私からの中学入学祝いは
白いバスケットシューズですよ!(笑)

東京のいろいろな顔 楽しみにおじゃまします!!
Commented by w- scarecrow at 2013-11-15 22:50 x
del さん、すご~く久しぶりです。 元気だったんですか!
ずっと男性だと想って返信していた del さん。
少しづつ女性なんだなと感じ確信しました。チンチョウゲで春を感じる・・・。
僕も12月生まれで寒いのは大丈夫です。
今は6年生、中学へ入った時は万年筆でなくとも3色ボールペンでも尾崎豊のカセットテープでも嬉しいですよ。
また、近況を知らせてください。
Commented by w- scarecrow at 2013-11-15 23:06 x
kurota さん、こんばんは。
ありがとうございます。kurotaさんとやりとりをして5年が過ぎてしまいました。
陶芸を始められてその後はどうですか?
キルトとは違う感触、またup してくださいね。
kurota さんの頃はバスケ部はオニヅカタイガーのズックのバッシュ、通学の時はマディソンスクエアガーデンの紺のバックでしたよね。
ルーズソックスの時代に青春を過ごしていなくて幸い。
年が明けると、キルトフェスで東京に来られるんですか?吉祥寺のボタン屋さんに行くのかな?
街はもうX'mas 一色になっています。
Commented by mother-of-pearl at 2013-11-16 18:42
遅ればせながら

六年目おめでとうございます!!

切れ味の良い刃物で料理するような、
爽快感を味合わせて頂いています。
言葉から、写真から、そして見事なお料理からも!

桜坂を歩く度にカカシさんにすれ違っていないか、と楽しんでいます。
Commented by 花子 at 2013-11-16 22:31 x
おめでとうございます、6年目。 早いものですね。
街と人が織りなす情景、視点と切り取り方がさすが!
かかしさんのショートストーリを楽しみにしています。
これからも美味しいもの、よろしくお願いしますね。
Commented by w- scarecrow at 2013-11-16 22:58 x
花子さん、初めてBLOGを開設したときの初めてのコメントを頂いたのが花子さんでなんです。
産みの親、産婆さんみたな感覚で接していただいております。
自分でマンネリ化していて、いつ辞めよう・・いつもちらつきます。
花子さん、紅葉の季節、東武東上線の平林寺、いつか観てくださいね。
ほんと息を呑みます。 
Commented by w- scarecrow at 2013-11-17 16:22 x
mother of pearl さん、こんばんは。
いつも覗かせてもらっています。
僕が学生時代に過ごしたことがある五大湖の西ウィスコンシン州の秋の見事な風景が今でも焼きついています。
街を歩けばリスばかり、小さい頃観たアメリカのホームドラマに出てくるような街でした。
mother of pearl さんのブログを開くと西海岸の暖かな海風に吹かれているようで読み返してしまいます。
桜坂の桜、街中に咲く淡い桜、擦れ違っていたのかもしれません。