winter's scarecrow

記念写真

e0158857_21262048.jpg


人はいつから写真に納まるときにピースをしだしたんだろう。

私はカメラを向けられると息を止めてしまう癖がある。
ピースをしたことはないがアルバムを眺めていたら、1980年代の中頃に周りに写る女の子たちがピースをしていた。

お婆ちゃんたちの原宿、巣鴨の商店街ではお婆ちゃんたちもカメラに向かってピースサインを出している姿があった。

感動的だったのは根津神社で50代の女性がシェーのポーズ。 ハグをしたくなるほど決まっていた。

坂本龍馬の写真のようにブーツを履きペストルを忍ばせた姿も西洋っぽく感じたが、私のアルバムの中にもカウボーイが被るテンガロンハットに、腰には2丁拳銃のガンベルト、おまけに刀までさした写真がある。欲張りな子どもだったみたいだ。


e0158857_21504432.jpg


毎年、北海道帯広からジャガイモが届く、ひとりでは使い切れない量。

早速、コロッケを揚げたが8個も作ってしまった。 これから3日間はコロッケの日がつづく。
[PR]
by w-scarecrow | 2013-10-19 21:56 | 散歩 | Comments(4)
Commented by mimo720 at 2013-10-21 01:15
わ~~っっ!!
北海道から届いたジャガイモ、コロッケを作ったんですね~!!
おいしそう~~♡→ܫ←♡
コロッケって、なかなか作らないけど、
自分で好きなように作ったら、おいしいですよね~♪
アツアツのコロッケって、
ちょっとテンションあがりますよね~♪
私もコロッケ作ってみようかな~(^-^)

写真を写すときのピースでその人の年代がわかるって・・・
テレビで言っていました(^-^;)
姪っ子は写真を撮られるのに慣れていて、
ピースはもちろん、変顔したり・・・
サービス満点のポーズをしてくれますよ~(^-^;)
昔はフイルムのカメラだったので、
1枚1枚の写真を大事に撮っていたかんじでしたね~。。。
Commented by w- scarecrow at 2013-10-21 19:25 x
mimo さん、こんばんは。
ひとり暮しには揚げものはタブーなのですが、やはり多めに作りすぎちゃいました。
でも揚げたてのコロッケは友には申し分ないですね。
何十年も毎年つづけて送ってくれる旧友には感謝です。
十勝地方は7年前に久しぶりに訪ねたのですが、牛乳が美味しくて美味しくて一に何本も飲んでいました。
そう、フィルムのときは枚数を見ながら大事に撮ってましたもね。
小さい子は色んな表情をしてくれるので嬉しいですね。
小学校高学年になると照れがでてくるので、恥ずかしそうにピースしてますよね。
ピースに変わるものはないんでしょうか。
Commented by gori_rin at 2013-10-31 15:45
シェーのポーズがツボだったので、(笑)。
今度から、知らない人に写真を求められたら、シェーのポーズにしようと決めました。左手が上?右が・・・。練習します。
 昔から、写真が嫌いで避けてきましたが、数年前に、何かで誰かの、“カメラに向ってアイシテルって顔をするっ”てのを読んでから、なるほど~とそれからは率先して記念写真に参加することにしました。けっこう、いい笑顔になります。まぁ、“それなりに”しか写りませんですけどネ。
Commented by w- scarecrow at 2013-11-02 12:30 x
gori_rin さん、お久しぶりです。
シェーのポーズはおじさんたちの郷愁をさそいます。
きっと誰もが小さい頃のアルバムの中に一枚はシェーのポーズで写った写真があると思います。
シェーは左手が上で、さんまみたく歯を突きだす感じがベストシェーですよ。
いつもカメラに向かってアイシテルと世界の中心で叫んでいるので、だらしない顔になってしまいます。
困ったもんです。