winter's scarecrow

ベッピンさんたち

e0158857_1442789.jpg



e0158857_14431456.jpg



e0158857_14144092.jpg



e0158857_14171836.jpg



e0158857_14201224.jpg




e0158857_14204558.jpg




土、日曜日に青山通り国連大学前で催されている青山ファーマーズ・マーケット。

初めて見る容姿端麗な野菜やゆるキャラな野菜たち。

足を止め、見とれてしまう。



俳句の季語が死語になってきている。

北海道では海水温の上昇でサンマ漁の低調、イワシやマグロの豊漁。
秋刀魚は晩秋の季語になってしまうかもしれない。

今秋は梨や栗は甘く、松茸も収穫量が多いと聞く。


今回は食材ではなく納豆と味噌、白金にある L'atelier COCCO の食パンを購入。








e0158857_14351044.jpg



e0158857_14361270.jpg



e0158857_14372023.jpg



e0158857_14384750.jpg


雑誌などでのエッセイ、映画評論などで知られる川本三郎さん、奥さんを亡くされ慣れない食事の買い物へ。

「あれ、しばらく奥さんの姿見かけないけど・・・」 「6月に亡くなりました」

馴染みの豆腐屋さんの女将は被っていた手拭を取り、深々と頭を下げていたという。 その仕草に慈しみが滲む。

昔ながらの食堂で生姜焼き定食とサンマ塩焼き定食を前に「いただきます」と掌を合わせ箸を手に取る若いカップル、コンビニに入る私にドアを片手で開けたままにしてくれる若者、さりげない仕草に体温を感じることが多い。
by w-scarecrow | 2013-10-01 08:12 | 散歩 | Comments(2)
Commented by 花子 at 2013-10-02 22:46 x
白味噌で田楽にしたら美味しそうな茄子! 茄子も一年中ありますが、季節は夏。
秋がつけば秋茄子は秋、季語って結構いい加減ですね。
ひょうたんみたいな・・・かぼちゃ? どうやって頂くのでしょう?
果物も美味しい季節になり、体重計とにらめっこです。
体調はいかがですか?
Commented by w-scarecrow at 2013-10-02 23:02 x
花子さん、ファーマーズ・マーケット楽しいですよ!
今回はなかったですが関西以西の地野菜、スイーツも米もいっぱい買っていきたくなります。顔の見える生産者との話も「わっ、そうなんだ」と知らないことばかりです。
秋茄子、新暦で言えば8月、美味しいく実った茄子、漬けても相性のいい油での一皿でもいいですよね。
実りの秋は少しはふくよかになってもいいじゃないすか。
天然のきのこたちを食べてみたいですね。 汁でもご飯でも。体調はダメです。