winter's scarecrow

野球の底力

e0158857_20352821.jpg




e0158857_2036156.jpg




e0158857_20365959.jpg





秋葉原駅から歩いて1分、JR の高架下にある
" CHABARA " 。
その中に" 日本百貨店しょくひんかん " がある。

日本各地の手作り食品、塩辛や柚子、だし、醤油、酢、酒、菓子、果汁等々、物産好きには堪らないスペース。

どれもが試してみたいものばかり、余りにもその数が多かったのでお茶だけを買ってきた。

高知県四万十町の深蒸し煎茶、焙じ茶、紅茶。

川沿いの狭い茶畑で手摘みされたお茶、渋みも甘さも持ち合わせて力強いお茶、紅茶もミルクティーで飲むと特性が生かされた。











e0158857_2052348.jpg


日本で一番美味しいロールケーキ!と皆にふれまわっている井の頭線・東松原 " ARANCIA " のプレーンのロールケーキで tea time 。


東北楽天イーグルスが球団創設9年目でリーグ優勝した。
最後の打者を三振に打ち取り、マウンド上で抱き合う選手たちの姿を見て震災直後の2011年4月29日、本拠地の開幕戦で試合後、嶋基宏捕手(選手会長)のスピーチが思い出された。

「球場に来ることが簡単でなかった方、来たくても来れなかった方も大勢いると思います。 (中略)
震災後、自分たちに何ができるか、何をすべきかを議論しました。 変わり果てた東北の地を目と心にしっかりと刻みました。 (中略)
その時、僕たちは何のために戦うのかが、はっきりしました。 この1ヶ月半ではっきりしたのは誰かのために闘う人間は強いということ。 東北の皆さん、絶対に乗り越えましょう、この時を。
絶対に勝ち抜きましょう、この時を。 この時を乗り越えた向こう側には、強くなった自分と明るい未来が待っているはず。
見せましょう、野球の底力を。 絶対に見せましょう、東北の底力を」

野球選手の底力を東北の人々の底力を見させてもらいました!
できることならクライマックスシリーズを勝ち抜き、日本シリーズで巨人を倒してもらいたい。

イチローの勝負飯はカレーライス、マー君(田中将大)は里田まい作のオムライス。
私の勝負飯はぎんなん2個入りの茶碗蒸し。 がんばろう!
by w-scarecrow | 2013-09-28 21:33 | 食 + うつわ | Comments(0)