winter's scarecrow

ババンバ バンバンバン

e0158857_1830326.jpg



e0158857_18312289.jpg

また銭湯が消えてゆく


世田谷区北沢4丁目

北沢小学校裏にヒョイと煙突が聳え立っていた



町に一軒はあった銭湯と豆腐屋 
私の住む町は豆腐屋の廃業率の方が高い


元旦の朝風呂、菖蒲湯、薬湯、ゆず湯、
季節を感じられる銭湯は楽しい


「そろそろ出るぞ!」 「あと10分待って・・」
そんな洗い場の敷居越しの会話

「おでんでも食って帰るか・・・」
風呂桶、綿入り半纏姿に躊躇いながらも暖簾をくぐっていった

そんな銭湯にまつわる情景を想い起こせばちょいとウルウルきてしまう







e0158857_1924519.jpg


                            まだ営業をしていたころの " 山の湯 "


e0158857_1921923.jpg


             銭湯前のなんでも屋さんはまだ健在。 ここで風呂上がりの Dr. Pepper を飲んだ。



空は青さを増してゆく、真っ青な空を泳ぐように流れる雲たち追いかけ旅をしたい。
瀬戸内の海を眺めたい。

お世話になった故前田陽一監督の故郷の兵庫県龍野、岡山の牛窓、広島の竹原、鞆の浦、『東京物語』のラストで笠智衆が「陽が長ごうなりましたのう・・・」という台詞の後、pan down した尾道の山陽本線と瀬戸内の海を見渡せる場所に立ってみたい。
[PR]
by w-scarecrow | 2013-09-21 19:25 | 散歩 | Comments(4)
Commented by at 2013-09-22 09:22 x
銭湯…懐かしいですよね~♪
確かに、幼いころ、銭湯行ったら、
父と母が壁越しに「〇〇、あがるぞ~」とか、話していました・・・(u_u*)
帰りにフルーツ牛乳とかを飲むのが、楽しみだったな~♪
大人になってからも、
札幌に住んでいた時は、
近くに昔ながらの銭湯があったので、
たま~に行くのが楽しみでした♪
今はスーパー銭湯の時代になっちゃいましたね。。。
お豆腐屋さんは近所になかったので、
「マザーウォーター」に出てくるお豆腐屋さんのように、
店先であんなふうにお豆腐食べてみたい・・・ってちょっと
思いました。
Commented by w- scarecrow at 2013-09-22 21:38 x
菜さん、こんばんは。
フルーツ牛乳って今でもあるんですかね? 甘かったような気がするけどまた飲んでみたいですね。
今は泡風呂があったり、近所の銭湯でも嗜好を凝らしています。
チャリで10分くらいの所に淡島温泉という天然温泉があるんですよ。
でも折角汗を流したのに帰りの坂道で汗だくになってしまうんです。
銭湯の前の長椅子で夕涼みをしながら缶ビールを呑むのが最高かもしれません。
札幌の銭湯へ行ってみたいな。
焼きトウモロコシとサッポロビールでまどろんでみたいです!
十勝にも立派な温泉郷がありますもね。
Commented by 至福の月 at 2013-09-29 21:49 x
昨年、長年の憧れだった広島の竹原、尾道のロケ地巡りへ行ってきました。東京物語のロケ地浄土寺へも寄って来ました、夏の瀬戸内いいですよ〜 今度は冬の尾道に行ってみたいです。

Commented by w- scarecrow at 2013-09-30 01:57 x
至福の月さん、こんばんは。
行かれたんですね、目は山陰にいくのですが、瀬戸内、周防の島々の穏かな海の景色を見たくなります。
瀬戸内は夏がやっぱりいいんでしょうね。
海へと下る風景が浮かびます。いいな~。