winter's scarecrow

お・も・て・な・し

e0158857_17583586.jpg

                             Tokyo the'50 [ 丸の内] 奈良原一高 



日曜日の朝は小さい頃から納豆を食べる習慣がつづいている。

今朝は「お・も・て・な・し」、掌を合わせる滝川クリステルの映像を何度も見ていたら、気分は水戸納豆からクロワッサンに移っていった。

近所のパン屋さんでバターたっぷりのクロワッサンを買い、カフェオレとの朝食。 気分は、なんとなくクリステル。



e0158857_1894657.jpg

                                     1962 田沼武能


東京オリンピック前の建設ラッシュ、完成前の首都高でのバレーボールに興じる姿が微笑ましい。 

私の生まれ育った町は渋谷区伊達町、伊達藩の下屋敷があったことからつけられた町名、それがオリンピック後に恵比寿3丁目という味もそっけもない町名になってしまった。

その数年後、首都高目黒線が我が家の傍を走った。 まだ木造家屋が多く残っていた東京の街、着物の上に割烹着を羽織り、真新しい高速道路の下を鍋を抱え豆腐屋さんへ向かう母の姿と、むき出しのコンクリートの橋脚とのアンバランスが新しい時代がくるんだと感じさせられた。

7年後の東京、どんな街になっているんだろう。
by w-scarecrow | 2013-09-08 18:47 | そのほか | Comments(2)
Commented by hayatedani at 2013-09-08 23:11
オリンピックのプレゼンテーション
猪瀬さんも良かったし、滝川さんのフランス語のプレゼも良かったですね
それと高円宮妃久子さまの流暢なフランス語のプレゼも素敵でした。
私もこれを見て フランス語を習ってみたくなりました
まぁ 英語はおろか、日本語も上手くしゃべれませんので
フランス語も上達はしないと思いますが。 
Commented by w- scarecrow at 2013-09-09 21:00 x
hayatedani さん、こんばんは。
滝川クリステルがカメラ目線で「おもてなし」と言うと「よろこんで!」とかえしたくなりました。
フランス語の発音は津軽の人は上手そうですよね。
私なんかは唾をペッペッと飛ばすようなドイツ語の方が合いそうです。
猪瀬さんの手の動かし方がどうもコメディーっぽく感じました。
水野さんが楽しかったです。
hayatedani さん、フランス語教室いいかも。
バイク乗りにはいい季節になっていきますね。
「オバー、ムッシュ」