winter's scarecrow

美味しいお赤飯

祭りや祝い事がなくても赤飯が食べたくなる。 芋類で腹をいっぱいにするのは悔しさしか残らない。
でも餅やおこわで満たすのは幸せな気分になる。


e0158857_18224741.jpg


以前、美味しい赤飯を検索していてチェックをしておいた馬喰横山駅から歩いて5分くらいのところにある " 亀屋大和 " 。

神田と日本橋の境目、問屋街を抜けると古い小さな和菓子屋が見えてくる。
江戸時代中期の創業で現在は九代目。

焼き団子(みたらし)の醤油と甘みの塩梅が抜群だった。 毎日、石臼と杵で突かれた団子は次の日に食べても硬くなってはいなかった。
しかも一本、百円。
草団子もよもぎの香りと餡の適度な甘さがいい。 すごい。



e0158857_18432671.jpg


赤飯も評判通りに美味い。
関東では小豆は胴割れしやすく切腹を連想させるため、ささげを使うことが多いらしい。
そのささげの煮汁で色づけされた薄いピンク色のコメ粒が上品な風合いだ。


e0158857_1854755.jpg


   亀屋大和



   千代田区東神田1-14-10


   TEL : 3866-3804


   Open : 9:00~ 18:00 月曜~金曜日

      (赤飯の炊き上がりは12時過ぎでした)






昨日、携帯電話を取ると「もし・・(ムニャ)・・もしゅ・・・ウ・・・ポン・・とんだの」、変な電話ではなく小さな子どもからの電話がかかってきた。
「もしもし・・誰かな?お名前は?」 「・・・パパ・・ウΦ÷Ω∀」 「・・とんだの」 「・・・おっこちたよ」、なんだか私も必死にムニャムニャと喋っていたら電話が切れた。

まだ、喋ることが上手くできない2,3歳の友だちは私にはいない。 酔っ払うと赤ちゃん言葉になるオジサンもいない(と想う)。

以前、一度仕事をしたことがあるスタッフの携帯からの発信だった。 

また電話が鳴ったらどうしよう? 一応、ムニャムニャ会話の準備は出来ているんだが・・・。
by w-scarecrow | 2013-08-29 19:23 | | Comments(6)
Commented by kurota at 2013-08-30 22:43 x
そう言えば以前見た海外のニュースで パパのスマホでクラッシックカーをオークションで落札した赤ちゃんが居たなあ・・・と思い出しました(笑)
彼らは簡単にロックを外し 鮮やかな手つきでタップして見たい画面を出しますからね~^^;

この次 また お話しが弾むと良いですね^^
Commented by w- scarecrow at 2013-08-30 23:09 x
kurota さん、すごっ、そんな事例があったんですか?!
子どものムニャムニャの後に母親が受話器に出るパターンはあったのですが・・・。
なんかもう一度、電話をかけてくれないかな~と思っちゃっています。
メカ好きな2歳男児、語り合いたいですね。

名古屋出身の友から銘酒「空」をいただきました!
Commented by kurota at 2013-08-30 23:23 x
え~!!そうなんですか!!
空は 最初 藏元に直接出向いて申し込みしないと買えないんですよね。

愛知のお酒を どうぞご堪能ください^^

Commented by w- scarecrow at 2013-08-31 09:59 x
kurota さん、そんな手に入りにくかったお酒なんですね。
ゆっくりと味わいながら呑んでいます。
すごくマイルドなイメージだったんですけど、なかなかいい具合のクセがあって旨いです。
Commented by 花子 at 2013-09-01 22:46 x
面構えがいい、という言葉がぴったりの亀屋大和さんのガラス戸。
自動ドアは入る気がなくても開くけど、この店に入りたい、この店の団子を食べたい
という自分の意志で開ける戸、いいですね。
Commented by w- scarecrow at 2013-09-01 23:09 x
花子さん、会社の昼休みにちょいとジョギングで行ってみてください。
焼き団子¥100、よもぎ¥130、考えられない安さでほんと美味いです!
赤飯もゴマ塩を振るだけで花子さんの極上のランチになるかもしれません。
人事課のお友達と一緒に会社のチャリで行ってみてください!
焼き団子も赤飯も次の日でも大丈夫です。お母さんにも。