winter's scarecrow

下北沢 阿波おどり

e0158857_1927166.jpg




「ヤットサー、ア ヤットヤット」

そんな掛け声が夕暮れの街に響く



下北沢一番街 阿波おどり


阿波おどりは踊り手の笑顔を見ているだけで

軽やかな足取りを感じているだけで
高揚する

心の底から湧きでてくるものに預けてみる









e0158857_1936419.jpg



e0158857_1938114.jpg



e0158857_21155957.jpg




e0158857_19423599.jpg



e0158857_19452484.jpg




e0158857_19455028.jpg



e0158857_1947092.jpg



e0158857_19484258.jpg



e0158857_19515997.jpg



e0158857_19525399.jpg



e0158857_2313148.jpg
まだ30℃以上の夜、子どもの踊り手たちが脱水症にならないかと心配だったが、なんのなんのしっかりと踊りを競っていた。

ただ撮っていただけの私の方が汗がダラダラで目眩がした。
いつもの飲み屋に駆け込み、クーラーの下で30分程冷風に当たったら、やっと回復した。

旧盆の民族大移動のこの時期、街は幾分静かに感じる。
何故かTVで帰省ラッシュの新幹線乗り場や渋滞の高速道路の映像を見ているのが好きだ。
混雑している駅でキャリーバックを引きながら歩きスマホをしている画に「オイオイオイ!」と怒っている。

お父さん、お母さんの古里で待つお爺ちゃん、お婆ちゃん、どんなご馳走が待っているんだろう。
お父さんが遊んだ山や川や海で真黒に陽に焼けて、帰りの列車の中では疲れ切って熟睡。
夢の中の溢れんばかりの風景や音をしっかりとフォルダに閉じ込めて・・・。

さて、ゆで卵を4つ(今日と明日の分)入れたおでん鍋が炊きあがってきた。
生揚げ(厚揚げ)と、ちくわぶとコンニャクが入っていればいつも幸せな気分。 
食べようっと。
[PR]
by w-scarecrow | 2013-08-11 20:26 | 散歩 | Comments(4)
Commented by ama7869 at 2013-08-11 21:45
こんばんは(^^)
祭りって本当にいいですよね。
年のせいか、何だか涙が出そうになることが多くてこまりますが(笑)
Commented by w- scarecrow at 2013-08-11 22:10 x
ama さん、お久しぶりです。
お盆は仙台なんですか?富山なんですか?
ama さんが過ごした頃の下北沢、店々も町の匂いもすごく変わっているかもしれません。
阿波踊りの皆の笑顔、見ている人々を皆、幸せにしてくれます。
Commented by mimo720 at 2013-08-12 10:51
Wさん、こんにちは。
PCの調子が悪くなって、
ご訪問もポチもままならず・・・・
今日は職場のPCからの訪問です・・・^^;

お祭りの踊りも、いろんなダンスも・・・
一生懸命踊る姿に感動を覚えますよね。。。
それにしても、
Wさんの写真はいつもすごいな~。
本当にプロの写真家みたいですよ~!
こういう写真は望遠レンズ(?)で撮るんですか?
いつもフォトエッセイ集を読んでいるみたいで、
癒されます。。。

お盆はお休みなのかな~?
私は明後日からお休みです。。。
今日はお盆休みを取っている人がたくさんで、
人があまりいません。。。

東京、本当に暑いようですね・・・
くれぐれもお体お大事に。。。

まとめてポチ☆
Commented by w- scarecrow at 2013-08-14 09:12 x
mimo さん、おはようございます。
今まで夜の情景を何度か撮っているのですが、ストロボを使ったのは阿波踊りだけなんです。
どうも慣れていないせいか上手くいきません。
盆踊りと違って、阿波踊りは観ている側もリズムに呑みこまれていくような気がしました。
みんな笑顔でした。
札幌は26℃くらい、十勝、釧路は20℃前後、そろそろストーブを焚くのでしょうね。
短い北の夏、愉しんでいますか?
帰省されたんですか・・・・