人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

夏よ終わるな!

10代の後半、夏が終わらないでくれ! ずっと祭りのような日々がつづいてくれと願っていた。
夜が更けても公園のブランコに座り、溢れる話しに時間を忘れていた。
明け方、家へ帰るとホースで水を撒いていた父親に「随分、早起きだな!」。
もみ消すように「朝帰りだよ、息子さん」と母に言われ、次に逢う約束の日までを指で折り、寝床に就いた。

それが今は?天気予報のニコニコ晴れマークがつづくのを見ると、水鉄砲でシューと画面に向かって発射したくなる。
サザンやチューブじゃなくて山下達郎の ♪ 君はきっと来ない・・silent night ♪ を流してくれとラジオに呟く。


夏よ終わるな!_e0158857_19354839.jpg


先週、” 秘密のケンミン show " で群馬の食堂の大人気メニューもつ煮込み定食が映し出され、あまりにもシンプルで美味しそうなので早速、豚もつ煮込みを作った。
酒でつまんで、早くも出回っている宮崎産の新米で食べた。 旨い!

夏の高校野球も始まった。
尾藤監督の時代は常連だった和歌山の箕島高校も25年ぶりの出場、お父さんとそっくりな息子さんが監督をしている。

TV中継で箕島の応援席が映し出される、女子高生も都会の茶髪、付けまつげのオネエちゃんと違って、潮風と太陽の香りがしそうだ。
中学まではお父さんと同じ理髪店で髪を切っていたが、高校に入って初めて県庁のある街の美容室で切ったような子もいる。
そんな女の子たちの青春のひとコマ。
陽に焼けたお母さんたちも熱烈応援。

慶応高校が甲子園に出場したときは違った。 応援席のお母さんたちは " ELLE JAPON " から抜け出てきたような、普段ホテルのプール以外では陽を浴びることはなさそうなお母さんばかりだった。
きっと手持ちのお弁当は神戸の老舗「もん」のビーフカツサンドか京都「つる家」の季節の懐石弁当のような気がした。
決して鶏から揚げと、ちくわの天ぷらが入った弁当ではない。


夏よ終わるな!_e0158857_20234951.jpg



新年にうっかり見てしまった Yahoo の占い爛、

私の人生のピークは今年の1月から8月までと書いてあった。

やばい!

あと3週間。
by w-scarecrow | 2013-08-08 20:13 |