winter's scarecrow

夏よ終わるな!

10代の後半、夏が終わらないでくれ! ずっと祭りのような日々がつづいてくれと願っていた。
夜が更けても公園のブランコに座り、溢れる話しに時間を忘れていた。
明け方、家へ帰るとホースで水を撒いていた父親に「随分、早起きだな!」。
もみ消すように「朝帰りだよ、息子さん」と母に言われ、次に逢う約束の日までを指で折り、寝床に就いた。

それが今は?天気予報のニコニコ晴れマークがつづくのを見ると、水鉄砲でシューと画面に向かって発射したくなる。
サザンやチューブじゃなくて山下達郎の ♪ 君はきっと来ない・・silent night ♪ を流してくれとラジオに呟く。


e0158857_19354839.jpg


先週、” 秘密のケンミン show " で群馬の食堂の大人気メニューもつ煮込み定食が映し出され、あまりにもシンプルで美味しそうなので早速、豚もつ煮込みを作った。
酒でつまんで、早くも出回っている宮崎産の新米で食べた。 旨い!

夏の高校野球も始まった。
尾藤監督の時代は常連だった和歌山の箕島高校も25年ぶりの出場、お父さんとそっくりな息子さんが監督をしている。

TV中継で箕島の応援席が映し出される、女子高生も都会の茶髪、付けまつげのオネエちゃんと違って、潮風と太陽の香りがしそうだ。
中学まではお父さんと同じ理髪店で髪を切っていたが、高校に入って初めて県庁のある街の美容室で切ったような子もいる。
そんな女の子たちの青春のひとコマ。
陽に焼けたお母さんたちも熱烈応援。

慶応高校が甲子園に出場したときは違った。 応援席のお母さんたちは " ELLE JAPON " から抜け出てきたような、普段ホテルのプール以外では陽を浴びることはなさそうなお母さんばかりだった。
きっと手持ちのお弁当は神戸の老舗「もん」のビーフカツサンドか京都「つる家」の季節の懐石弁当のような気がした。
決して鶏から揚げと、ちくわの天ぷらが入った弁当ではない。


e0158857_20234951.jpg



新年にうっかり見てしまった Yahoo の占い爛、

私の人生のピークは今年の1月から8月までと書いてあった。

やばい!

あと3週間。
[PR]
by w-scarecrow | 2013-08-08 20:13 | | Comments(4)
Commented by kurota at 2013-08-10 00:12 x
もつの煮込みをガッツリ食べて 暑気払い!!ですね。
甲子園が始まると そろそろ宿題が気になり始めたあの頃が懐かしいです。
あと3週間の間にどんな素敵なことがおこるのか楽しみですね^^
私の人生にピークは「90歳からの20年間」と 以前ある占い師の方に言われました^^;
寝たきりの?介護生活?で何が起きるんでしょうかね~
別の占いでは 64歳でモテ期が到来するらしく楽しみでなりません♪
Commented by w- scarecrow at 2013-08-10 20:01 x
kurota さん、猛暑がつづく中、動きづめで息つくいとまはありますか?
ゆっくり心身休めてくださいね。
そう宿題は少しよぎる頃、計画表を書くのは好きなんですが最後の駆け込みでどうにかごまかしていました。
あと3週間のリミット、どうしよう!ラジカセと浮き袋を持って海水浴でも行ってみようかな・・・。
kurota さんは90がピークですか?
もう一度、ギターを持って栄あたりで路上ライブをやりましょう!
デュエット参加しますよ。ヒデ&ロザンナでも桜と一郎でもドリカムでもなんでもOKです。
熱中症、気をつけてくださいね。銘酒「空」でも買ってきちゃいましょう!
Commented by Himawari_August8 at 2013-08-13 15:43
こんにちは。ご無沙汰しています。
夏の高校野球も始まりましたねー。
肝心の甲子園の試合よりもその前の神奈川大会のほうが
少年野球の先輩たちが出ていたこともあって熱く応援して
燃え尽きました。(笑)
学校によって応援している子供や父兄のカラーは確かに違いますよね。
中学の県大会でもやっぱり私立の学校のお母さまたちはお上品でしたよ。
毎年、こんがりと焼けてしまうので、どこのリゾートにお出かけ?と冗談で聞かれますが、〇〇グランドっていう赤土が舞うリゾートですと答えています。(笑)

そういえば、うちの弁当はから揚げもちくわの磯部揚げも入ってます。

試合に負けて泣いてるお母さんたちがテレビに映ると「早起きとお弁当作りと泥まみれのユニフォーム洗いお疲れさまでした」と頭を下げたくなってしまいます。
Commented by w- scarecrow at 2013-08-14 09:40 x
Himawari_August8 さん、コメントありがとうございます。
桐光の松井君を倒せ!の県大会をTVK で観ていました。
息子さんの野球の記事を愉しく読まさせてもらいました。
役職を終えられてホッとした感じが読みとれました。
息子さんは今も野球をつづけられているんですよね?
お弁当の写真もupされていたので、それを見るのも愉しかったですよ。
私学と公立高の父兄たちの雰囲気の違いは画面からも感じとれます。
私学の方が大変そうですよね。
横浜スタジアムでデーゲームを観て、中華街でシュウマイと肉まんを買って帰る。一番楽しみな一日です。
また成長した息子さんのお弁当、upしてくださいね。