winter's scarecrow

Clarine

e0158857_1795345.jpg


フランス東部、フラッシュコンテ地方のウォッシュタイプのチーズ " Clarine クラリーヌ " 。 ランドセルみたいな名前。

表皮はウォッシュチーズ特有の香り、中はコクのあるミルクの風味。 これが滑らかでドイツパン、ボンバニッケルの上にのせて食べると堪らなく美味しい。
こういうときくらいは発泡酒ではなくラガービールを奮発したい。


e0158857_15491975.jpg


たま~に BAR へ寄ることがある。
カクテルは10秒で呑み干してしまうので、もっぱらビールかバーボン、アイリッシュを呑む。

BARのカウンターでチミチミと呑んでいて、たまに隣りの席から「わたしをイメージしたカクテルを作ってくれません?」と注文する女性がいる。

榮倉奈々みたいな子がそんな注文をするのだったら、南国気分のカシスベース、やや甘めのカクテルを出すだろうが、いかにもキャビンアテンダントみたいな女性が「わたしのイメージで・・・」というのは鼻の頭をポリポリしたくなる。

もし私がバーテンダーだったら、芋焼酎をベースにその辺に転がっているカボスだとかゆずでカクテルを作っているに違いない。

食べ物屋さんへ入って注文するとき「この店のオススメはなんですか?」とお決まりのように訊く人が多い。
店によっては「メニューにあるもん、全部がオススメだよ!」と怒り半分で返してくる店もあるだろう。 それが普通だと想うのだが・・・。

魚をメインに扱っている店だったら「今日はどの魚がいいですか?」と訊くのは頷ける。

私の行く甚兵衛と下駄履きでも入れる店のオジサンたちの会話はいつも秀逸だ。
カタカナ文字が苦手なのは言うまでもない、DVD, DV, PV, BVD, DDT, これらは間違って使ってもオジサン同士では通じ合う。

「最近、この辺の洋品店では DVD のパンツが売ってなくてさ」 「ユニクロのパンツでいいんじゃん、グンゼやDDT のパンツは今や高級品かもしれない」

アロハとアロエを間違えたり、プラズマテレビをイナズマテレビと言ったり、孫とデニーズランドへ行ったとかそんなオジサンたちの会話が微笑ましい。
そんな私もロコモコをモコモコと言ったり、ナンナコッタが言えない。
[PR]
by w-scarecrow | 2013-08-03 17:14 | | Comments(4)
Commented by oko at 2013-08-04 12:04 x
wさん
暑さで融けていませんか?
このランドセルみたいなチ-ズ、美味しそう。。。私好み!
何処で買えますか?
涼しくなったら食べてみたいな~。
Commented by w- scarecrow at 2013-08-04 22:03 x
oko さん、こんばんは。
西日本は猛暑日がつづいていたのですが東京はそんな暑くはなかったんですよ。
海側の町の35℃と盆地の35℃では全然違いますよね。
oko さんは大丈夫でしたか? せいろの中の点心状態だったんでしょうね。
今週は猛暑日がつづきそうです。 ニュージランドあたりへの引っ越し、考えようかな?
中国茶、飲んでます。 大中和典さんの中国茶器格好いいですよ!
Bonton でも個展をやられるので是非行ってみてください。
クラリーヌ、実家のそばの専門店と通販では“オーダーチーズ・ドットコム”で買えます。 数か月に一度くらいの入荷みたいです。
ライ麦パンにのせると美味いですよ!
Commented by mimo720 at 2013-08-12 11:04
おじさんたちの会話・・・かわいい~^m^
私たちの会話も、
「あれ」とか「あの人」…が出ても、
「ああ、あの人ね・・・」と通じ合ってしまいます・・・^^;
脳トレ、真剣にしなきゃ・・・!と、思う今日この頃です。

なんだか、とってもおしゃれなチーズ。。。
こういうおしゃれなパッケージだと、
目だけでも見て楽しめますね~♪
あ~~、チーズ食べたい~♪
ポチ☆
Commented by w- scarecrow at 2013-08-14 00:11 x
mimo さんが、以前に言ってくれた「ご長寿、早押しコンテスト」みたです。
学生時代の親友がいる帯広、2年に一度、東京に彼ら夫婦と酒を飲みます。
いつも十勝の風を送ってくれて愉しいですよ。
がんばれ! mimo さん!