winter's scarecrow

♪ オクラホマミキサー

e0158857_15483595.jpg


実家から帰る途中にいつもパンを買って帰る。
白金の " 金麦 " やガーデンプレイスの " ロブション " 、広尾の " 沢村 " などパン屋には事欠かない。

最近は恵比寿(広尾寄り)渋谷川近くにある小さなパン屋さん " ロブ " に立ち寄ることが多い。
ハード系のパンはないがやさしい味のパンにハマっている。 店員さんもソフト。


e0158857_1601314.jpg



BOULANGERIE L'aube


渋谷区恵比寿1-16-20


TEL: 8721-6822








セサミブレッドにパンプキンブレッド、エシレのバターは高価すぎるので " よつ葉 " の発酵バターで食す。

実家から自転車で帰る途中、中学へ入学した時に好きだった R さんちの前を通って帰ろうとしたら彼女の家から20m 先にこの
" L'aube " があった。

この路は中一の時の私の通学路だった。 好きな子が変わるたびに通学路も変わっていた。
小学校の高学年の頃から私の住んでいた地域は郊外へ郊外へと引っ越していく家族が多く、仲が良かった同級生たちも広い庭のある一軒家へ、武蔵野や世田谷方面へと越していった。

私の通った小学校の校庭はアスファルトだったので、引っ越した級友の通う学校の広い土のグラウンドが羨ましくてしょうがなかった。
今、地元に残っている同級生はごく僅か、一抹の寂しさがある。

細身で脚の速かったR 、運動会のフォークダンスでは R の一人手前で曲が終わってしまった。

仲良しだった小倉くんの可愛かった妹の名前が「ミキ」、♪ オクラホマミキサー ♪ を聴くと、いつも「オグラ・ミキちゃん」と R の顔が浮かんでくる。
by w-scarecrow | 2013-07-20 16:39 | | Comments(2)
Commented by gori_rin at 2013-07-22 09:37
おはようございます。
白金の金麦って、恵比寿から歩いて(笑)白金あたり?に行く途中に道路を渡って、右に小さな公園みたいなものがあって、店内に少し食べるとこがある店でしょうか?
2,3年前、何度か通りがけにパンを買って食べた店、
店主のこだわりが強いんだろうか、いつもバイトさんが怒鳴られていて、(従業員募集の張り紙が出てるところ(笑))。
あそこかなぁ・・・・。
ミシンカフェ、悪くない(笑)。
Commented by w- scarecrow at 2013-07-22 20:52 x
gori_rin さん、こんばんは。
金麦、全くその通りの場所、都心の僻地、恵比寿、目黒、高輪白金台、広尾の中間地点。
日比谷線の広尾駅が一番近いです。
なんでこんな場所に?と思いました。 でもgori_rin さんのように探して訪ねてくれる人がいるんですね。
オーナーはホテルのベーカリー出身と聞きました。
焼き上がりも形もキシッとしています。
パンドミを買って帰ることが多いのですが、レバーペーストにぴったしです。
ミシンもそうなんですが、機織りもいいな~。