winter's scarecrow

モチモチ食感のもちとうもろこし



                            暑中お見舞い申し上げます


e0158857_13352439.jpg



水族館へ行きたい、水族館へ行こう!と先週から涼しげに泳ぐ魚たちが頭から離れない。

10年前に葛西臨海水族園へ行ったのが人生で初めで最後だ。 

小さい頃は水槽で泳ぐ、イカや鯵、ヒラメを眺めている機会は何度もあったが、そこは親父の行きつけの小料理屋、さっきまで泳いでいたイカを刺身で食べていた。
今は群れで泳ぐ魚や " おじさん " という名前の南洋の魚が観たい !

今朝は開店と同時にいつも行く皮膚科へ一番乗り。
75才の先生は毎回、腰が痛いとか脚がしびれるだとか、私につぶやいてくる。
空いているときは学童疎開から帰ったときの東京の焼け野原の話が始まる。 今日は風邪気味でショボンとしていたのが幸い。
「先生、お大事に!!」 と声をかけてきた。

外は太陽が顔を出しておらず、「さて品川の水族館へ行こう」 と自分に発破をかけたが、今日は3連休の初日、家族連れやカップルで混雑しているに違いない・・・そこへおじさんがひとりでトコトコトとお魚さんたちを観て歩くのも粋じゃない・・・と断念。


e0158857_13575189.jpg


最近、少しヤバイと感じることがある。
家電量販店へ行ったとき、ミシンの売り場へ足が向いてしまう。

水族館へひとりで行くのに少しの躊躇いがあるのに、生地・手芸用品の " ユザワヤ " で、女性客ばかりのなか布地をあれこれと引っ張り出して見ている自分の姿がある。
これが結構愉しい。

元々、何かにハマリだしたらドッとのめり込む性質だ。
これでミシンを買ったらなら、きっとシャツもズボンも帽子も作ってしまう、それだけでは終わらず女性用のワンピースやミニスカート、トートバックも作り、プレゼントをしているだろう。

今日は休肝日、おとなしく図書館へ行って読書でもしてこよう。 手芸コーナーは速足で通り過ぎて。
[PR]
by w-scarecrow | 2013-07-13 11:33 | そのほか | Comments(6)
Commented by yundes at 2013-07-14 00:09
甘みの強そうな、とうもろこし!焼いたら美味しそう!
ミシン?ユザワヤ?・・・ソーイングに興味がわいてきたのですね。
わたしも家庭用ではなく業務用の丈夫なミシンが欲しいのです。
最近は休みで家にいる時はソーイングをしているので今度、会えたら
その話で盛り上がりそうですね~!一緒にユザワヤへ行きますよ(笑)

Commented by w- scarecrow at 2013-07-14 22:17 x
yundes さん、こんばんは。
本当に甘く美味しいトウモロコシが増えている中、昔懐かしトウモロコシで大満足。
テレビショッピングで簡単な操作でできるミシンを見ると、やってみようかなって思ってしまうんです。
パン作りもやりたいのですがオーブンを買っても置く場所がないので諦めています。
もし、ミシンを買ったらと思うと毎週、ユザワヤ通いがつづきそうですし、飲み屋でもひとりでソーイングの面白さを語るではないかと・・・ハマる怖さが先だってきます。
何か目線を変えないとヤバイです。 
Commented by gori_rin at 2013-07-15 00:37
こんばんわ。
聞き逃せない話にお久しぶりです。
ミシンぜひとも、購入してください!!
オーダーしますとも~(笑)。腕しだいですけど・・・(笑)!
バック欲しいですね~。
Commented by w- scarecrow at 2013-07-15 20:53 x
gori_rin さん、こんばんは。
さっきもTVをつけたらテレビショッピングで初心者でもできそうなコンパクト・ミシンを紹介していました。
ジッと見入ってしまいましたが、「だめ」と気を取り直しました。
そんなことの繰り返し。バック作りたいですね。
今夏は山には登らないんですか?
Commented by kurota at 2013-07-16 21:15 x
まずは吉祥寺のミシンカフェにGO!!ですよ^^
最新ミシン使い放題でやさしいお姉様(?)のアシスト付きです!
ミシン男子はきっとおばさまがたにモテモテのはず
^w^
Commented by w- scarecrow at 2013-07-16 21:51 x
kurota さんの吉祥寺レポートにありましたね。
ボタンダウンのシャツを買おうとしてもサイズが日本のXL でもダメなんです。それにシルエットが細すぎるんです。
結局、US.SIZE のXL、TシャツはXXL を買うことになり、だったら自分で作ろう、kurota さんの自分の服を手作りするのを見てて、やってみようかなって思ったんですが・・・。
おばさんよりはもう少し若いお姉さんにモテルとミシン熱が高まりそうです。
でも趣味はと訊かれて器と料理と裁縫とパン屋、ケーキ屋巡りですなんて決して言えません!