winter's scarecrow

合羽橋 観音裏

e0158857_22275345.jpg


浅草寺北側の観音裏と呼ばれる花街・浅草3丁目界隈。 柳並木、料亭、地元以外の一見さんは暖簾をくぐりにくそうな味のある飲み屋、三軒長屋、見番、魅力溢れる活気ある町。


e0158857_1531619.jpg




e0158857_14593273.jpg


     合羽橋界隈、食品サンプル屋さんに外国人観光客が吸い込まれてゆく。


e0158857_1521539.jpg




e0158857_1543687.jpg




e0158857_1582275.jpg




e0158857_15114035.jpg








合羽橋商店街から


浅草・浅草寺


観音裏へ
















e0158857_22322253.jpg





e0158857_15154939.jpg





e0158857_2059509.jpg





e0158857_15231421.jpg





e0158857_15264390.jpg





e0158857_15305128.jpg
4人での合羽橋、観音裏界隈の散歩。
最後は " 梅むら " で名物・豆かんで一息、溢れんばかりの豆、昔ながらの寒天の味に舌鼓。

ダイエット中のNさんは散歩をしながらもあんパンを頬張り、” 梅むら " では豆かんではなく一人だけトコロテンを食べ、きんつばで有名な老舗和菓子店 " 徳太楼 " ではどら焼きを買い食べ歩き、タニタ食堂舞台にした映画が上映されるのでぜひ観てきてほしい。 
ポップコーンは抜きで。


浅草寺界隈はお年寄りより若者と外国人の姿が多かった。
観音裏の下町風情たっぷりの家並みのなかで道路で遊ぶ子どもたちの姿が懐かしかった。
心踊る裏町散歩。


e0158857_23442025.jpg

[PR]
by w-scarecrow | 2013-06-30 15:50 | 散歩 | Comments(8)
Commented by kurota at 2013-06-30 23:59 x
豆かんって 夢のような食べ物ですね@@
子どもの頃からみつ豆の「豆」が大好きなんです(笑)
勿論かんてんも!!(誕生日にはケーキじゃなくてみつ豆で祝ってもらっていました)
なんか お写真見ている内に無性に東京に行きたくなりました。
Commented at 2013-07-01 05:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w- scarecrow at 2013-07-01 22:22 x
kurotaさん、こんばんは。
kurota さんが東京に来られる時、増上寺近辺に泊られることが多かったと思うのですが、芝、麻布界隈も情緒があって老舗の店が多くて楽しいですよ。
以前、up された名古屋の大須界隈の画が魅力的でした。
裏観音も次回訪ねてください。 豆かんの豆が綺麗な粒でぷりぷりとしていて美味しいですよ。
吉祥寺のボタン屋にも行かなければいけませんね。
Commented by w- scarecrow at 2013-07-01 22:32 x
鍵コメさん、大丈夫ですか?
熱中症だったんですか? でもすぐに回復されたので安心でしたね。
うちの老母に「お袋は100才越えるまで元気だと思うけど脚だけは衰えないでよ」と言っています。
「大丈夫、涼しくなった夕方に散歩してる」と言っています。
足腰だけが心配です。
豆かん、旨いですね。大隊長は全く興味がなかったみたいですね、
Commented by pinboke-photo at 2013-07-01 23:08
かかしさん毎度です。
一枚目の写真、すごい素敵ですねー!!
シャッターチャンスも構図も子供の表情も・・・・・
モノクロームがまたいい感じです。
かかしさんの瞬撮スタイル勉強させてもらいます。
豆かん、こっそり行ってきます。
ブラックラーメンも・・・・
Commented by w- scarecrow at 2013-07-01 23:30 x
pinbokeさん、こんばんは。
平凡なショットの流れの中に、ちょいと格好いいな!の画を入れたいのですそんな裁量がないんです。
映画屋の至るところ90分の中にこれぞという画は数カット、あとはどれだけ平凡な画を巧く撮れるかがムービーのカメラマンの必須、撮影部ではなかったけどずっと頭から離れません。
引きの画を撮りたいのですがいつも寄ってしまいます。ダメですね。
Commented by at 2013-07-06 22:43 x
合羽橋、大好きです~♪
何時間でもいられそうな場所です。。。
浅草、合羽橋・・・行ったのは、一昨年だったかしら・・・?
私は梅園で、あんみつを食べた記憶が・・・。
旅行に行ったときは、
その土地のその土地の名物を食べるのが、
楽しみでもありますね~♪
スカイツリーができて、
浅草もにぎわっているのでしょうね~♪
今年はスカイツリーに行ってみたいです~♪
Commented by w- scarecrow at 2013-07-08 21:13 x
菜さん、こんばんは。
十勝地方も30℃越えてましたね!
そう、ディズニーランドは苦手ですが合羽橋は楽園です。
半日くらい居られます。
浅草寺近辺はすご~い、人、人、人。
浅草寺の北側の昔ながらの下町風情の残る界隈いいですよ。
今度来られたときには寄ってみてくだいね。
菜さんはきっと観ていたドラマの舞台、神楽坂も。