winter's scarecrow

くらくら・・・

e0158857_2101880.jpg


京都で作陶されている村田森さんのカップでこの時間珍しくコーヒーを飲んでいる。

検査のため4日間の禁酒。 昨日、採血が済み久しぶりの夜の街へGO。
血を抜かれた後の酒は酔う、解っていながら美味しさのあまりカパカパと呑んでしまった。

二日酔いが夕方まで残ってしまった。
TV では肉汁したたるステーキをレポーターが頬張っている。 わぁ~食べたくない。
お決まりのようにレポーターは「とってもジューシー!」と言っていた。 ジューシーという言葉は肉や魚料理で使うのはすごく違和感を感じる。
よく使われる「リーズナブル」という言葉も本来の意味から離れ、「安い」とイメージさせてしまう。
と、二日酔いのなか、そんなことで怒っている。 困ったもんだ。

二日酔いのときは普通はそーめんとかさっぱりとしたものを食べるが、私は甘いものが欲しくなる。
腰に手を当てロールケーキを恵方巻のように南東の空を見ながら被りつきたくなる。
あぁ~食べたっ!


e0158857_21201380.jpg

[PR]
by w-scarecrow | 2013-06-12 21:21 | うつわ | Comments(8)
Commented by yundes at 2013-06-12 23:40
わたしは二日酔いの日はやたらと酸っぱいものが食べたくなる!
グレープフルーツや酢の物やレモンスカッシュなど・・・
妊娠中?って疑われそうなくらい^^;

C&Sの小鳥さん?かわいいですね~
素朴な色合いがコーヒーを引き立てていますね。
久々のお酒、かなり美味しかったでしょうね!
二日酔いの甘いものも楽しんでくださいね~


Commented by oko at 2013-06-13 09:01 x
なになに、検査ですか?
私も昨年から石持ちになり
健康に留意するようになりました。
「〇〇ちゃん、気をつけなさいよ!!」と
母の声を思い出してくださいネ!
Commented by w- scarecrow at 2013-06-13 21:53 x
yundes さん、こんばんは。
大阪の猛暑大丈夫ですか?明日も予想最高気温35度と出ていました。
梅雨時の湿気の多い猛暑日、熱中症気をつけてくださいね。
僕らは地震に慣れていますが和歌山の震度4の地震もびっくりしたのではないですか?
そうです、柑橘系も妊娠しているわけではないですが欲しくなります。
小鳥さん、可愛いですよね。結構、気に入っています。
Commented by w- scarecrow at 2013-06-13 22:01 x
oko さん、そう大丈夫なんですか?
石の激痛、いつか取らなきゃいけないんですか?
宮崎に会いに行けばと今でも悔やんでいます。
お母さんの乙女のような可愛らしい笑い声がずっと残っています。
紫(藤色)が好きだったお母さん、机の引き出しに藤色の封筒がまだ残っています。
もっと便りを書けばよかった。
Commented by hayatedani at 2013-06-15 00:39
村田森さんのカップ&ソ-サー
良いですね
トロンとした磁器の深みと シンプルな呉須絵
口縁には鉄で縁取りがされていて
まとまりのある「ゆるさ」が秀逸です
こんな作風 大好きです
同年代のscarecrowさん
お互い体には気をつけましょう
「もう若くない」!
時には意識付けも必要ですね
Commented by w-scarecrow at 2013-06-15 15:22 x
hayatedani さん、こんちは。
なかなか可愛らしくてホッとするC&Sです。
ソーサ部分にはトリの足取りがポンポンと残されているんですよ。
口縁の皮鯨風がどうも苦手なのですが、いいアクセントと捉えて眺めています。
hayatedani さんの作風も嗜好も少しづつ変化してブログで見ているのも愉しみです。
もう、バイクのツーリングはきつくなってきましたね。
躰ボロボロです。
Commented by mimo720 at 2013-06-15 19:15
わ~~~っっ、村田森さんのC&S!!(>艸<○)
これ、これを売っているお店の方のブログで拝見しました~~!!
可愛いですね~~!!
雰囲気があって、いいわ~~。
この小鳥ちゃんに、癒されますね~(✿◡‿◡ฺ)♡
村田んさんの器・・・、
メールでのオーダーも受け付けているとのことで、
メールしてみたのですが、欲しかったのものは、
品切れで買えず。。。
村田さんの器はホントに入手困難です~~(>_< )
二日酔い、大丈夫ですか~?
夕方まで残る・・・って、つらそうですね~(>_< )
でも、4日間、禁酒してたから、
ホントにおいしかったんでしょうね~^m^
Commented by w- scarecrow at 2013-06-16 20:41 x
mimoさん、こんばんは。
先月、村田森さんの展示会があり、このC&S だけを買いに行ってきました。
お店が開店する20分前に行ったのですが、その時すでに20数人の女性たちが並んでいました。
その後、僕の後ろにはどんどん列が出来て、すごかったですよ。
狭い店内は見て廻る状況ではなく、清算を済ませて10分で退場しました。
すごい人気です。C&S を買占めしようとしている人もいました。
トリたちが可愛いですよ。
ほんわか気分にさせてくれます。
村田森さんのうつわはネットでは買えないかもしれませんね、あの行列を見ると。
最近、酔うのが早くて困っています。記憶も後半は飛んでしまいます。
困ったもんですね。