winter's scarecrow

砂場

e0158857_17193134.jpg





e0158857_170437.jpg
朝マックのソーセージマフィンを食べていたら、後ろから子連れのママ友2人の声が聞こえてきた。

近所の公園の砂場にはネコや犬避けの高めの柵がしてあるらしい。
その砂場でわが子を(衛生上)遊ばせていいものか?の会話をしていた。

ふんぅん・・・と聞きながら、私の子どもの頃はと考える。
不衛生な場所で遊び、手に取り、不衛生な駄菓子を食べ大きく育ったので、今の母親たちはどう考えているのだろうと少しダンボになってしまう。

ただ気になったのは片方の母親が3歳くらいの息子を「彼」と呼んでいた。
ポテトを散らかしながら頬張っている「彼」はどう見ても松木安太郎にそっくな昭和顔。

子どもにとっての砂との出会い。
砂場をバランスよく歩く、こける、砂を握る、シャベルで掘る、スロープや城をつくる。
水加減を工夫して団子をつくる。
「どうぞ」と言って御まま事が始まる。

3.11.以降、神経質になってしまったと思うが、砂場って大事な場所だったんだな~と考えさせられた。

「彼」の呼び方のふさわしさは別として。



e0158857_1721491.jpg


朝マックのあの小判型のイモが好きだ。 最近、松木安太郎顔の子どもが少なくなってきた。
昭和は遠くになりにけり。
by w-scarecrow | 2013-06-07 22:05 | 散歩 | Comments(10)
Commented by 花子 at 2013-06-08 18:16 x
砂場の菌に鍛えられれば、アレルギーにもアトピーに打ち勝てる体になったのに。
いつか人間は柵の中でしか暮らせなくなるんじゃないですか。
江戸川の鰻、可愛そうですね。 
Commented by w- scarecrow at 2013-06-09 10:55 x
花子さん、おはようございます。
部屋遊びではなく、いつも外で遊んでいた世代、初めは砂場だったんでしょうね。
雑菌の中で育っていますもね。
花子さんも御まま事をされましたか?奈良岡朋子さんみたいなお母さん役をちゃんと演じてくれたんでしょうね。
膝、大丈夫ですか?
鰻といえば「一二三」の旨そうなうな重の画がふっと浮かんできます。
Commented by びやだる at 2013-06-12 08:42 x
業務連絡
29日で決定です。
よろしくお願いします。
Commented by del at 2013-06-12 11:42 x
砂場といえば。。。小学校に上がる前のわたしにとっては
落とし穴をつくる場所でした。ビニール袋を底にひいて
水を入れて・・・と 

手を洗うのが嫌いな子供がそのままここまできて
今は "弦楽器を弾くからあまり乾燥させたくない"とか
半分くらいデタラメの口実で今もあまり洗いません。

昭和顔ならぬ縄文顔を持ってるらしいです、わたし
立派な顎をもっています。

アジサイ・・この時期はカタツムリになりたいです。
Commented by w-scarecrow at 2013-06-12 21:29 x
びやだるさん、ラジャー。
美味しいみつ豆を食べに行きましょう。
各自、水筒持参。神田にお住まいのAさんにヒールはだめだよとお伝えください。
Commented by w-scarecrow at 2013-06-12 21:38 x
del さん、こんばんは。
ほんとに小さい頃からやんちゃだったんですね。
そんなわんぱくなdel さんが弦楽器を弾かれているというのが、イコールになりません。
チューバかシンバルなら解るのですが・・・。
もちろん御まま事はしなかったですよね?泥団子作りですよね。
昭和顔の子どもって少ないですよ。えなり君みたいに年金をもらってそうな顔の子も少なくなりました。
僕もモンシロ蝶になりたいです。

Commented at 2013-06-12 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w- scarecrow at 2013-06-13 18:32 x
鍵コメさん、IH 用のキッチン用品はもう揃っていますよね。
土鍋もあるのではと思います。
呑むことしか考えていない男二人なんで待ち合わせ時間を何時にしていいのか?
撮影散歩、大隊長からいっぱい教えてもらいましょう。
涼しいといいですね。
Commented at 2013-06-16 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w- scarecrow at 2013-06-16 20:51 x
鍵コメさん、こんばんは。
文脈からいってビールと勘違いしてしまいますよね。
PCの「ピ・Pi」 と「ビ・Bi」は解読できないです。 やんちゃな中学生女子みたいなAさん、水筒にbeer を淹れてきたら面白いですね。
Aさんちの近くの下町風情のある店で飯(酒)というのもいいですね。
Aさんのお奨めの店、ないですかね?
IH用の土鍋、やや高めですがあるみたいですよ。