winter's scarecrow

空に星があるように ♪

e0158857_2225397.jpg


競馬の馬券を買うことはないが、TV の競馬中継のパドックの画を惚れ惚れしながら観ることがある。
これから出走する馬の姿は美しい。
力士たちが仕切りを繰り返すたびに、あんこ型の躰がピンク色に変わっていく。 勝負の前の高揚。
何か相撲取りと同じような美しさがある。

人の損得勘定には「癖」があるらしい。 確立の低いものを過大視しがち。
ドリームジャンボ宝くじで一億円が当たる確率は1000万分の7らしい。
それでも「買わなきゃ当たらないよ」と言われ、買えばもしかしたら当たる気がしてくる。

それと反対に病気の検査などで「90%大丈夫ですよ」と言われて、「ひょっとして残りの10%かもしれな」と確率の低いものを過小評価していまう。
全く私も同じように考えてしまう。 当たる確立の低いものには楽観的に、そして大丈夫と言われたことには悲観的に。

関東地方は梅雨入りをしたみたいだが重たい雲の間から、ときたま強いビームがさしていた。
FM放送をイヤホンで聴きながら赤坂の街を歩いた。 毎日のように ハナレグミの歌う荒木一郎のカバー曲
♪ 空に星があるように ♪ が流れている。
BIGIN の歌ったカバーも好きだ。 6月に向かうこんな時期にぴったりの曲だ。
by w-scarecrow | 2013-05-29 22:08 | そのほか | Comments(2)
Commented by yundes at 2013-05-30 23:38
こんばんは!
最近、よくプチトマトを食べています!父はトマトは身体に良いと何かの情報で得てから
毎日のようにトマト、トマトと言って食しているのです。
わたしは大きなトマトはちょっと苦手なのでプチトマトなら甘くて大丈夫!
宝くじ、馬券も確かに買わなければ当たらない・・・
1000万分の7の確率・・・まさに夢を買うですね~
母はよくその確率の夢を買っていますよ。
Commented by w-scarecrow at 2013-06-01 17:53 x
yundes さん、こんにちは。
野菜不足、常に摂らなければと思っているのですが・・・。
特に緑黄野菜不足。かけるドレッシングがどれがいいのか悩んでしまいます。
その点トマトは塩だけでいいのでプチプチと食べています。
泉州水茄子、関西で採れるエンドウ豆(名前忘れてしまいました)が美味しい季節になってきましたね。
宝くじは全部の数字が当たっても組番号があるので絶望的です。
まさに夢を買うですね。