winter's scarecrow

バスに乗って

e0158857_057569.jpg




e0158857_14404453.jpg
バスに乗り、光り溢れる街を通り抜け渋谷へ向かった。

読んでいた書物に ” 遺伝子は利己的と言われる。自分の子孫を残すため、生き物は仲間であっても排除する。激しい生存競争を勝ち抜くには、それが自然な行動なのだろう ” とあった。

働きバチは蜜を集めたり、幼虫の世話をしたり、ひたすら女王バチに尽くす。
利己的ではなく利他的な遺伝子も組み込まれている。
それがミツバチの暮らしを守ることになる。

阪神淡路や東日本大震災でも1年間で100万人以上の人々が居ても立ってもいられず、ボランティアに参加している。
他人を思いやることは最高の徳である。 人間はとても美しい遺伝子を持つづけている。

アインシュタインは日本を愛した。
ラフカディオ・ハーンの日本を紹介した著書を読んで訪日の想いが募ったらしい。
初めて来日したのは大正11年。
後日、日本の出版社へ送られた手紙には 「 他人の気持ちを推し量る日本人に感銘を受けた」 「 西洋に先んじた偉大な徳を汚さずに保ちつづけてほしい」と書かれていたという。




e0158857_1563290.jpg



e0158857_1573573.jpg


ベランダから一羽のスズメがジッと部屋を覗きこんでいる。
鳴き方が「ひ」を「し」と発音する江戸っ子っぽい。 亡き父か様子を見にきているに違いない。
「大丈夫だよ。親父と一緒で何も食べずにひたすら酒を呑んでいるけど、いい酒、呑んでるよ」
by w-scarecrow | 2013-05-25 09:35 | 散歩 | Comments(6)
Commented by mei at 2013-05-25 23:31 x
ご飯を食べないで、お酒ばっかりじゃ大丈夫って言わないんだよ~
もーう!

ちゃんと健康的にお願いしますよ!
ヽ(`⌒´)ノ

姪っこより
Commented by w- scarecrow at 2013-05-25 23:46 x
mei 久しぶり!元気でオバサンやってますか?
お祖父ちゃんも酒を呑んでいるときは殆ど肴をつまんでいなかったよね。
mei の他の叔父さんたちも不思議とただチミチミと呑んでいるだけ。
変なとこだけ似ちゃっています。困ったもんだ。
今後、少しだけは食べ物を口にするようにしま~す。
Commented by mei at 2013-05-26 00:52 x
本当。みんなそうだよね。
困ったもんだよ。

私はがっつり肝斑もでて、オバサンなってきたよ!
お楽しみにね。

see you♪
Commented by w- scarecrow at 2013-05-26 08:25 x
mei ほんと皆、似てきて困っちゃうね。
喋り方も嗜好も。
意識はしてなくても知らずと親の姿をずっと見ていたんだね。
また、遊びにおいで。
Commented by kurota at 2013-05-26 23:53 x
若い頃ラフカディオ・ハーンはずっとイギリス人・・・と思いこんでいましたが、アイルランド人と知り、納得!ケルトと日本の価値観に共通点が多く、惹かれ合うのかなあ・・・と勝手に思っています。沈黙は金という美徳がグローバリズムの中でマイナスととらえられていることに忸怩たる思いです。言葉に出さなくてもちゃんと分かり合える文化って 良いなあと思うんですけどね・・・。
Commented by w- scarecrow at 2013-05-27 18:54 x
kurota さん、こんばんは。
八雲がアイルランドとギリシャ人のハーフだったことは去年に初めてしりました。
kurota さんはアイルランドでじかにケルト文化に触れているんですもね。
ケルト人の自然崇拝、多神教、やはり日本人に通じる物の捉え方がベースにあるのかもしれませんね。
明確な言葉で理解するのではなく、推し量る、感じる・・。
最近、自分でもそれを忘れてしまうときがあります。 まずいです。