winter's scarecrow

ああ上野駅 ♪

e0158857_22253047.jpg




e0158857_830561.jpg




バウムクーヘンの原形といわれているフランス・ガスコーニュ地方の伝統菓子、クール・ドゥ・ガトー・ピレネー。

横浜の洋菓子店 " Region " (レジオン)の商品棚に説明書き ↑ があったので買って帰った。

大好きなガトー・バスクと同じ地域の伝統菓子、甘みは日本人向けに抑えてあるが現地で食べたら、もっともっと甘いんだろうな~。

フランス版バウムクーヘンを食べながら、頭の中ではバスクからピレネー山脈を越えスペイン北部の旧道800km を歩く、サンチャゴ巡礼へと旅立っている。

讃岐うどんを啜っているときは、ちゃんとお遍路を巡っている。








東京スカイツリーが1歳の誕生日を迎えた。
高い所は駄目。 私には通天閣くらいがちょうどいい。
ヘリコプターの扉を開け空撮をしたことがあるが、ほとんど気絶している状態だった。

北の玄関・上野駅が7月に開業130年を迎える。 今、東北線・常磐線・高崎線の3路線を東京駅まで延長し、東海道線と繋ぐ " 東北縦貫線 " の工事が進んでいるらしい。 来年に完成予定。
便利にはなるが終着駅がなくなる寂しさの方が強い。 

上野駅のホームで新聞紙を敷き座った母親の背中や膝の上ですやすやと眠っている子供たちの姿、帰省前にホームで酒盛りをする出稼ぎの男たち笑顔、古の光景が目に浮かぶ。

東京の予想最高気温は26℃、冷やし中華が恋しくなる気温。 でも今日の昼はワンタン麺にしよっ。
by w-scarecrow | 2013-05-22 07:10 | 食 + うつわ | Comments(0)