winter's scarecrow

五月っていいなぁ

e0158857_9472740.jpg




e0158857_949335.jpg




世田谷区代田、北沢川緑道

小川に沿って春色の花を咲かせた花壇がつづく

お年寄りが花壇の手入れをしている



環7の手前に圓乗院というお寺さんがあった

院内に入ると大きな鉢に何種類もの蓮が植えられている

その先に藤棚があった

さくら ハナミズキ 藤 

季節は移る









e0158857_1074249.jpg



                         ♪ しっかりつかむ しっかりつかむ
                          まことの知恵をしっかりつかむ
                          困ったときは手を出して ともだちの手を しっかりつかむ
                          手と手をつないで しっかり生きる ♪


東日本大震災の大津波で子供たちは自分の判断で避難し、一人の犠牲者も出さなかった釜石小学校の校歌の一部である。

子供たちにはこんな風に歩んでほしいという想いを綴った校歌。
歌詞のなかで ” 釜石 " という校名は出てこない。 作詞・井上ひさし、作曲・宇野誠一郎、♪ ひょっこりひょうたん島 ♪ のコンビである。

私も小・中学校の校歌は今でも薄らと憶えている。 でも校歌の意味を解釈しようと思ったことはない。
この小学校の在校生、多くの卒業生たちは、校歌の言葉の持つ力を感じ、心のひだに知らずと沁みこんでいるのかもしれない。


e0158857_10511977.jpg



朝から洗濯機はフル稼働、ベランダに干した自分のシャツやパンツが風に揺れている光景を眺めているのも愉しい。 観葉植物の乾いた土がスーと水を吸い込んでいる様子を見ているのも愉しい。 五月は優しい。
今日は柏餅を買ってこようっと。
by w-scarecrow | 2013-05-04 10:43 | 散歩 | Comments(4)
Commented by 至福の月 at 2013-05-05 16:56 x
GW前半は寒くてちょっぴり残念なお天気でしたね。
全国的には"かしわ餅"を食べる日ですが私の地元では“べこ餅“という葉っぱの形をした米粉で作った白黒の餅を食べます。(ちなみにアンコは入ってません)

今日で一足先にGWが終わります。
さぁ明日から仕事だー。(笑)


Commented by w- scarecrow at 2013-05-06 09:20 x
至福の月さん、お久しぶりです。
「べこ餅」初めて知りました。主に北海道、東北の一部の端午の節句の菓子なんですね。
葉っぱの形をした餅菓子、美味しそうですね。
連休中も夜は少し寒いくらいでした。 北海道の桜はまだ先なのでしょうね。
真っ赤なツツジや紫陽花の色をめでる梅雨も好きなんです。
こころ落ちつく季節になってきました。
Commented by 花子 at 2013-05-10 22:14 x
一枚目の写真は河骨ですか? 涼しげに見えるのは今日が暑かったせいでしょうか。
円安になろうと株高になろうと関係ないけど、紫陽花が色づくのはいつ? 気になりますね。
風邪の具合はいかがですか?  
Commented by w- scarecrow at 2013-05-10 23:56 x
花子さん、こんばにゅあ。
この圓乗院、ほっとする場所で藤棚はシミジミっとしていたのですが、日本原産以外の蓮の鉢もいっぱい並んでいました。
巻き葉の蓮もいいですね。
だだの沿道の真っ赤なツツジが好きです。
これからの時期、やっぱ北鎌倉のお寺さんがいいですね。
やっと一息ついた人事課のお友達も連れていきたいですね。