winter's scarecrow

Ennismore Gardens

e0158857_17285627.jpg


いつも呑むカメラ好きの友人が「最近、いつもイライラしていて、怒りっぽくなってきた」と言っていた。
私もいつもゆらゆらと掴まる棒を探している、掴んでいないと落ちていきそうなときがある。 同様に何かに苛立っているのかもしれない。

自転車に乗って公園へゆき、土の上を走り廻るこどもたちを眺めているとボヤケていた景色がはっきりと見えたようで、落ち着いてくる。

木から木へと走り、木肌に触れ、耳を寄せれば呼吸音が聞こえる。 木や土や生物に触れる、そんなこどもの頃は当たり前だったことを想い起こして安らいだ気持ちになれるのかもしれない。


代官山の西郷山公園の陽だまりで水筒の紅茶を飲み、パウンドケーキの美味しい Ennismore Garden (エニスモア ガーデン)でチーズのパウンドケーキを買いに行った。
黒ごまとリンゴのパウンドケーキは以前に食べたがどちらも幸せな気分にさせてくれた。

フランス産の2種類のクリームチーズが、ほんわりとした甘さとやわらかな酸味が溶け合って美味しい。 毎日、食べたい!

代官山の本店の他に日本橋三越、最近はDEAN & DELUCA の一部の店でも扱っているらしい。


e0158857_189892.jpg


多治見の安藤雅信さんの長皿に 薄いグレーの cup & saucer 。 飲み口の先が少しツンとした愛嬌のある小さめのカップ。 深く焙煎したコーヒーを飲むので丁度いい大きさだ。

外は3月に戻ったような気温。 冷たい雨が降っている。
こんな雨の日でもラッパを鳴らしリヤカーを押して豆腐屋さんが来てくれる。 
今夜は湯豆腐にする。 先に土鍋にダシ昆布を浸して、豆腐屋さんのラッパが聞こえるまで待つことにしようっと。
[PR]
by w-scarecrow | 2013-04-20 18:29 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by ama7869 at 2013-04-21 12:14 x
安藤さんの器って本当にいいとこついてるなーっていうサイズが多いように思います。ご本人が欲しいものを作られてるからなんでしょうかねー。この形、ハンドル無ししか持ってないのでいつか出会ったら欲しいなー。パウンドも美味しそう!今度上京の時は行ってみます(^^)
Commented by w- scarecrow at 2013-04-21 21:01 x
ama さん、こんばんは。
安藤さんの多治見の工房、「ももくさ」へ立ち寄られているんですもね。
あれもこれも、どれもがスッとしていてみな欲しくなったのではないですか?
日常使いのうつわのなかに少しだけ作者のひねりがあって、それが魅力的ですよね。Tea Cup もいいです。
東京へまた寄られたときエニスモアガーデンのパウンドケーキをお土産にしてくださいね。旨いです!
Commented by del at 2013-04-24 13:59 x
こんにちは!

生クリームが好きなのですが、パウンドにも弱くって。。
特にこういう容姿にはグッときて・・・ハーフを買っても1回で
食べてしまう、という悪い癖を思い出しました。

最近食べてなかったのです。また食べたいなぁ
りんごもおいしいんですか? あ~お昼食べたばかりなのに
食べたくなってきました♪

いろいろ寄り道があったティッシュ入れ、最近"ももくさ"の
ものに落ち着きました。早くいい色にならないかなぁ。。。

このコメントをご覧になる頃は棒に掴まってますか?
今日は棒探しが必要ないかもしれませんね。
雨に打たれた新緑がきれいです。
Commented by w-scarecrow at 2013-04-24 18:19 x
del さん、こんばんは。
このソフトなパウンドケーキ堪りませんよ!
ハーフサイズの三分の二を食べて、残りは明日に!と思い冷蔵庫にしまっておいたのですが、酔っぱらって帰ってしっかりと一日で完食でした。
幸せは残しておけないんですね。
「ももぐさ」のティシュボックスって木ですよね?
いい具合の色になるといいですね。わたし色に。
棒が見つけられない期間が長いんです。 ぎゅっと掴むと離れるし。
雨の日はいいですね。 こんな日はトム・ウェイツが聴きたくなります。