winter's scarecrow

行方不明の時間

e0158857_1362959.jpg




e0158857_20463482.jpg


                               
e0158857_20485770.jpg





e0158857_20501995.jpg






e0158857_20513445.jpg







さくらから新緑へ

色を宿して季節は移る


歩く町々は パレットの上のよう

その彩りが路往く人のこころに映える


人の姿が優しく見えた











e0158857_2124922.jpg


小学生の男の子2人が私のあとをついてくる
「なにを撮るの?」 「お仕事なの?」 「あっちにもいい場所所があるよ」
訊いてみると私の母校と同じ すぐそこの小学校


e0158857_2195122.jpg
茨木のり子の詩に 『 行方不明の時間 』 という作品がある。

人間には
行方不明の時間が必要です
なぜかはわからないけど
そんなふうに囁くものがあるのです
三十分であれ 一時間であれ
ポワンとひとり
なにものからも離れ
うたたねにしろ
瞑想にしろ
不埒なことをするにしろ
  (中略)
ふと自分の存在を掻き消す時間が必要です
  (後略)

私はこの詩のように常に行方不明。
チャイムが鳴っても 電話が鳴ってもでないときが多い。
突然の訪問者には会う必要がないし、連絡は殆どメールで済む。

年配のサラリーマンたちは行方不明の時間を上手く使っている。
大滝秀治さんが通った渋谷の立ち飲み屋。
地下にある広い店内には行方不明の男たちが宙を眺めながら、旨そうに酒を口に運んでいる。
そんな電波の届きにくい陣地みたいな空間が大好きだ。



e0158857_1384626.jpg




e0158857_21361149.jpg

[PR]
by w-scarecrow | 2013-04-10 21:39 | 散歩 | Comments(2)
Commented by oko1225 at 2013-04-11 16:50
wさんのお花の写真は
明るく元気な色合いが多いので
見ているだけでパワ-がもらえます。
我が家の庭は山野草が多いので
地味な感じです。。。
花粉、少し下火になってきましたネ。
Commented by w- scarecrow at 2013-04-12 18:50 x
oko さん、こんばんは。
からし色(濃い黄色)が大好きなんです。
どうしても好きな色を追いかけてしまいます。
野山に咲く花の方が自然でいいなぁ。
杉花粉よりヒノキ花粉の方にすご~く反応するんです。
薬を飲んでいるのに、4月に入ってからの方がしんどいんです。
こういう時期に限って駅前でポケットティシュを配っているお兄さんがいないんです。
箱ごともらいたいのに。