winter's scarecrow

叫び

e0158857_22492810.jpg





e0158857_2250367.jpg


六本木・ミッドタウンの入り口前に大きなオブジェがあった。
雨の中、傘の角度を上げ見入ってしまった。

丸めた新聞紙とガムテープで作られたオブジェ、子供から年寄りまで叫んだり上を見たり、無表情だったり、喜びの叫びとも嘆きの叫びとも観る人によって、その時の心持ちによって感じ方が違うのかもしれない。

あとで知ったのだが、関口光太郎さんの 『 あ 』 という作品。 遠くから見ると " あ " という文字のオブジェらしい。


e0158857_233644.jpg





e0158857_2335516.jpg




雨の乃木神社、ソメイヨシノの花びらが濡れた地面に重なることなく、まるで人が撒いたように均等に置かれていた。


e0158857_11573173.jpg




e0158857_11581717.jpg




e0158857_11585372.jpg


狸穴から坂を下り、麻布十番から目黒行きのバスに乗った。

仙台坂をのぼって、都立中央図書館、子供の頃の遊び場だった有栖川公園を通る麻布界隈の風景が好きだ。

このバスの運転手さんはきっとカラオケが好きだろうと想った。

「左折いたしますっ」 「バスが停車してから席をお立ちください」 「傘を忘れないようにしてくださいっ」と、どのアナウンスにも五木ひろし風のフシがついている。

ただ、バスが発車するときに必ず「ヨイショ」という言葉が漏れる。 「はい、発車しま~す。 ヨイショ・・・」
人力車を牽いているわけじゃないのに、力が入るみたいだ。
私の後ろの席の女の子が笑いのツボにはまっていた。

「がんばれ運転手さん!仕事が終わったら、ご近所のカラオケスナックでポッキーでもつまみながら五木ひろしの ♪ 契り ♪ でも歌ってください」
by w-scarecrow | 2013-04-03 23:41 | 散歩 | Comments(6)
Commented by del at 2013-04-04 20:04 x
楽しい運転手さんですね。
奇しくもわたしも昨晩愉快な運転手さんのバスに乗りました。

連れ合いが大のサッカー好きで(サポーターという言葉や
スタジアムでのハイタッチにまだまだ馴れないわたしです)
仕事が終わってサッカーをみにいってきました。

最寄り駅からスタジアムまでの5分ほどで "はい 皆様ネ 
揺れますのでネ お気をつけくださいネ"
(カタカナで書いたネは小さい声で)ととても
丁寧で優しい呼びかけの中に小さな近しさが
混じった絶妙な方でした。

試合はさんざんでしたけど・・

wsさんは街っ子ですね!
わたしの小さいときは牛、羊がたくさんの環境でした。
街でも田舎でも子供の時の思い出が詰まったところは
いいものですね
Commented by hayatedani at 2013-04-04 21:14
実は私 この神社の この祭壇で結婚式をあげたのです
あれから30ン年
こんなはずではと お互い思っているかもしれませんが
この祭壇の写真を見て 昔の気持ちが少し蘇ってきました

ああ あれは春だったんだねえ~
Commented by w-scarecrow at 2013-04-05 09:58 x
del さん、おはようございます。
ハイタッチが苦手なんですか?
格闘技好きのdel さん、アニマル浜口の応援風景をどうしても想像してしまいます。
年配の運転手さんはやさしい人が多いですね。
春満開の季節はバスで移動するのが心地いいです。
僕の通ってた小学校は校庭がテニスコートみたいなコンクリート?で何処へ行っても土の上で遊ぶ機会がなく、目黒の自然教育園の塀をのぼって侵入したり、有栖川公園で遊ぶのが多かったですよ。
土に接することなく育つとこんな大人になってしまいました。
del さんとこは羊もいたんですか。 格闘技・羊=モンゴルの草原が浮かんできました。
Commented by w-scarecrow at 2013-04-05 10:05 x
hayatedani さん、おはようございます。
昔の気持ちが蘇ってきました?
そんなときは嵐好きの奥さんと結婚式・披露宴のビデオを見直しましょう。
今年は篆刻の発表会は催されなかったんですか?
数年前、お邪魔したときは井の頭公園の桜が満開で綺麗でした。
また、その時は知らせてくださいね。
♪ たどり着いたら いつも雨降り~ ♪
Commented by del at 2013-04-07 19:58 x
プロレスを実際にみたことは一度しかないのです。。。
枡席?のチケットを頂いて全くわからないままいったところ
橋本真也の遺児、大地のデビュー戦で蝶野や高山、果ては
武藤(試合には出てなかったと)まで出てきて、初心者には
なかなか華やかに感じました。
すごく楽しかったのですが、もうちょっと待ったなし的な
格闘技のほうが好みかな。。やはり相撲でしょうか

モンゴルいったことがなくて、今年も行き先候補の一つです。
生まれてすぐの赤ちゃん羊は可愛いですよ!
Commented by w- scarecrow at 2013-04-08 09:20 x
del さん、おはようございます。
小さい頃、TVでボクシングを観ていたら「貧乏人同士が殴り合っているのが楽しいのか!!」と父親の一言があってから格闘技系は全く観ていないんです。
でも、ホントに好きな人が多いですよね。
相撲は生で観るとすごい迫力だとききます。
マス席で一杯やりながら観戦してみたいです。
モンゴル草原、砂漠の満天の星空を眺めてみたいですね。
牧場で羊と戯れた後の隣接のレストランでのジンギスカンはまずいですよね。