winter's scarecrow

ハンブルグ・ステーキ ♬

e0158857_19123175.jpg



e0158857_19145049.jpg


路地を歩いていて、どこかの家から魚を焼く匂いがする、煮物の醤油の詰めた匂い、カレーの香ばしい香りがすると、陽が落ちる頃、遊び疲れて家路についた幼い頃の夕焼け空が目蓋に浮かぶ。

人のこころを温めるとき、いつも微かに優しい匂いが漂っている。 

e0158857_19252745.jpg


匂いに呼び覚まされる記憶は誰にでもある。
小学1,2年生くらいのとき、父と秋葉原へ電化製品を買いに行く途中、神田明神で掌を合わせ、湯島天神の男坂の階段を一気に駆け上がり、ハアハアしながら、どこかのトンカツ屋さんに入った。
そこで生まれて初めてハンバーグ・ステーキを食べた。 トンカツ屋のハンバーグ。 父との食の思い出。

それも銀紙をそっと開けると今まで嗅いだことのない、洋風なソースの匂いの中にハンバーグが見えてきた。
世の中にこんな美味しい食べ物があるんだ!

今でも " つばめグリル " のアルミホイルに包まれたハンブルグ・ステーキが大好きだ。 開けるときのワクワク感。 雑誌の袋とじとは違う。
ハンバーグは銀紙の中に入っていてほしい。

e0158857_19342525.jpg


肉屋さんで揚げたてのコロッケを3個買い、ウスターソースを少しかけ、ビールを呑みながらこの記事を書いている。
こんなにベストマッチな酒の友はない。 いいな~こんな早春の夜のひととき。
by w-scarecrow | 2013-03-15 20:19 | my back pages | Comments(6)
Commented by at 2013-03-16 21:04 x
父との食の思い出・・・
それは、ラーメンかも~。
お気に入りのラーメン屋があって、街まで買い物に行くと、
だいたいそこのラーメン屋さんでラーメンを食べて帰ってきます。
そんなことがとてもうれしかった♪
ちょっと特別の時には、老舗洋食屋さんに連れて行ってもらって、そこのカレーを食べたりしました。。。
そんなことを思い出すだけで、ほっこりとした気持ちになれますね~(✿◡‿◡ฺ)♡
揚げたてのコロッケとビール、最高ですね~~♡→ܫ←♡
ポチ☆
Commented by 至福の月 at 2013-03-17 15:48 x
なんでビールと揚げ物の相性ってあんなに良いのでしょうかね?
コロッケに限らず鯵フライ、ハムカツ、天ぷら… あー、堪らなくなってきましたw。


Commented by hayatedani at 2013-03-17 18:51
今回の写真もRX100で撮られたのですか?
実は私もRX100 買おうか買うまいか、
ずいぶん前から迷っています
あんまり値段が下がらないのが 決断しきれない理由です
でも バイクに乗って写真を撮りに行くときには
このくらいの大きさがちょうどよいのですが



Commented by w- scarecrow at 2013-03-17 20:00 x
菜さん、こんばんは。
札幌のラーメン屋、どこへ行ってもはずれがなさそう。
子供用のお椀に入れてくれたんでしょうね。
父と娘のそんな光景、見ていて温かな気分になります。
福岡で食べたラーメンと地元北海道のラーメン、菜さんはどちらが好きなんだろう?
今は和風だしがこれでもか!と強いラーメン屋が繁盛していますが、昔ながらの鶏出汁しょうゆ味の東京のラーメンも是非、食べていってくださいね。
コロッケ+ビール最高!
Commented by w- scarecrow at 2013-03-17 20:06 x
至福の月さん、こんばんは。
揚げたてのコロッケを出来れば町の肉屋さんの前で、缶ビール片手にいってみたいですね。
中身のジャガイモを潰し過ぎても、潰さな過ぎてもやだしイイ具合のコロッケがいいなっ。
タコの天ぷらもいいですね。 コロッケはご飯のおかずよりビールの友ですね。
Commented by w- scarecrow at 2013-03-17 20:12 x
hayatedani さん、こんばんは。
この写真はEOS なんです。
昨夜、座敷での飲み会でEOS とRX-100 の両方で面々を撮ってみました。(ストロボなしで)
俄然、RX-100 の方が鮮明でフットワークの良さを発揮してくれました。
ほんとに小さいので普段、カーゴパンツのサイドポケットに入れて歩いています。
機能はまだ覚えきれていませんが可也りの優れものです。