winter's scarecrow

丹波

e0158857_22403826.jpg




e0158857_23145616.jpg
丹波篠山の黒豆茶、
寒暖の差の大きな土地で育まれた植物の生命力が仄かな甘みとなって、壊れた躰に力をくれる。

「よっしゃ!」 なんの掛け声か解らないが生き返らせてくれる。


大浦裕記さんの展示会で「よろしかったら、どうぞ」と差し出された黒豆茶。

丹波のことや作品について説明していただいたが、あまりにも素敵で淑やかな女性だったので、殆ど耳に入ってこず、言葉を出しても田中邦衛さんの話し口になってしまった。
大浦さんの代わりに展示会でお手伝いをされていた奥さんだった。

兵庫県丹波で作陶されている大浦裕記さん、
深い茶色のアンティークな味わいの錆漆のうつわ、粉引、大好きな少しザラザラとした肌合いの古粉引などのうつわたち。

その中で今回、初めて見る茶色に朱が入ったような色合いの鉢が何点か並んでいた。
マットな手触りでとても軽い中深鉢を買ってきた。





e0158857_1312220.jpg


うちのそばにある飲み屋さんにカラオケ教室帰りのご長寿のグループが月に一度来ている。
空いている開店してすぐの時間に来て、皆で旧制高校の寮歌、校歌を歌う。
平均年齢80歳くらいで、年長さんは94歳、よく食べよく呑む、7,8人のグループで70代の2人の女子もいる。
相撲や野球、流行歌、映画の話を懐かしそうに話しているが、殆どが戦前、戦中、戦後の闇市の時代の話。
記憶力がすごい。 

「サッカー日本代表監督、え~イタリア人のマッケローニが・・」 「違うよザッカロー、ラだっけニだったっけ?」 今の話になると少し記憶力が曖昧になる。
結婚のいきさつを訊かれたご老人は「エェー、女房が俺にローションをかけてきたんだよ・・」 「・・・・?」
そんなご長寿さんたちの話を背中で聞いているのも愉しい。

奥さんにいただいた丹波の黒豆で夕飯は黒豆ご飯にしよう。
[PR]
by w-scarecrow | 2013-02-02 09:31 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by kurota at 2013-02-03 00:27 x
年明けから黒豆牛蒡茶を気に入って飲んでいます。
友人から頂いたハーブティーですが 先日お店を通りかかったとき購入したら その値段の高さにビックり!神戸の南京街の中国茶のお店で清水の舞台から飛び降りる気分で買った烏龍茶より高かったんですよ!!奥さん!
元気なお年寄りって良いですね!
あやかりたい・・・。 
Commented by w- scarecrow at 2013-02-03 11:09 x
kurota さん、おはようございます。
吉祥寺の街は楽しいですよね。ミシンメーカーのCafe やボタン屋さんがあることは知りませんでした。
キルト大賞の作品、力強い作品ですね。
黒豆牛蒡茶、検索したら結構な値段でした。 牛蒡が高いのかな?
蕎麦屋でそば湯と割った焼酎が美味しいように黒豆茶の焼酎割を呑んだら、まったりと酔いがまわり二日酔いもなかったです。
花粉症にも効くといいんだけど・・。
Commented by at 2013-02-03 11:16 x
Wさん、おはようございます。
ご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、無事でした(^-^)
でも、すっご~~く怖かったです(>_< )
大きな揺れだったので、大事な食器棚の扉を確認して(^-^;) 、思わず玄関から出てしまいました。
・・・他には出ている人はいませんでしたが・・・(^-^;)
でも、玄関から出たのは、この家に来てから初めてでしたから、
かなり怖かったです~(>_< )
被害は、棚の上にあったお盆が落ちて、淵がかけてしまいました(゜-Å) ホロリ
地震の多いところなので、大きな地震は何度か経験していますが、
この後どうなっちゃうんだろう~(>_< )とか、
家潰れちゃうんじゃないかしら~(>_< )とか思うと、
怖くなっちゃうんですよね~。
でも、この地震での大きな被害は聞いていないので、
まずは一安心です。。。
ご心配いただき、本当にありがとうございました(✿◡‿◡ฺ)♡
黒豆茶、美味しそうですね~。
カップが素敵だとさらにおいしくいただけそうですね。
ご長寿の方々の会話も楽しそう~♪
そういえば、さんまのからくりテレビのご長寿クイズもおもしろかったですよね~。思い出してしまいました。
長々と失礼しました。
ポチ
Commented by w- scarecrow at 2013-02-03 23:24 x
菜さん、昨夜の道東の地震のその後のニュースがないので心配していました。
翌朝のニュースで流れなかったということは大きな被害がなかったと安堵しています。
実家の札幌は地震はあまりなかたったと思いますが、十勝、道東は頻度が多いですもね。
関東でもこの3,4日揺れています。
さんまのからくりテレビの”ご長寿、はや押しクイズ”楽しかったですね。
月一のご近所の飲み屋でのご長寿さんたちの集い、歌声喫茶風でドイツ語のローレライみたいな歌が聞けます。
70歳代の品の良い女子がいない時は、みんなショボンとしぼんじゃっています。