winter's scarecrow

占い欄を見てしまった。

e0158857_15384470.jpg


百均で買ったカレンダーに今年から色を塗ることにした。
小躍りした日はオレンジ色を肩を落とした日はブルーを塗る。
1月もそろそろ終わる、寒さ同様寒色が目立ったひと月になってしまった。

e0158857_15461356.jpg



e0158857_15472817.jpg




e0158857_15484148.jpg
両国から人形町まで歩いて帰ることにした。

向島、本所は亡父の生まれ育った場所。 伯母を訪ね何度か連れてこられた。

伯母の家は手焼きのお煎餅屋さん、香ばしい醤油の匂いと伯母の話すぶっきら棒な東京弁の記憶が残っている。

母子家庭で育った父は自分の子供たちに手を上げたことはなかった。 

母からは二度パチンと叩かれたことがあった。
一度目はマカロニを両方の鼻の穴に突込み、「せ~の」で噴き出して遊んでいた時。

二度目は工事現場から拾ってきたヘルメットを被り、口鼻は手拭で覆い、長い角材を持って「安保反対!安保反対♪」と、ご近所をひとりでスクラムを組みながら練り歩いていた時。

父はどんな遊びをしていたのだろうか?
駄菓子屋でもんじゃ焼きを食べるのが愉しみだったと言っていた。

私の机の上の写真立ての父は21歳のままだ。





e0158857_1612596.jpg



e0158857_16142134.jpg



オバマ大統領の二期目の就任式で二冊の聖書を手元に置いて宣誓した。 奴隷解放宣言をしたリンカーン大統領が愛用した聖書とキング牧師が使った聖書。
キング牧師の言葉で「この時代にあって、最も悲劇的であったのは悪人たちの辛辣な言葉や暴力ではなく、善人たちの恐ろしいまでの沈黙と無関心であった」と語っていた。
大阪の市立高の姿が浮かぶ。 周囲の沈黙と無関心。

おみくじや占いを全く信じない私が、間がさしたのかYahooの占い欄を見てしまった。
年始から今年の夏までが人生の幸せのピークだと記してあった。 安直には信じないぞ!根拠のない占いは。 
さてPCを閉じ、幸が転がっている街へ出て行こう!
[PR]
by w-scarecrow | 2013-01-26 16:39 | 散歩 | Comments(4)
Commented by mimo720 at 2013-01-28 01:02
人形町、昨年?一昨年かな?、ちょっとだけ寄りましたよ♪
スタバでコーヒー飲んだ記憶が・・・(^-^;)
Wさんのお話を読んでいると、「とんび」を思い出しました。
うちの父も幼い頃に父(私の祖父)を亡くしているので、
母子家庭で育っています。
だから?私もたたかれた記憶はありません。。。
沈黙と無関心・・・
マザーテレサも愛の反対は無関心だと言ってましたね。。。
今年も、そしてずっと、Wさんが幸せでありますように!!
ポチ☆
Commented by del at 2013-01-28 11:43 x
幸はころがってましたか?わたしは起き抜けのとらやの
羊羹で幸を感じました・・・

全く関係のない話で恐縮ですが ネット上で何か探していて
綺麗な画像だなとよくみてみると このブログにたどり着く
ことがよくあるのです。

今日は気になっていた陶芸作家さんの画像をみようと思って
たらたどり着いていました。

今日もオレンジに塗られますように
Commented by w- scarecrow at 2013-01-28 23:01 x
mimo さん、こんばんは。
人形町の鶏料理店、「玉ひで」の前にはいつも行列ができていて名物の親子丼を食すのを待っています。
”嵐”の東京でのコンサートがあったら是非、並んでみてください。
並ぶ列を見て引き返してしまうのですが、今度こそと訪れるたびに思います。
まだ食べたことがないんです。
mimo さんのお父さんも手を上げることはなかったんですね。
うちの親父もmimo さんのお父さんも母子家庭で育って、どんな父親像を持っていたんだろう?
覗き見てしまった占い、ピークが夏までと記されていたんですが、ピークは25歳の時に終わっているんで・・・またピーク?と占いに突っ込みを入れています。
Commented by w- scarecrow at 2013-01-28 23:15 x
del さん、こんばんは。
昨日は久しぶりに小躍りしてオレンジの一日でした。
西荻窪で陶芸作家の展示会があって面白い片口があったらと覗いてみました。
作家さんの代わりに奥さんが丹波から手伝いにきてくれていて、ずっと作品について語ってくれていたのですが・・・余りにも自然体の素敵な女性で目が点になり、聞こえる言葉にエコーがかかってしまい殆ど憶えていない状態になってしまいました。
寅さん状態のオレンジな一日でした。
「やとら」の羊羹、美味しかったですか? 栗蒸し羊羹がいいな。