winter's scarecrow

THE NAGOYA

e0158857_14472214.jpg



e0158857_1452196.jpg
名古屋出身のN さんからお土産をいただいた。

THE 名古屋。

ういろう好きには名古屋人の帰省が口には出さないが愉しみである。

味噌煮込みうどんは鍋物に最適な下仁田ねぎを入れて食べた。 旨い。 久しぶりの名古屋テイスト。
ありがとうございました。
味噌煮込みうどんの熱々感がない画になってしまって御免!


名古屋コーチンの親子丼も食べたいが、現地に行かないと食べられない。

カレーうどんの丼の底にご飯を敷き詰めたドリアみたいな食べ物が流行っていると聞く。

やはり発想がいつも斬新だ。


N さんは最近、中央線沿線に引っ越してきたばかり、昨年秋、物件が決まり最寄りの神社へご挨拶と、掌を合わせに行った。
このへんが昔気質だ。演歌が好きなN さんのルーツは尾張でなく三河と駿府のハーフ。

そのN さんの引いたおみくじは「凶」、物件をキャンセルにするか悩んでいた。
おみくじなんて引かなければ悩まなくて済むのに。

そして引っ越し、新年、同じ神社に初詣に行って、引いたおみくじがこれまた「」。
吉祥寺に住めばよかったかも。


e0158857_15131028.jpg


早朝からスズメのチュンチュンというモーニングコールで目が覚めてしまう。
5,6羽の一団がベランダで米粒やパスタ(細かく切った)の朝食が出てくるのを待って合唱している。

スズメの朝食が済んで彼らは別な場所へと出勤した後、湯たんぽに入った水で植木に水をやる。

年が明けてからカエルの形をした湯たんぽが大活躍してくれている。
湯たんぽを漢字で記すと「湯湯婆」。 中華料理のメニューにあったら頼んでしまいそうだ。

「婆」は母親や妻の意味もあり、体温を感じるように抱いて寝ることから付いた漢字らしい。

「湯湯婆」よりは「湯湯嬢」の方がいい! お湯の温度が朝まで冷めず足元ではなく、ちゃんと抱いて眠れそうだ。
[PR]
by w-scarecrow | 2013-01-19 15:36 | | Comments(8)
Commented by del at 2013-01-19 17:39 x
天からは・・手紙は同封されてなく、わたしに雪かきの楽しみをくれました。なんだか楽しくなってあやうく約束に遅れるところでした。これも東京で、そして小さい我が家のおかげですね。雪国の方々今冬の大雪はいつにも増して骨の折れることだと思います。

味噌煮込みうどんおいしそうですね!あたたまりそうです。
現地で食べるなら。。わたしは櫃まぶし・・かな。

雀の合唱、可愛いですね。
うちの近くは猫の会議場所?みたいなところがあって、そこにどなたかがえさを撒いているのは知っていたのですが ケンタッキーのチキンを与えている現場に遭遇した時はちょっと驚きました。味は濃いだろうし、骨は大丈夫かな?

湯湯・・わたしは犬で♪
Commented by kurota at 2013-01-19 19:19 x
ういろうがお好きでしたか^^
名古屋人は 味噌煮込みうどんを ご飯のおかずとして食べますよ(笑)

私も昨年は引くおみくじことごとく「凶」で 焦りました。
おみくじは何度引き直しても言いということで何度も引いた結果 最後に浅草で「中吉」が出て めでたしめでたしでした。
今月末に 一年ぶりに東京におじゃまします。
お土産は もちろん、ういろうで 決まりですね!!(笑)
*お勧めの場所があれば是非教えてください。
一日目は水道橋方面 二日目はフリー散策です^^
Commented by w- scarecrow at 2013-01-20 10:00 x
del さん、おはようございます。
猫の町、谷根千が近くにありますもね。フライドチキンはあげたらまずいですよね。
味噌煮込み、温まります。普通の煮込みうどんでも色んな具材をいっぺんに食べられるので嬉しいです。
天からの手紙は雪掻き指令だったんですね。
また火曜日に雪が降りそうですね。今度はどんな手紙がくるんでしょうか?
スズメたち、単独行動の1羽が朝に限らずベランダで休んでいるんですよ。
Commented by w- scarecrow at 2013-01-20 10:28 x
kurota さん、おはようございます。
キルトフェスティバルの時期ですね。
秋葉原と御徒町の間のJR 高架線下に " 2K540 AKI-OKA ARTISAN " というモノ作りの人々が係る49店舗が集まったスペースがあって楽しかったですよ。
きっとkurota さんも楽しめることと想います。
あと水道橋でしたら駅から4,5分のところに「千鳥」という素敵なうつわ屋さんもありますよ。
ういろうも好きですが、お土産だったら名古屋名物のキャビア、フォアグラ、神戸牛もいいかもしれません。
おみくじ、引き直しありなんですか・・。
Commented by del at 2013-01-21 00:34 x
わたしもwsさんちのベランダの一羽のようです。
羽を休ませてもらっています。

櫃まぶし、わたしがいくお店は肝吸い漬け?なんです。
個人的好みで お茶漬けはうなぎの味がわからなくなる
気がして・・

櫃まぶしとは話が離れますが、東京で蒸し行程なしのおいしいうなぎ屋さんご存知でしたら教えてください♪
関東・関西にこだわっているのではなく、他の食べ物でも、
柔らかくて歯が沈み込む感じより、ちょっと歯ごたえを感じるものが好きで♪

横からお邪魔して失礼ですが 千鳥いらっしゃるんですね!
わたしも時々お邪魔しています。kurotaさん お時間があったら是非

わたしも味噌煮込み食べたくなりました。
明日の夕飯かな。いえ 火曜の雪まで待ってみましょう
Commented by w- scarecrow at 2013-01-21 08:46 x
del さん、おはようございます。
雪はそれほど心配なさそうですね。
そう、僕も関東以外で鰻を食べたことがないんです。背開きの蒸した鰻。
鰻専門店ではなくても関西以西の郷土料理屋さんで食べられるのかもしれませんね。
食べてみたいですよね。
天ぷら屋で「うちの天ぷらは塩で食べてください」みたいな食べ方を指定されるとイヤです。天つゆで食べたいときもあるのに。
櫃まぶしも食べ方指定されているのでワクワク感が半減してしまいます。
「千鳥」作家ものを扱っている店では展示品の多さで一番かもしれません。
ビルの古さがまた味がありますね。
これから両国へ行ってきます!
Commented by kurota at 2013-01-21 22:49 x
2K540 AKI-OKA ARTISAN 是非寄ってみたいです。

千鳥は調べてみたら な・・なんと
私が行く二日間は運悪く定休日でしたT_T
残念ですが
今回は諦めて 次の機会に行ってみたいです^^
ありがとうございました。
Commented by w- scarecrow at 2013-01-21 23:20 x
kurota さん、下町の物づくりのエリア、アートではなくもの作りの感性がいいですよ。
ART を強調していないところが素敵なスポットです。
陶芸を始めたkurota さん、やっぱり絵付け、染付に行くのかな?