winter's scarecrow

My Babe ♪

雪は天から送られた手紙である。

e0158857_21132997.jpg


雪が5cm 積もれば東京の街はマヒしてしまう。 電車は止まり、羽田空港も全て欠航になる。


e0158857_21202229.jpg



e0158857_22362441.jpg


靴下の上にビニール袋を2枚履きハイカットの合皮のスニーカーで横殴りの雪の中、新宿の街をスタスタと。
雪が降るとこの年になっても家にジッとしていられず、わざわざ用を作って街に出てしまう。
できれば石原良純みたいな眉毛の雪だるまも玄関に飾りたい。

成人式の帰りの振袖姿の新成人が足元の冷たさを気にしながら雪の中を歩いていた。
草履カバーも用意しておけば良かったのに。


e0158857_2255670.jpg


天から送られた手紙、彼女たちには届いたのだろうか・・・。

男ってどうしてこうも情けないんだろう!
と、毎年目頭を押さえながら ♪ はじめてのおつかい ♪ をTV で観ている。
こどものころからの男の神髄を観る。

いまだに不思議なのは大阪の子供は4,5才でも完璧な大阪弁を喋っているということ。
「おっちゃん、ええんちゃう」、アメリカ人の子供とキャッチボールをして 「 Good job!!」と言われた時と同じくらいのショックだ。

芋焼酎のお湯割りが5杯目になってきた。 雪降る静寂な夜は Little Water が聴きたくなる。
[PR]
by w-scarecrow | 2013-01-14 22:27 | 散歩 | Comments(18)
Commented by yundes at 2013-01-14 23:48
ニュース報道で東京周辺で雪が降り、真っ白になってる都会を見ました。
きっと・・・わたしも雪が降ると出かけたくなるタイプです(笑)
ヒヤッとした空気と音もなく降る白い雪の景色は大阪人には珍しくて
どうしても見たくなって外へ出たりするのですよね。
明日は凍結の危険があるようなので、足元はお気をつけ下さいね。
わたしなんて、雪がなくても滑ったり蹴まずいたりしてますけどね・・・(笑)
Commented by del at 2013-01-15 02:42 x
お久しぶりです。

おっしゃる通り空港は麻痺状態のようですね。
連れ合いが乗る飛行機は出発地から飛び、先ほど帰国したようです。空港泊と相成りました。わたしも今から寝ます。

明日の出勤は日本野鳥の会の長靴で!と思うとちょっと楽しみです。

天からの手紙わたしにもたくさん届きました。
こちらも明朝の楽しみとしてみましょう。


Commented by 至福の月 at 2013-01-15 21:32 x
表題の「雪は天からの手紙」って北大の中谷先生のお言葉だったでしょうか?
小学生の頃、聞いた憶えが… 確か兎の毛を核にして雪の結晶を作ったとか、違ったかな?(笑)
Commented by w- scarecrow at 2013-01-15 22:01 x
yundes さん、いつも思うのですが日本でも世界の寒い国々で東北、北海道の常に雪と相まっている空港は5cmの降雪で運行を止めることはしないのに、なぜ羽田、首都圏は欠航にするんだろう?
解りません。
yundes さんの姪っ子さんたちもちゃんとネイティブな大阪弁を小さい頃から喋れるんでしょうね。
東京弁を喋る子はあまりいません。
にぎり寿司を箸で食べるという、全く解らない江戸っ子たちです。
Commented by w- scarecrow at 2013-01-15 22:14 x
del さん、すごく久しぶりです。
谷根千、チャリで闊歩していますか? 興味あるポイント是非知らせてくださいね!
野鳥の会の長靴、ちょいとお洒落なんですか?
天からの手紙、うちにもたくさん届きましたよ。
どう、生かせば・・・。
del さんからの「平和ボケ、何がいけないんだ!」の言葉、深々と残っています。
Commented by w- scarecrow at 2013-01-15 22:24 x
至福の月さん、こんばんわ、
中谷先生の言葉です。
学術的なスタンスより、ずっと結晶を見てきてた人の素敵な韻ととらえています。
文系の人より宮沢賢治のように理系の人の宇宙観、しみじみと感じます。
自分に持ち合わせていない感覚、いつも新鮮に響きます。
Commented by kurota at 2013-01-15 23:18 x
東京は雪で大変な1日でしたね。
雪の日ならではの非日常 なんかワクワクしますが^^

シャーベット状になった雪が凍ると これまたやっかい>_<;
くれぐれもお気をつけください。

Commented by ふらんく⭐ at 2013-01-15 23:21 x
おじゃまいたします。
本日コメントデビューの ふらんく⭐ です。

雪化粧の都会...やはりカメラを持ってお出かけされたんですね。
雪国育ちの私は、子供のようにいまだに雪はワクワクします。
実は台風も。
でもこの冬はいつも以上に寒くて、ちょっと身にしみます。

インフルエンザウィルスが近所をうろつくようになりました。
気をつけなきゃです。




Commented by w- scarecrow at 2013-01-15 23:38 x
kutotaさん、今日は実家にチャリで行けなくて井之頭線、都バスというルートで行きました。
非日常ルートワクワクするのですがケッタマシーンの倍の時間がかかります。
さっきまで名古屋の南山中・高出身の人と呑んでました。
Commented by kurota at 2013-01-16 00:36 x
え~~!!そうだったんですか!
子どもの頃あの辺に住んでいて遊び場でした(笑)
通っていた小学校・中学校は 南山中・高のすぐお隣で
小学校の卒業式はなぜか南山男子部の講堂だったんですよ(笑)

明日はケッタに是非チェ~ンをご装備ください!w





Commented by w- scarecrow at 2013-01-16 20:19 x
ふらんくさん、はじめまして!
昨夜、いつものように酔っ払ってコメントの返事を書いたのはいつもの事ですが、ふらんくさんの名前を間違ってしまいました。失礼しました。
雪国の人から見れば14日の雪でこんなに混乱するのは信じられないと想います。
ましてや写真まで撮って。
雪国の街を走る路面電車っていいですよね、函館も富山も画になります。
台風好きは一緒です。強風に向かってバットの素振りをしたこともあります。
ウォークマンでレミオロメンなんか聴きながら歩くとジミジミっときます。
ふらんくさんはどんなグループ?が好きなんでしょうか?
また遊びにきてくださいね。
Commented by w- scarecrow at 2013-01-16 20:28 x
kurota さん、以前kurotaブログで南山と御嬢さん学校について訊いたことがあったと想います。
南山って名前からすると西本願寺派だと思ったらカソリックの学校なんですね。
小学校の卒業式、よそんちでやるのもすごいですね。
昨夜呑んだ方もミッション系の自由で柔軟な感じのする方です。
僕もミッション系だったのですが酪農系に見られます。
男女共学より、南山みたく男女別学の方がロマンがあっていいですね。
登下校はドキドキのしっぱなしでしょうね。
今度、雪が降ったらガソリンスタンドでケッタにチェーンを巻いてもらいます。
Commented by mimo720 at 2013-01-16 22:12
東京、大変でしたね~。
それも成人式の日に(>_< )
大人になるということは、こんな雪の日も嵐の日も乗り越えていかなきゃならないですからね~。
そんな天からのメッセージだったのでしょうか・・・。
はじめてのおつかい・・・ホント泣けますよね~。
この間は、「レ・ミゼラブル」を見て泣き、
そのあと、友達と飲みながら、
友達の知り合いの子供の話を聞いては泣き、
(天使のようなその子供の言葉に感動(゜-Å) ホロリ )
ホントに、年々涙もろくなります・・・(。→ˇܫˇ←。)
久しぶりに、JAZZが聞きたくなって、
ジョンコルトレーン聞いています~(✿◡‿◡ฺ)♡
ポチ☆
Commented by w- scarecrow at 2013-01-16 22:40 x
mimoさん、こんばんは。
これっぽっちの雪で大混乱ですよ。
mimoさんの育った札幌は雪が多いと思いますが、いつも行く美容院の方が帯広なんです。
「今年は十勝でも-20度になってますね」と訊くと、昔は-20度台は当たり前でしたよ」と昨日、髪を切りながら言ってました。
家電の冷蔵庫の冷凍室が-20度、想像がつきません。
泣いてばかりの2013、僕と一緒です。子と親関連は止まりません。
John Coltrane, mimoさんの好きなBALLADS,Jonny Hartman with Coltrane のvocal album も泣けます。
Blogにある黒の土鍋って伊賀の土楽のものなのか気になっています。
また、美味しいブログ愉しみにしています。


Commented by mimo720 at 2013-01-17 23:19
今年の北海道は、本当に本当に寒いです(>_< )
こんな寒さは久しぶりです~~{{(T-T)}}

黒の土鍋、たぶん伊賀の土楽のものかと思います。
これも青玄洞で買って、どこのものとかよくわららず買ったのですが、今調べてみたら、同じと思われるお鍋があったので、
多分そうだと思います。
このお鍋はもし割れたりしても、また同じものを買うと思います♪
Commented by w- scarecrow at 2013-01-18 23:08 x
mimoさん、白洲正子が敬愛した若き陶芸家、福森さんの土楽窯、同じ伊賀の長谷園。
土楽窯は洗練されたデザインで恰好いいんです!!
長谷園が負けていないのは恵比寿にある東京ショールームの女性店員が素敵で!買うつもりもないのに覗いてしまいます。
東京は日陰の雪がまだ残り、久しぶりの厳冬です。
鍋料理が多くなってしまいます。
Commented by 花子 at 2013-01-18 23:33 x
雪が天からの手紙なら重すぎて片付かないので、次回はメールにしてほしいですね。
今日も寒かったです、温暖化といいながらどこが温暖なんだか。火曜日はまた雪マーク、子供だったらよかったのに、
雪を楽しめないのが悲しいです。
Commented by w- scarecrow at 2013-01-19 00:11 x
花子さん、こんばにゅあ。
えー、花子さんは{雪」を愉しいでいるような気がするんですが・・。
日陰のまだ雪(氷)の残っている舗道をちゃんと道を選んでヒョィと歩いていそうで。
Aさんは思わずコケていそうですが花子さんは・・絶対大丈夫です。
月曜日の大雪の日、オバQ線、参宮橋駅から弓を持ったグループが乗ってきました。 なんか恰好よかったです!