winter's scarecrow

peanut butter & vagetables sandwich

e0158857_16513585.jpg
いつも「野菜を摂れ、野菜を摂れ・・・」と自分に言い聞かせながらスーパーへ入る。


昨日、スーパーの2階にある本屋さんでサンドイッチレシピ集を見ていたら野菜たっぷりのサンドイッチがあった。

食材を暗記してスーパーへ入る。

熊本産の " トマト・妻せつ子 " という銘柄のトマト、熊本産フルーツにんじんがあった。 ほかにスプラウト、キュウリ、ピーナッツバター(無糖)をカゴに入れた。

レシピにはアボカドがあったが、パス。


トーストしたパンに千葉県産落花生の無糖ピーナッツバターを多めにぬり、上記の野菜(ニンジンは千切り、キュウリ、トマトはスライス)にタルタルソースをのせただけのサンドイッチ。

生野菜だけのサンドイッチに朽ちかけている私の胃袋が「ウソッ!」と驚いていた。






e0158857_2223116.jpg


年明けの南半球オーストラリア、首都キャンベラやシドニーのあるニューサウスウェルズ州では過去最高の47.7度まで気温が跳ね上がったらしい。
北海道宗谷・歌登では-31.7度。 アラスカのアンカレッジよりも寒かった。

野菜不足の私の壊れた躰より、地球が心配だ。唸りをあげている。

元旦から老母が腰痛で寝込んでいる。寝返りをうつのにも痛みを堪えている。
5日の日に都立病院で診てもらったが飲み薬を与えられただけ。 テーピングをしてくれると少しは動けるのだが・・・。
ベットに寝ている母は話すのも億劫なのか「気を遣わなくてもいいから」とすぐに目を閉じてしまう。

目を閉じている母に「××スーパーに夕飯の材料を買ってくるから」と声をかけると、「・・・待って!ポイントを貯めないと!」と寝ながらにもポイントのことがよぎったみたいだ。
ただ、ポイントは貯めるだけで、還元の仕方を知らないみたい。

子供が多いとこういう時には助かる。 4人の息子と娘が代わりばんこに付き添ってくれる。
姉は片道1時間半をかけて恵比寿の実家まできてくれる。 ほんとありがと。 

14日は成人式、また各地で20歳の暴れん坊たちがここぞとばかりに気勢をあげる。
公の成人式は辞めて、ニューギニアのどこかの部族みたくバンジージャンプを成人の儀式にしたらよいと常々思う。
by w-scarecrow | 2013-01-11 22:21 | | Comments(6)
Commented by mimo720 at 2013-01-12 21:40
お母さま、大丈夫ですか?
早くよくなるといいですね。。。

野菜たっぷりのサンドイッチ、すっごく美味しそうですね~!
ピーナツバターを使うなんて、意外な組み合わせ@@
カリッと焼いたパンにあふれそうな野菜がいい感じです。
私は絶対アボカド入れちゃう~^m^

成人式、恒例のニュースになっていますよね~。
でも、ニュースになっている人達はほんの一部だと思うので、
一生懸命がんばっている新成人のみなさんにエールを送りたいですね~(✿◡‿◡ฺ)♡

お母さま、お大事に。



Commented by kurota at 2013-01-12 22:12 x
お母様の腰の具合 いかがですか?
日にち薬ですこしづつ良くなって行かれると思いますが。。。
寒いときなので 無理は禁物ですね。
どうかお大事になさってください。


アボカド お嫌いですか?(笑)
昔 オーストラリアのファーストフード店で
初めてオボカドのペーストを見たときの衝撃を
思い出しました(^^)
店員さんがサンドイッチにぶ厚く塗ってサーモンや様々な野菜を挟んで「はい!」と渡されたとき
どうしよう!と思いましたが 食べたらすごく美味しくて以後アボカド大好きになりました。
(種から芽を出させるまで!!)

私は成人式で暴れる若者より 花魁みたいに肩を出して
だらしなく歩く 振り袖娘が許せません!
バンジージャンプ!大賛成です。
Commented by hayatedani at 2013-01-12 23:40
お母さん 心配ですね
近くに住む両親も、小さなことでもすぐ息子達を呼び出したがりますが
何かあったのかって 体のことをいつも心配してしまいます。

バンジージャンプ 良い案ですが
きっとその会場も頭の尖がった金髪達の小競り合いが始まりそうですね
私はそれよりもデジュニー何がしかで成人式を行う自治体と若者を見て、今後の日本の行く末を嘆いています
Commented by w- scarecrow at 2013-01-13 10:01 x
mimo さん、おはようございます。
高齢の母は気持ちだけは強いので大丈夫だと思います。
ありがとうございます。
サンドイッチ、ただの野菜サンドなのですが無糖のココナッツバターがいい味を出しています。
冷やし中華でたまにゴマダレ味を食べて旨い!と納得する感じです?!
雪国の成人式は振袖姿が少ないみたいなのですがmimo さんは着られたんですか?
旧友と会える成人式を楽しみにしている人が殆どでヤンチャな奴らは一部ですもね。
Commented by w- scarecrow at 2013-01-13 10:14 x
kurota さん、おはようございます。
昨年、kutota さんも腰やってますもね。結構、良くなるまで時間がかかったように記憶しています。
飲み薬で良くなるのかが?です。
アボガドとの出会いはオーストラリアだったんですね。
僕はベトナム春巻きを食べた時に白身魚とアボカドが入っていて、もったり感に×でした。
なんで女性はアボカドが好きなんだろう?お芋さん、栗が好きなのと一緒なのかな。
振袖姿、ずっと着物を着てきた母も同じように言います。
品よく染めた髪はいいのですが、ライオンと同じ色の髪は和服は似合わないですよね。
Black Kurotaをいつも愉しみにしています。最近少ないですよね。
Commented by w- scarecrow at 2013-01-13 10:23 x
hayatedani さん、おはようございます。
うちの母からは滅多に電話を受けることはないのですが、母と一緒に暮らしている兄から着信があると一瞬、ドキッとします。
そう浦安市がドナルドランドで成人式をやっているんですもね。
長崎ではハウステンボスでやっているんですかね?
でも尖った金髪たちはミッキーやミニーの前でガンを飛ばしたりしないでしょうから、奴らを童心に帰らすには効果有りかもしれません。
hayatedani 家、普段の料理に重宝するうつわが増えたので喜ばれているんではと想像しています。