winter's scarecrow

輝き

e0158857_21125717.jpg


クリスマス・イヴの夜の街
世の中にこんなにたくさんのカップルがいるのかと
右を向いても左を見ても
スマホを片手に持ったカップルで溢れていた


バブルの頃みたく、ブランド物で身を包んだカップルが
有名フレンチ店に行くのではなく
きっと身の丈に合った自然体で食事のできる場所へ
行くのだろう


内向きだ 草食系だ 車に興味がない
外国への関心もない
お金を使うこと嫌う ということを耳にする

彼らは「嫌消費」ではなく 「賢消費」家なのだと感じる

景気が良かった時代を全く知らない彼ら
消費が美徳だった時代を生きた人々と違って
背伸びをしない
そんな等身大の彼らの姿は清々しく映る








e0158857_1942484.jpg


「メールを送ったんだけど、あいつウンともスンとも言ってこないんだよ」と擦れ違いざまに聞こえた会話。

「スン」って言葉はどういう意味なんだろう?
「このお煎餅もらっていい?」と訊いたら「ウン」と答える、「スン」とは答えない。
どういう意味なんだ!スンは。

正月用の鶏肉を早速買ってきて冷凍庫に仕舞った。 あと5日でお雑煮が食べられる。
♪ もういくつ寝るとお正月 お正月には凧あげて こまをまわして遊びましょ・・♪ そうだ、こまも買ってこよう。
by w-scarecrow | 2012-12-27 21:14 | 散歩 | Comments(4)
Commented by mimo720 at 2012-12-29 21:26
バブリーな時代を生きてきた私ですが、
意外とクリスマスイブは、おうちで過ごすことが多かったかも~。
平和な日本で、暖かいおうちで、
普通に過ごせることが何よりの幸せなのかも~って、
大好きなジョンレノンの"Happy Christmas"を聞くたびに思います。
クリスマス終わったと思ったら、
もうあさっては大晦日!!
Wさん、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
来年もまたよろしくお願いします(✿◡‿◡ฺ)♡
Commented by w- scarecrow at 2012-12-31 10:01 x
mimo さん、おはようございます。
25日を過ぎたら洋からあっという間に和の世界に衣替えですね。

例年より降雪量の多い北海道、シーンとした音のない雪の日に
聴く Happy Christmas は身に沁みるでしょうね。
でも今冬みたく吹雪いた日がつづくと本当に大変でしょうね。
帰省したら姪っ子さんにも逢えますね。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by 花子 at 2013-01-01 00:31 x
明けましておめでとうございます。
今年もまた楽しいこと、美味しいものを探しに行きましょう。
Nさんと素敵な時間を!
Commented by w- scarecrow at 2013-01-01 00:57 x
花子さん、謹賀新年。
昔ながらの立ち飲み屋が面白いですよ。
学生時代に行っていた渋谷の立ち飲み屋、大滝秀治さんが好きだった場所です。探検のつもりで。
Nさん、帰省しているような感じです。
皆、故郷があっていいですね。 僕は明朝、チャリでお雑煮作りに帰省します。
花子さんも家にジッといるのは2日が限度だと想うので、たまには羽根つきでも凧揚げでもしてくださいね。