winter's scarecrow

冷たい秋雨の降る日はカレーが一番

e0158857_1823034.jpg

目を覚ました時に「今日はカレーを作ろっ」と思った。
下北沢のスーパーが開くのが9:30 、それまで雨が落ちてこないようにと願った。

カブが食べたく、+チキンとマッシュルームの生クリーム仕立てのカレーにした。

e0158857_1885692.jpg

カブの茎と葉がもったいないので、合挽き肉、ニンニク、たまねぎ、トマト、カブの茎葉でキーマカレー。
カレーもシチューもいつも作りすぎて3日間、食べつづけなければならないので、2種類のカレーを2人分弱。

e0158857_18164253.jpg

ラジオを聴きながらキーマカレーを食す。 なかなか旨い! (毎日、そう思わないと辛いものがある)。

『来世、生まれ変わったら何になりたいですか?』 とラジオから聞こえてくる。
う~ん、「俺はグラビアアイドル!」 ラジオより私が先に答えた。

外は昼過ぎだというのに暗い。 雨がザアザア、厚い雲が町を覆っている。
こんな日はラジオと語り合うに限る。


e0158857_18271311.jpg
銀さんの娘4姉妹も元気だが、以前から気になるご老人がいる。
西荻窪でコーヒー豆の販売をやっている101才の安藤久蔵さん。

関東大震災を経験し、漁師の家へ養子に出され、大学を出て商社に勤め、漁師に転職。
太平洋戦争中はあの多くの戦死者を出したインパール作戦を生き延び、山を愛しアンデス山脈を縦走し、85才から今のコーヒー豆の店を出す。

今年も豆の状態を見にケニアまで一人で行ってきたというご老人?

そんなお爺ちゃんの選りすぐった豆で焙煎するコーヒーがまずいわけがない。
西荻窪に行かなきゃ!


(左の写真)東銀座のインド料理店 ”ナイルレストラン” 用のカレーパウダダーで作りました。
by w-scarecrow | 2012-11-17 21:09 | 食 + うつわ | Comments(12)
Commented by HAL at 2012-11-17 21:21 x
カレーの美味しそうなことはもちろん、何故にこんなに写真が美しいのでしょう。
うちのお店は今セール中なのですが、こんなに綺麗に写真が撮れたら
もう少しは繁盛店になったかもしれません。(笑
ライティングなのかな~?なんてひとりゴチております。
何か秘訣があったら教えていただきたいです。センスもあるんですよね。

85歳からですか?じゃ、まだ私は鼻ったれということで精進の余地ありですね。
生まれ変わったらグラビアアイドル!(笑)私はロクロする人になりたいです。
Commented by w- scarecrow at 2012-11-17 22:34 x
HAL さん、いつも失敗ばかりですよ。
食べ物を撮るときは被写体深度を浅くすると全く伝わらないと解っているのに、3枚目のキーマのように浅くなってしまいました。
レフは白いボール紙でも発砲スチロールでも、ただの薄茶の段ボールでも構いません。
しない方がいい場合も多いです。
うつわを撮るときは段ボールの方が外光をうまく和らげてくれていいかもしれません。
今日はほんと昼間なのにかなり暗かったのですが、カメラがちゃんと対応してくれました。
85歳からの起業、すごいの一言です。
Commented by ヒサノ at 2012-11-17 23:48 x
かかしさんこんなおいしそうなカレーなら何日でも食べられそうです。
安藤さん見習わなきゃ♪その前に確かに西荻行かなきゃですね。

ちなみに私は生まれ変わったら、ナマケモノになって1日に葉っぱ3枚くらい食べて20時間くらい寝て過ごすつもりです。
グラビアアイドルのかかしさんと森で会えたら嬉しいです。
Commented by w- scarecrow at 2012-11-18 00:15 x
ヒサノさん、久しぶりです!
一日、葉っぱ3枚そんな日もあります。
呑んで帰って10時過ぎたらスープ(味噌汁)だけにしています。
ナマケモノのヒサノさんと、かかし星の私とグラビアの撮影現場で逢えたら嬉しいですね。
西荻、行かなきゃですね。
Commented by mimo720 at 2012-11-18 07:45
うわ~~~っ、カレーですか~~♡→ܫ←♡
カレー見ちゃうと、食べたくなっちゃうんですよね~。
クリームの方はやさしいお味なのかな~?
キーマカレーはトマトも入ってヘルシーですね~♪
本格的なカレーパウダーで作って、美味しそうですね~♡→ܫ←♡
安藤さんの話を聞くと、生まれ変わったら、これがしたかった・・・、この職業に就きたかった・・・なんていうのも、
できなくはない話なのかな~って、思いました。
安藤さん、すごすぎです@@
今日はポチできるはず~!ポチ☆
Commented by del at 2012-11-18 18:03 x
色は地味ですがカロリーは半端じゃない食生活を送っておりますdelです。

わぁ〜おいしそうですね!多く作りすぎた日は是非ブログでお知らせください。飛んで伺います♪ 

グラビアアイドルですか?? 生まれ変わったら・・は思いつきませんが 今日家で噺家になったら出囃子何にする?レスラーになったら名前何にする?って話してました。

レスラーはまだ考え中ですが出囃子は東京音頭かお座敷小唄かな?

今晩は何を召し上がってますか〜?きっとおいしいお食事でしょう
Commented by w- scarecrow at 2012-11-18 19:11 x
菜さん、このカレーパウダーはかなり癖があってかどを取るのにいつも悩むんです。
外でカレーを食べるときは大抵ハンバーグカレー、家で食べるときはオムレツや温泉玉子を入れて食べます。
カレー屋さんでは女性は野菜カレーを頼む人が多いですよね。
ちゃんと身体のことを考えているのでしょうね。男は子供の好きなものと一緒ですもね。
101歳のお爺ちゃんの店に今日行こうとしたのですが12時以降は配達で不在のときが多いというこで、今度改めて行ってきます。
Commented by kurota at 2012-11-18 19:18 x
某占い師さんによると 私は60代でブレイクし 90歳からの20年間人生最高の時を迎えるらしいのですが(笑)安藤久蔵さんにあやかって いっちょ起業でもしてみようかしらん???(爆)
Commented by w- scarecrow at 2012-11-18 19:26 x
del さん、♪富士の高嶺に降る雪も京都先斗町に降る雪も、雪にかわりはないじゃなし 溶けて流れりゃみな同じ♪
これで リングに颯爽と上がる。 いいスね。
村田秀雄の「王将」でもいいですね。♪勝つと思うな思えば負けよ♪
女子に生まれ変わったらグラビアアイドルかサッカー選手がいいです。
また男だったら、ケーキ屋さんかパン屋さん。
木枯らし1号の吹く日に夫婦でリングネームやお囃子を考えているなんて素敵ですね。
今晩はレバニラとワンタンです。レバーは今日のうちに食べないとヤバイんです。血抜きされ過ぎちゃって。
Commented by w- scarecrow at 2012-11-18 19:37 x
kurota さん、「なりたいからだ」以降、更新がなかったので腰の再発か何かあったのかな?と思っていました。
大丈夫なんですね。
そうですよ、もう一度バンドを組んでNHKのオヤジバンドのコンテストに出ましょう!ボーカルが足らなかったら呼んでください。
「銀さんの好物は?」と訊かれて「フリャードチキン」と言ってました。
kurotaさんが100歳になっても揚げ物でもピザでもバリバリ食べられるようになっていたいですね。
Commented by kurota at 2012-11-18 21:44 x
ご心配いただき恐縮です^^;
何度か記事を書いたのですが 何かの不都合で上手くUP出来ず 記事が消えたり画像が上手く貼り付けられなかったりで ブログ魂が萎えてしまっていました。
90歳から二十年間も生きるだなんて・・・気が遠くなります。まだまだひよっこって事ですね^^
バンドのイケメンヴォーカルは随時募集していますよ!!(笑)
Commented by w- scarecrow at 2012-11-18 21:54 x
kurotaさん、でもその頃は100歳以上のお年寄り人口はすごいのではと想います。
AKBの祝還暦コンサートも観に行けるかもしれません。
まだ、ひよっこと想うと楽しいですね。
90歳のkurotaさんはどんな戀文を書くんだろう。
センチメンタル・シティロマンスも”あみん”も歌えます。 是非。