winter's scarecrow

クレヨン

e0158857_2343521.jpg



e0158857_1823383.jpg


すご~い重量感! モチモチ感も超級。 よ~く見るとアイロンみたいな形。

千駄木、ヘトヘトしながら団子坂をのぼる。 かつて文人たちがこの坂を行き来したなんて感慨も忘れのぼる。
歩き疲れたのか頂上で腰に手を当て、缶コーヒーWONDA を一気に飲んだ。 旨いぞワンダ!

頂上から平坦な道を駒込高校前まで行くと、小さなパン屋さん” パリット フワット ” がある。
2人入ればいっぱいの店内、惣菜パンやデニッシュ系のパンはないのに何か色鮮やかなパンたち。

よもぎ、カボチャ、紫いもの3種を練り込んだクレヨンというパン。 どれほどの野菜を使っているんだろう!
スライスして2枚食べたら充分なくらいの腹持ちするパン。 
野菜そのものの甘み、香り、健康感たっぷりのクレヨン、また買いに行きたくなる。
この3色のマフラーがあったら欲しいな。

ミルクパンとクッキー以外はタマゴ、バター、油脂を使用していないらしい。



    e0158857_18484778.jpg
パリット フワット

      文京区千駄木1-19-7

      TEL: 03-5814-2339

       Open: 9:00~19:00

      月曜定休







e0158857_18572182.jpg


瀬戸で作陶されている桑田智香子さんの彫刻のように彫りこまれたtea pot、南太平洋の海原で波に洗われた貝殻のような透明感の白。

e0158857_1963769.jpg



全国展開するスターバックスが山陰地方で初の松江に出店したという。
これで日本でスタバのない県は鳥取県だけになったらしい。

鳥取県知事のコメントにグッときた。 「うちにはスタバはないけどスナバ(砂場)がありますから」
by w-scarecrow | 2012-11-07 20:24 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by yundes at 2012-11-07 22:45
こんばんは!これはえらくインパクトのあるパンですね~^^
よもぎ・かぼちゃ・紫いもだから、栄養もバッチリですね!
見た目からもズッシリと重たい感じがします。

白い陶器にうっすらと穏やかな波のような模様が素敵なポットとカップ。
わたしは、どちらかと言うとザラザラした感じの焼き物に惹かれるのですが
こんな繊細なツルンとした手触りも良いですね。
また、ティータイムが楽しくなりますね~
Commented by del at 2012-11-08 16:52 x
ガチムチのdelです。

そう遠くないのにまだいったことのないお店です。
いってみたいな。いつもは近さからイアナックさんに行ってますが 
違うタイプのお店みたいで こちらもいってみたいです。

wsさん、どんな大きな食器棚をお持ちのことやら。。
素敵ですね♪
Commented by w-scarecrow at 2012-11-08 22:03 x
yundes さん、こんばんは。
野菜を食べてる!っていう感じですよ。
普段、どうしても野菜不足になっているので躰が食べなきゃコールをしてくるんです。
すごい綺麗なうつわですよ。
丁寧に削りをいれて、その後磨きをかける。根のいる仕事だとおもいます。
殆どが土味のうつわばかりなので、透明感のあるポットやカップでお茶を飲むのも清々しい気持ちになれます。
Commented by w-scarecrow at 2012-11-08 22:12 x
del さん、こんばんは。
歩き疲れたときの団子坂、結構キツイですね。
”パリット・フワット”、 小さな店なので通り過ぎてしまうかもしれません。
色とりどりのパンが並んでて迷ってしまいます。
食事パンも小麦!という感じたっぷりで美味しかったですよ。
イアナック、食べログで見たら種類がいっぱいありますね。
僕の町はパンの不毛地帯でイアナックみたいなパン屋さんが欲しいんです。
桑田さんのうつわ、ほんとキレイですよ。
Commented by 花子 at 2012-11-10 11:59 x
子供の塗り絵みたいで遊び心たっぷりのクレヨンですね。ネーミングも素敵です。
この界隈はよくお散歩しているので、新たな楽しみが出来ました。
白磁のカップに合わせるとクレヨンの色も紅茶色も一段と映えて美味しそうに見えます。
食事は目から、そんな器ですね。
紅茶が飲みたくなるような、そんなカップ探してみます。
Commented by w- scarecrow at 2012-11-10 21:01 x
花子さん、こんばにゅあ。
日本晴れの土曜日、花子さんが家に居る!すごい!でも、何かあったのか心配にもなります。
本郷、千駄木界隈の散歩の途中、是非寄ってみてください。
ほかのパンも野菜や自然の素材のパンがいっぱいあります。
元気になるパンたちです。
キーンとした磁器のうつわは好きではないのですが桑田さんのうつわは和みますよ。
この時期、母娘でやわらかな美味しい紅茶を飲んでほしいです。
部屋で録画したBSの番組を観ながら呑んでいて、あと1時間後は危険水域に入ります。早めの返事でした。