winter's scarecrow

夜の代官山

e0158857_9151596.jpg


代官山から旧山手通りを抜け歩いて帰ることにした。 昼間の穏やかな陽を浴びた躰から少しづつエネルギーを奪っていくような冷たい風が吹いていた。

e0158857_9212953.jpg




e0158857_9232728.jpg
人は3歳以前の記憶をどれぐらい持ち合わせているのだろうか。
三島由紀夫は産湯に浸かる金属の桶の縁が反射する光りの色を憶えていたという。

私もやはり光りが記憶にある。 怖い闇の中の光の画。
街灯が今と違って少なく、町々は暗かった。

祭りの日であろう、街頭スピーカーからは民謡が鳴っている。
赤く灯る提灯が見上げた夜空にずら~と連なっている。 
赤の記憶。

きっと父に肩車された高みから見た光りだったかもしれない。
それが3歳だったか4歳だったかは判らない。

臭覚、触覚の記憶は未だに確かに残っている。
抱っこされているときの母の匂い、銭湯での石鹸や湯の匂い、風呂桶のぶつかる音。
夕食前の鰹節や煮干しの匂い。
父のあご髭のチクチクとした感触。

近所のお姉さんに抱っこされた時の母とは全く違う瑞々しい香り!?






e0158857_9441640.jpg


この近辺の犬は不景気知らずで上品だ。 「かゆいところや痛いところはありませんか?」 「・・ワン」
きっと犬の美容師さんは全て終わったところで「お疲れさまでした~」と犬に声をかけるに違いない。
もし犬を飼うのだったら何が何でも柴犬がいい、2,3がなくてジャックラッセルが好きだ。 wan...

e0158857_9534049.jpg



e0158857_168338.jpg


昨夜のニュースはジャイアンツの優勝ビールかけの映像ばかりで、すぐにチャンネル替え、また替えの繰り返しで疲れてしまった。

腹が立っていたのでなかなか眠りに就くことができず、昆布茶を飲んで布団に入ったらやっと眠れた。
そしたら上沼恵美子の夢をみた。

やっぱ昆布茶はいけない、二宮くんや松岡くんの夢をみたい女子でも昆布茶を飲んで眠りに就いたらきっと、えなりくんが出てくるに違いない。
[PR]
by w-scarecrow | 2012-11-04 09:04 | 散歩 | Comments(10)
Commented by mimo720 at 2012-11-04 18:45
ふふふ・・・^m^
昆布茶はいけないですか~。
ちょっと試したい気にもなりましたが、
昆布茶うちになかった~。
私が3歳以前の記憶、唯一あるのが、
弟が生まれるときに、
母が入っていた病院に、父に車で連れて行って
もらったときの記憶です。
弟とは3歳離れていないので、3歳以前の記憶だと思います。
今は、ちょっと前のことでもすぐ忘れちゃうのに(^-^;) 、
どうしてその記憶は残ってるんでしょうね~。
弟が生まれるって、特別のことだったのかな~。。。
それにしても、ワンちゃんの顔かわいい~~♡→ܫ←♡
柴犬、昔飼ってましたよ~♪
かわいかった~(^-^)
Commented by HAL at 2012-11-05 16:24 x
ブログ5年目の美しい写真ありがとうございます。
お酒ボトルのディスプレイなのに、女の子のシルエットがいい感じですね。
ここの主さんもお酒のみでしたか?夜書く文章はロマンチックになって
さらに酔いで拍車をかけて、グダグダなヤツがここにも。(笑

私もまだ2つとか3つとかの記憶があります。それが不思議でした。
でも案外と皆さんあるのですね。
ジャックラッセルテリアは糸井さんで知ったのですが、
ご近所でも飼ってらして、よくうるさい子って言われるけど
とっても賢いよいこでした。


Commented by oko at 2012-11-05 16:50 x
久しぶりに巨人優勝で視聴率が上がったとか…
隠れ巨人ファンとしては、小さく拍手しています。我が家の前の家族の同級生宅、阪神の旗はしおれたままです。
今日、茶葉を買いに寄りました。クリスマス用の茶葉を購入。
昆布茶ではなく、紅茶でトナカイの夢をどうぞ~。
Commented by w- scarecrow at 2012-11-05 20:56 x
mimo720さん、好きなのは松潤だったんですよね。
うちの老母も嵐ファンで何度も褒めています。たぶん好きなのはニノのような気がします。
20代の時に根室の喫茶店で飲んだ昆布茶(地産の)が堪らなく旨かったです。
是非、寝る前の昆布茶を試してください。
えなりくんか蛭子さんが夢に出てくると想いますよ。
弟さんの子供たち、姪っ子、甥っ子ってほんと可愛いですよね。
mimoさんの弟さんの生まれるときの記憶、そのときの空気感はずっと残っているのでしょうね。
やっぱ柴犬が武士っぽくていいですよね。
Commented by w- scarecrow at 2012-11-05 21:22 x
HALさん、こんばんは。
酒のディスプレーの写真は暗かったこともあってフォーカスが合ったのがあの一枚だけでした。
絶好の位置に女の子が停まってくれたのでラッキーだったです。
呑むと女子とは違って振り返ってばかりですね。
恵比寿ガーデンプレースで奥様が連れてたボーイシュ?な犬が恰好よくて「種類はなんと言うんですか?」と訊いたら「ジャックラッセル」と答えてくれて、大人し犬でだったんです。
それ以来、柴犬の次の好みになっています。
あのつれない感じがいいのかもしれません。
Commented by w- scarecrow at 2012-11-05 21:37 x
okoさん、今の九州人は殆どソフトバンクファンですよ。
巨人ファンは川上哲治の時代の人たちだけですよ。 原辰徳も生まれは福岡ですけど・・。(ちょっと反発)
okoさん、東京にも紅茶の茶葉専門店が多くありますが、関西の専門店も試してみて、偏向なのかもしれませんがフレーバーは”ル・パレデテ”が一番フィットします。
今度、来られたときは九品仏の浄真寺~パレデテのルートを歩いてみてくださいね。
Commented by del at 2012-11-06 09:53 x
川上時代ではないのですが・・・小学生の時 大の巨人ファンでした。お気に入りは河埜、松本(盗塁の?)、ピッチャーなら加藤初。。。

今頃皆さんどうしているのかな?
自分は子供だったので あまり彼らの性格的なことなんかはわからなかったのですが なんとなく堅実であたたかい現在を想像しています。

柴犬は子供の時飼っていて、自分が末子だったせいかもしれませんが あの子供の思い通りにならない感じを朝夕の散歩で味わっていたので そののちプードルの従順さに触れた時は本当に驚きました。

学生の時ベビーシッターをしていた家庭でラッセルを飼っていて、わたしは筋肉の躍動感がダイレクトに伝わってくるような犬が好きなんだなと思いました。

いつか柴犬か、小兵でもガッシリした犬を飼いたいです。
名前は橋蔵か八五郎かな。

フレーバーティでない紅茶でお薦めのお店があったら教えてください~
Commented by w- scarecrow at 2012-11-06 21:38 x
del さん、こんばんは。
そんなんだ・・やっぱ小さいころは巨人ファンだったんですね。
松本はCS放送で解説をやっています。すごく暗い解説です。
河埜は球団職員。西鉄から巨人へ来た、僕も大好きだった鉄仮面、加藤初は昨年まで韓国でコーチをやっていました。
懐かしーなと想うのですが、巨人は・・・。
del さんのご主人も筋肉マンなんですか?
和犬も洋犬も犬種によって性格の違いがあるのでしょうね。
海外でも柴犬のブームがあると聞きます。
名前は海老蔵か獅童、えなりにしてくださいね。
フレーバーは色々と違いがあるので試しているのですが、ダージリンは値段もピンキリで栽培した農園が記されているのですが、よく判らないんです。
Commented by del at 2012-11-07 16:12 x
わぁ~ 名選手?のその後を教えて下さってありがとうございます~。皆さんそれぞれ。。ですね。

なぜか巨人熱はそれで終わり それっきり興味がなくなりました。というより選手のとり方などはむしろ。。。かな。

残念ながらマッチョはわたしなのですよ~♪
背は小さいのですが 夏場にTシャツを着始めると "俺がゲイだったら放っておかない!"と周りの男性に言われます。 ですから"小兵でガッシリ"は自分のコンプレックスの表れかなと思います。

紅茶ありがとうございます。地道に好みを探してみますね!

歌舞伎役者の名前だったら 左團次で♪
Commented by w-scarecrow at 2012-11-07 19:33 x
del さん、こんばんは。
そうなんです、選手の取り方、ほか色々。
でも球団は嫌いでも野球選手は皆、好きです。

じゃあ、夏場にサンフランシスコの街を歩くのはちょいと不安ですね。
ストレートティーの何とか農園と表示されていて、値段がぐっと違っても飲み較べてみないと判らないですもね。
現在の左團次、屋号は高島屋。 伊勢丹の方がいいスかね。