winter's scarecrow

五年目へ ♪

金木犀の甘い香りを浴びながら駅へと向かう道、いつの日からか空気はひんやりと、家々から放たれる生活の匂いだけになってきた。

老母が白金台へと上る銀杏並木で2日つづけてギンナン拾いをしてきたと言っていた。 
3日間、天日にさらし太陽のエネルギーをいっぱい蓄えたギンナン。 「食べ過ぎないように!お袋」。

明日から11月に暦が変わる。 BLOG を始めて5年目に入る。
1年つづけば充分と思っていた。 5年後はどうしているんだろう?

BLOG を始めるにあたってカメラを買って、久しぶに触れるカメラのシャッター音を楽しみながら街へ出るようになった。
いまだ使い方がよく解らないが、この4年間で撮った写真のなかで自分の好きな画を2枚紹介します。


e0158857_165562.jpg


2010/5 の Blog に載せた写真。 新宿東口と西口を結ぶ通路脇で佇むお父さんと娘さん、2人でのお買い物、少しばかりの休憩。


e0158857_13114588.jpg


2010/6 の Blog, 東京農大の”食と農の博物館” の一コマ。
東農大醸造科出身者が造る酒が壁一面に展示されていた。


カメラを持ち街を歩く、今まで見逃していた点や面が発見でき、季節の移ろいを肌で感じる楽しさが少しづつ解ってきたような気がします。
酔っ払い BLOG これからもよろしくお願いします。 毎回のことですが夜遅く書いた comment の返事は殆ど翌朝に書き直しています。
[PR]
by w-scarecrow | 2012-10-31 13:37 | my back pages | Comments(20)
Commented by 至福の月 at 2012-10-31 16:36 x
もう5年目なんですか?
週2度程の更新が愉しみでついつい覗いてしまいます。

I'm still here の場所、写ってる植え込みでその昔タヌキを見たことがありますよ。
東京農大の写真、壮観ですねぇ。どんなお酒なんでしょうね?想像しただけで酔っちゃいそうですが・・・(笑)

>酔っ払い BLOG これからもよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします、これからも楽しみにしてます。

Commented by hayatedani at 2012-10-31 20:46
近くに住む父親も、このところギンナン拾いに夢中です
家にでかけると ギンナンを炒って食べろ食べろとうるさいんですが、一口食べると止まらなくなります
BLOG もう5年ですか 早いですね
私もw-scarecrow さんのBLOGを見ながら
一緒に過ごさせていただいた気がします
これからもよろしく!
いつも楽しみに読ませていただいています
Commented by yundes at 2012-10-31 21:44
わたしの場合、ブログを始めたきっかけは「好きな雑貨に関することを書きとめよう」でした。
月日と共に内容は変化し、最近はゴチャゴチャ気味・・・^^;
w-scarecrow さんのブログを発見したときは、まず文章が素敵だな~って思いました。
そして、東京の街やお菓子、パン、お料理の写真もセンス良くて
とても影響を受け
そして東京土産の時は本当にお世話になりました!

確かにブログを始めて写真を撮るようになってからは、季節の移ろいや
生活のささいな事を見つめ直したりして再発見とかあったりしますね。
5年目も、出来たら10年後もこうして色々な様子を教えてくださいね!
そして・・・お身体を労わりつつ、お酒をいつまでも楽しんでください~^^
Commented by 花子 at 2012-10-31 22:41 x
初めてコメントさせて頂いてから丸4年ですか、本当に早いものですね。
素敵な写真と文章に同じものを見ていることもあるのに、初めまして気分で読ませて頂いています。
かかしさんに切り取られた風景は幸せもの、これからも知らない世界、見せて下さいね。
お酒は少し控えめに、5年目の日々を楽しんでください。
Commented by del at 2012-10-31 22:42 x
blog5年おめでとうございます〜!

わたしは何をしても長続きせず つい何年か前まで人生の中で一番長く続けたことが 小学校に6年間行ったことでした。
wsさんはぜひこれからも長く続けてくださいね!

この一つ前のブログで胃腸が弱いって拝読しました。
いつもおいしいものを食べていらっしゃるイメージなのでちょっと意外でした。

わたしは起床後すぐカツカレーが食べられますよ〜
しかも喜んで♪胃もたれがどんなものだか知らないのです。

これからも楽しんでblogを続けてくださいね
お相伴にあずかります
Commented by kurota at 2012-11-01 00:13 x
5周年おめでとうございます^^
夜中に書かれる コメント 書き直されるのはなんだか勿体ないような気がしますよ。
*たまに2パターン読めると ラッキ~♪

お体を大切に!! 
これからも楽しみに伺わせていただきます^^
Commented by w- scarecrow at 2012-11-01 08:15 x
至福の月さん、おはようございます。
東農大の食と農の博物館のボトルの陳列、すごいですよ!
試飲コーナーがあれば最高なんですが・・。
あのトンネル横にタヌキがいた!?
昭和20年代?30年代?至福の月さんはそんな年齢なのかな?
あの場所の風景がフラッシュバックしました。遠い昔ではなくあの場所は殺伐としていましたもね。
もしかして至福の月さんだけ、タヌキに見えたのかも。
また、呑んだくれ記事のお付き合い、よろしくお願いします!
Commented by w- scarecrow at 2012-11-01 08:25 x
hayatedani さん、おはようございます。
ご両親、元気でおられますか?
花の季節が終わり、実家から5分くらいのところにある見事な銀杏並木までひとりでトコトコと出かけたようです。
かなりの量がありました。孫や曾孫たちにも食べてもらいたかったんでしょうね。
ご両親の花壇、野菜は育ててないんですか?
バイクにはちょうどいい季節ですね。週末は山の紅葉を観に行かれるんでしょうか。
よろしくお願いします。
Commented by w- scarecrow at 2012-11-01 08:34 x
yundes さん、おはようございます。
そう東十条のどらやきをお土産に買って帰られて・・でも、関西ではどらやきはあまりポピュラーではないと聞いて、逆に珍しかったので良かったのかもしれませんね。
yundes さんは雑貨、僕は野球と音楽を中心にと想いBlog  を始めて、どんどんと違う方向へ向かってきちゃいましたね。
それもいいかもしれませんね。
5年後、どうなっているんだろう?盆栽の写真ばかりになっているかもしれません。
よろしくお願いします。
Commented by w- scarecrow at 2012-11-01 08:44 x
花子さん、おはようございます。
そうです、Blog を始めて最初にcomment を頂いたのは花子さんから。 井戸を掘ってくれた人かもしれません。
2年くらい前まで花子さんは毎日、更新していたんですもね・・・それだけはできません。
今年の紅葉はどこに行けばいいんだろう?どこか知りませんか?
最近は部屋でチミチミと呑むことが多く、酔いが倍増してきます。
呑んだときは花子ブログを開かないようにしています。
よろしくお願いします。
Commented by w- scarecrow at 2012-11-01 08:55 x
del さん、おはようございます。
そう、del さんの最長が小学6年間、僕も高校受験のときにタバコを吸い始めてから何十年、これだけしかつづいているものがありません。
朝からカツカレー、鉄壁の内臓!いいな~。
del さん、地元の谷根千、駒込、本郷界隈、住んでいる人しか気が付かない風景、お店屋さん、紅葉、人んちの庭に咲く見事な桜があったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by w- scarecrow at 2012-11-01 09:01 x
kurota さん、おはようございます。
それが結構ヤバイんです。酔っ払いの常套句「オレは酔ってなんかいない」。
ちゃんと酔っているのに同じことの繰り返しなんです。
自分では憶えていないcomment の返事で「京都・嵯峨野でテルマ青山と湯豆腐が食べたい!」
というのもあったんです。 主題となんも関係ない返事。
朝、見てすぐに削除。ヤバイんです。
kuraota さん、よろしくお願いします。
Commented by nob at 2012-11-01 10:03 x
ブログ5周年おめでとうございます♪
コメントはかなり久々ですが、いつも拝見してますよ~
このところ地元の記事が少ないのがちょっと寂しい(笑)
今後も楽しみにしていますので、よろしくです。
   
そういえば、私のところでも、
寝る前に見たはずが、朝には消滅している・・・
という幻のコメントが何度かあったような(汗)
Commented by 至福の月 at 2012-11-01 16:17 x
w- scarecrowさん、タヌキを見たのはつい4、5年前ですよ。最初は犬?と思ったんですが横にいたカップルの子がタヌキだ。と断言してましたw。彼等は棄てられたフライドポテトや飲食店の残飯を粮に都会でも逞しく生活してるようですよ。一説には終電後の鉄路を利用してるとか?新宿区は23区でも目撃例は多いみたいです。(23区 狸 目撃例でググってみて下さい。)
決してタヌキに化かされた訳ではありませんので。(笑)

あと、私は確かに昭和生まれですがそんなに昔の人ではありません、あしからず…(^^;)
Commented by w- scarecrow at 2012-11-02 08:24 x
nob さん、おはようございます。
5年目、長かったような短かったような。でも生まれたばかりの子が5年後、AKB を歌っているんで・・・。
太田豆腐店、週一は買いに行っていますよ。
上原駅の北口から八幡へ行く道、カクヤスを過ぎると以前は閑散としていたのですが、ポツポツとお店が出来始めて覗いてみたりしていますよ。
朝になって自分のコメント削除してあるのは一年くらい前のは私です。
Commented by w- scarecrow at 2012-11-02 08:32 x
至福の月さん、おはようございます。
ペットのタヌキだったんですね。
学童疎開から帰ってきた新宿の情景ではなかったんですね。
鉄路を移動しているってすごい、少し行けば新宿御苑もあるし明治神宮もありますもね。
フライドチキンは彼らにとっては最高のご馳走なんでしょうね。
遠路、家族で出かけるのかもしれませんね。
Commented by oko at 2012-11-02 18:51 x
はやいものですね。。。
お顔もわからぬまま、
でもいつも身近で見守ってくれているような。
そんな親近感はネットならではの感情ですね。
身体には十分気を付けて下さいネ!!
私もそろそろカメラ、街撮りデビュ-しようかなあ~。

Commented by mimo720 at 2012-11-03 00:43
ブログ5年目突入、おめでとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡
私はwさんのブログの大ファンです!
素敵な文章と美しい写真にいつもうっとりしています。
Wさんはきっと才能豊かな方なんでしょうね~。
コメントを書きかえるなんて、
文章にこだわりがあるからこそですよね~。
私は小学校の頃から、作文が苦手だったので、
素敵な文章をかける人に憧れます
私もwさんのようなブログに近づけたらいいな~って
思います。
これからも応援しています~(^-^)
Commented by w- scarecrow at 2012-11-03 11:33 x
oko さん、おはようございます。
東京に来られていたんですね、朝発って夜には自宅へ・・なんでそんなにフットワークがいいんだろう。
oko さんと同じ年にブログを始めて早5年ですね。
親戚みたくなってきちゃいましたね。
oko さんの周りは町も寺社も自然も被写体の宝庫、撮りましょうバチバチ。
部屋で物を撮るのは苦痛で外へ行っても何を撮っていいのやら・・・。
悩みます。
Commented by w- scarecrow at 2012-11-03 11:45 x
mimo720 さん、おはようございます。
そんな、そんな・・ですよ。
mimo さんとはうつわの好きな作家さんが3人も一緒なんです。
女性の好む作家さんはイメージできるのですが、mimo さんはちょっと違っていてシンパシーを感じます。
翌朝、書き直すのは文章にこだわっているのではなく、酔っ払って返事を書いた内容がハチャメチャなんです。
恥ずかさの限りです。
Love letter は夜書いてすぐにポストに投函しないと翌朝には気持ちがしぼんでしまう・・・・そんな癖が未だに残っているのかもしれません。
Excite blog に引っ越しをしてキャンバスが大きくなってよかったですよね。
5年目のブログ、よろしくお願いします。