winter's scarecrow

黒部のかまぼこ

e0158857_1344589.jpg


以前、氷見うどんを up した後に「氷見うどんの画像を検索してみると、どれも渦巻のかまぼこみたいなのが入っているんだけど、あれは富山の特産品なの?」と富山出身のK子さんに訊いたら、そうだと言っていた。

K子さんが富山に帰省して渦巻のかまぼこをお土産に買ってきてくれた。
昆布巻きも美味しく酒の肴にして食べた。

赤い渦巻はどうやって食べよう? 浮かんできた料理は長崎の皿うどん。

渋谷道玄坂の奥まったところにある 『 長崎飯店 』 の皿うどんが絶品。 学生時代 YAMAHA渋谷店 でバイトをしていた頃、 残業になると長崎飯店の皿うどんを出前してもらっていた。

K子さんはバスケット部の強豪高時代、大きな大会も制覇した経験を持つ体育会系だが、どう見ても老舗和菓子屋のお嬢さんにしか見えない。
女ひとりでポーランドのアウシュビッツ強制収容所跡を訪ねたり、出雲大社の夜通し行われる神事をひとりで観に行ったりしている怖さ知らずのアドベンチャー。


e0158857_1410374.jpg


エビ、イカ、牡蠣、豚肉、キャベツ、もやし、タケノコ、ニンジン、キクラゲに赤巻きのかまぼこを入れ作った皿うどん。
あんかけにしたスープは沈んでしまって上手く写らなかったけど、なかなかの一皿だった。(自己満足)


               「人生とは美しいアルバムではなく、撮れなかった写真のことである」

先日、ミュージシャンの人が書いていた言葉。 かなり深く心にく響いた。
何かのときに自作のように「人生ってさっ・・・」と使わせてもらおうっと。
by w-scarecrow | 2012-10-23 14:24 | | Comments(4)
Commented by kurota at 2012-10-23 18:32 x
うわ!皿うどん 大好物です~♪
子どもの頃よく食べていたのは ピンクの縁取りの安っぽいかまぼこが定番で入っていましたよ^^
あ~~!食べたくなっちゃっtた~!!
Commented by w- scarecrow at 2012-10-23 21:23 x
kurotaさん、リンガーハットのチェーン店の皿うどんでも大満足。
チャンポンは好きでないんです。
大好きな皿うどん、必ず紅白のかまぼこが入ってました。
牡蠣がいい具合ですよ。
Commented by sakura-rika at 2012-10-31 10:14
いつも食卓に上がっていたこの赤いグルグル。
高山は富山文化が入ってるので、よく食べておりました(*^^*)
このまえ帰省したら、運よくありつけました☆
煮物が主だったけど、皿うどんにいれるといいんですねー☆勉強になります(^-^)
Commented by w- scarecrow at 2012-11-01 09:13 x
sakura-rika さん、おはようございます。
飛騨のこも豆腐、旅番組で観て「わっ、食べたっ」と思い、岐阜のアンテナショップを調べ買いに行こうと思っていたのがそのままになっています。
クルクル渦巻きのかまぼこ、高山でも食べられるんですね。煮物にもアクセント?で入れるんですね。
赤ちゃんには目が回ってしまいそう。
皿うどんには赤のかまぼこが入っているのでクルクルでやってみました。
アンテナショップ行かなきゃ。