winter's scarecrow

本郷散歩

e0158857_20545919.jpg



e0158857_2056476.jpg


昼下がりの東京大学本郷キャンパス。
関東大震災でも、空襲でも被害を免れたため明治や大正時代に建てられた校舎が今も使われている。

e0158857_2105453.jpg



e0158857_2122861.jpg



e0158857_2135593.jpg



e0158857_2193481.jpg


親から「勉強しなさい!」と一度も言われた経験がない、東大構内を歩いているとどうしてもっと強く「勉強しなさい!」と言ってくれなかったのかと思う。

e0158857_2182034.jpg


女子学生2人は合コンやグルメの話ではなく、中国の文化大革命の話を熱く語っていた。

e0158857_21104896.jpg



e0158857_21115015.jpg

三四郎池や法文2号館を眺めながら、漱石や子規がマント姿で構内を闊歩する画を想い浮かべる。

本郷界隈は文学の薫り漂う町、坂があり緑に包まれ当時では珍しかったカフェの蓄音機から西洋音楽が流れていたであろう。

お金持ちの子供が圧倒的に多くなった今の東大生、

”とめてくれるなおっかさん 背中の銀杏が泣いている 男東大どこへ行く”

東大紛争がピークに達した1968年、当時東大生だった橋本治が駒場祭のポスターに記したコピー。
橋本治はどう感じてこのコピーを書いたのであろう?
ちなみに橋本治は杉並区のアイスクリーム屋の息子さん。

数多くの東大出身者がこの国を動かしていくのであろう、法律や行政文書の短い文言を拡大解釈するような手業を持った官僚にはならないでくれ。
被災地の復興のための予算を全く関係ない事業にまわすようなズル賢く姑息な人間にならないことを願う。







e0158857_21445666.jpg



e0158857_2146543.jpg


本郷キャンパスを出て春日通り方向へ歩く。

e0158857_23448.jpg


歴史ある旅館、鳳明館。

e0158857_21493892.jpg



e0158857_21505688.jpg


この少し先に樋口一葉が暮らしていた木造アパートが残っている。

スーパーへ行ってキウイを「躰のため!」とカゴに入れるが、剥くのが面倒臭くブヨブヨになったキウイが野菜室で眠っている。
また明日、買ってこようっと。
[PR]
by w-scarecrow | 2012-10-10 21:56 | 散歩 | Comments(6)
Commented by del at 2012-10-12 10:24 x
建築、美しいですね。
近代的でない分 不便もあるのでしょうが 卒業後きっと懐かしく思い出されますよね。

わたしは何歳に戻っても 親にどやされてもきっと今のままの阿呆を繰り返しそう
Commented by w- scarecrow at 2012-10-12 23:06 x
del さん、こんばんは。
職場の近くですよね? 谷根千より本郷の方が好きです。
東大の前の歴史ある有名な珈琲屋でカレーを食べなきゃとずっと思っていたのですが、牛タン定食を食べてから本郷へ行ったので次回の愉しみにとっておきます。
del さんのご両親は厳しかったんですか?うちは本当に放っとかれたんで適度の「束縛」にちょっと憧れがあります。
秋の日の本郷、心地がいいですね。
Commented by yundes at 2012-10-13 01:52
東大の中を自分も一緒に散歩してるかのような写真が素敵ですね!
ベンチでお弁当を食べてる女子大生がいいです!
きっと、木々が色づいて秋の紅葉の頃も歩きたくなる風景でしょうね。
以前にTVでハーバード大学の構内を紹介してる番組を見たのですが
古い煉瓦造りの建物やアーチなどが似てる気がしました。
こんな素晴らしい建物で勉強をしているのですね~
ぜひ、今度は珈琲屋でカレーを食してみてください(笑)
Commented by w-scarecrow at 2012-10-14 17:24 x
yundes さん、紅葉も銀杏の落ち葉の絨毯もキレイでしょうね!
ほんと歴史を感じる建物が多く、散歩が楽しくなります。
あ~勉強しておけばよかった。京大のキャンパスも素敵でした。
海外の大学は取り囲む塀もなく、町の中の一部になっている所が多いと思います。
日本も塀なんかなければいいのに。 女子大は門番がジッと睨んでいるので入れません。
TV で結構、取り上げられている珈琲屋の野菜が形を残していないカレーなんです。 次回は行かなければ!
Commented by gori_rin at 2012-10-14 20:22
天安門事件の何年後だろう。
中国に旅行に行き、そう自分たちと年の変わらない女性がガイドをしてくれました。
その時に言われたのが、「あなたたち天安門事件をどう思いましたか?」
そう、言われて何もかえすことができなかった。
あの時の恥ずかしさは、まだ忘れられません。
で、今もって、その答えを返せないかもしれない。

ただ、当時。
男女は公園でいちゃついてOKってことでした(笑)。
Commented by w- scarecrow at 2012-10-14 23:49 x
gori_rinさん、天安門事件の数年後、ガイドさんからその質問を受けたら僕でも口ごもります。
イスラム圏へ行って宗教の話はできませんし、文化論もできません。(人によってですが)
文革の時に基礎教育を受けた世代が中国の政権を担う時代になってきました。
周恩来みたいな鷹揚な中国人指導者は数十年出てこないでしょうね。
魯迅、孫文、趙紫陽、かつての中国人の懐の深さ、文革で壊された文化、知ってほしいですね。