人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

さりげない日々

3連休前の金曜日、カメラ好きのNさんとNさんの同僚と4人で豪徳寺にあるオシャレな蕎麦屋さんでの飲み会。
Nさんは二谷英明の若い頃に似ている。 食べる呑むのピッチが速い、食事が終わると一仕事を終えたかのようにオネムになってしまう。
Nさんの同僚のBさんは元秘書課の女性、”華麗なる一族”の北大路欣也の後ろを歩く秘書役にぴったりの女性。
凛とした姿と違って和やかな庶民的な方。
Aさんは吉本興業の女性芸人にも勝る楽しい女性。物静かなNさんへの突込みは見事。時折見せる少女のような表情がかわいらしい。

さりげない日々_e0158857_10583615.jpg


私には珍しく、食事を摂りながらの酒だったので二日酔いはなく、翌朝は大山鶏を使って水天宮の ” 玉ひで ” の親子丼に負けないものを作ろうと思ったのですが・・・。
町の蕎麦屋さんのどこにでもある親子丼になってしまった。 ガク~ッ。

さりげない日々_e0158857_1172471.jpg


豪徳寺の2件目は Bar のテラス席での仕上げ、Nさんはスマホから流れている手嶌葵の歌う ” 流星 ” にひとり耳を傾けている。

          ♪ さりげない日々に つまずいた僕は 星を数える男になったよ 
           ・・・・・・・流れてゆく
           流れる星は今がきれいで ただそれだけに悲しくて
           流れる星はかすかに消える 思い出なんか残さないで・・・・
           
           君の欲しいものは何んですか 僕のほしかったものは何んですか・・・ ♪

吉田拓郎は誰に向けてこの詩を書いたのだろう? 私は単純に去っていった女に書いたと想うのだが、Nさんは首を振る。
「娘に向けて書いた詩!」と言っていた。 娘を持つNさんにどんな画が去就していたんだろう。



さりげない日々_e0158857_17191495.jpg

昨夜の ” アドマチック天国 ” は合羽橋特集。

以前、誕生日に " ひとりフォンデュ・セット ” を贈ってもらったことがあるが、合羽橋にはシャブシャブや湯豆腐、焼肉等々、” ひとり ” シリーズが揃っているみたいだ。

この ” ひとり焼き鳥” グッズ、ねじり鉢巻きをしてベランダで演歌を口づさみながら焼くのもいいかもしれない。
by w-scarecrow | 2012-10-07 11:44 |