winter's scarecrow

さりげない日々

3連休前の金曜日、カメラ好きのNさんとNさんの同僚と4人で豪徳寺にあるオシャレな蕎麦屋さんでの飲み会。
Nさんは二谷英明の若い頃に似ている。 食べる呑むのピッチが速い、食事が終わると一仕事を終えたかのようにオネムになってしまう。
Nさんの同僚のBさんは元秘書課の女性、”華麗なる一族”の北大路欣也の後ろを歩く秘書役にぴったりの女性。
凛とした姿と違って和やかな庶民的な方。
Aさんは吉本興業の女性芸人にも勝る楽しい女性。物静かなNさんへの突込みは見事。時折見せる少女のような表情がかわいらしい。

e0158857_10583615.jpg


私には珍しく、食事を摂りながらの酒だったので二日酔いはなく、翌朝は大山鶏を使って水天宮の ” 玉ひで ” の親子丼に負けないものを作ろうと思ったのですが・・・。
町の蕎麦屋さんのどこにでもある親子丼になってしまった。 ガク~ッ。

e0158857_1172471.jpg


豪徳寺の2件目は Bar のテラス席での仕上げ、Nさんはスマホから流れている手嶌葵の歌う ” 流星 ” にひとり耳を傾けている。

          ♪ さりげない日々に つまずいた僕は 星を数える男になったよ 
           ・・・・・・・流れてゆく
           流れる星は今がきれいで ただそれだけに悲しくて
           流れる星はかすかに消える 思い出なんか残さないで・・・・
           
           君の欲しいものは何んですか 僕のほしかったものは何んですか・・・ ♪

吉田拓郎は誰に向けてこの詩を書いたのだろう? 私は単純に去っていった女に書いたと想うのだが、Nさんは首を振る。
「娘に向けて書いた詩!」と言っていた。 娘を持つNさんにどんな画が去就していたんだろう。



e0158857_17191495.jpg

昨夜の ” アドマチック天国 ” は合羽橋特集。

以前、誕生日に " ひとりフォンデュ・セット ” を贈ってもらったことがあるが、合羽橋にはシャブシャブや湯豆腐、焼肉等々、” ひとり ” シリーズが揃っているみたいだ。

この ” ひとり焼き鳥” グッズ、ねじり鉢巻きをしてベランダで演歌を口づさみながら焼くのもいいかもしれない。
by w-scarecrow | 2012-10-07 11:44 | | Comments(15)
Commented by gori_rin at 2012-10-07 19:46
あぁ~、今日の合羽橋祭り?!のワゴンセールに飛びつきたかった!!
Commented by w- scarecrow at 2012-10-07 20:02 x
gori_rin さん、観ました?
調理器具も箱がなかったり、ちょっとのキズでも90%引きがあったり、すごいですよね。
黒系の支那ソバ模様の入った丼に心、惹かれました。
Commented by 花子 at 2012-10-07 22:34 x
おひとり様を楽しめる「おひとり」が増えてきて、心強いです。
合羽橋、楽しいですねえ~ 食器をそろえる時はお供しま~す。


Commented by yundes at 2012-10-07 23:49
親子丼、素晴らしい出来栄えですね~^^
そういえば・・・最近は丼はご無沙汰です。関西には「木の葉丼」というのがあります。
かまぼことねぎと卵の丼なのですが、これが結構、好きなのです。
かまぼこが余った時に母がよく作ってくれました。
合羽橋って面白そうですね!わたしも昨日、見ましたよ^^
今度の東京出張の時は行ってみたいな~
Commented by w- scarecrow at 2012-10-08 18:28 x
花子さん、合羽橋はワンダーランドですよね。
Cafeも増えて、一休みできる場所があって3,4時間は見てまわりたいですね。
新居での調理具を買い揃える本人があまり乗り気ではないのでいつ決行になるのかな~、Push お願いしますね。
Commented by w- scarecrow at 2012-10-08 18:38 x
yundes さん、町の蕎麦屋の親子・かつ丼は関東では玉子をあまり掻き回さず白味を残すのですが、黄味の部分が少なくなってしまいました。ガックシです。
「木の葉丼」ってそうなんですか?
でも関西の薄味の丼物は美味しいんだろうな~、東京の蕎麦屋の丼物は鮮やかな醤油色です。
「アドマチック天国」on air されているんですね。
NHKの「ブラタモリ」も観れたんですもね。
道具屋、調理具楽しいですよね。 いつか木の葉丼、レシピを見て作ってみよっ。
Commented by at 2012-10-09 21:17 x
水天宮の「玉ひで」の親子丼は知りませんが、と~~ってもおいしそうな親子丼♪
合羽橋のセール、気になります~~!!
また合羽橋行ってみたい~!!
一人○○セット・・・、いろいろあるのですね~@@
私にとって一人鍋はあたりまえですが、
他の一人○○セットに手を伸ばしたくないような、
伸ばしてみたいような・・・(^-^;)
吉田拓郎さんの「流星」はわからないけど、
叔母バカな私は、甥っ子や姪っ子のかわいさに、
Nさんの気持ちがわかった気になっている(!?)、なりたい(!?)私です・・・(゚ー゚*?)オヨ?
Commented by w- scarecrow at 2012-10-09 21:44 x
菜さん、Nさんに聞かせたらウルウルくるメッセージありがとう!
さっきまで一緒に呑んでいたのですが、どんなJ-pop の歌でも娘さんのことがベースにあるみたいです。
もし自分にも娘がいたとしたら同じだと想います。草食系でも酒を酌み交わせない奴でもヤダし、営業マン系の心のない会話もヤダし、誰でも厭なんでしょうね。
菜さん、ひとり用のセットは買ったらだめですよ!
手嶌葵の♪流星♪、youtube でもしかしたら聴けるかもしれないので試してみてください。
東京のデパートでは3,4件の「北海道物産展」が催されています!
Commented by kurota at 2012-10-09 22:52 x
ひとり焼き鳥セット おままごとみたいで可愛いですね~!!

日帰りで東京に行って 日暮里とカッパ橋に乗り込んで(!)干し物を大人買いして 帰りに東京駅の大丸地下のほっぺタウンで玉ひでの「唐揚げ弁当」と缶ビールを買い込んで 新幹線に乗り込む・・・というコースを妄想しています!(笑)
Commented by kurota at 2012-10-09 22:54 x
↑訂正・・・干し物→欲しい物 でした~
Commented by del at 2012-10-10 10:17 x
親子丼おいしそう!!
がっかりだったら わたしに分けてください~~

わたしは湯島勤務のため 鳥つねさんで昼食を頂くことがありますが一番好きなのはやっぱりかつ丼!

今 家のガレージで七輪焼き肉をしたいと考えています~



Commented by w-scarecrow at 2012-10-10 22:15 x
kurotaさん、こんばにゅあ。
そう大丸のほっぺタウンで玉ひでが出店してますもね。
鶏料理専門店がどんな唐揚げを作っているんだろう?旨いに決まってますね。
ミート矢澤の4種類の高級牛肉を使った9千円台の牛肉弁当、食べてみたいです。
kurotaさん、新車で由比以東もすっ飛ばして来ちゃいましょう。
焼き鳥器、きっと楽しいdrink time になるような気がします。
Commented by w-scarecrow at 2012-10-10 22:25 x
del さん、そう”鳥つね”。
梅を撮りに湯島天神へ行くとき、そうだここがあったんだ、なぜ coco壱でハンバーグカレーを食べちゃったんだろうと後悔したことがありました。
del さん、衣好きなんですね。ヤバいっすね。
七輪で焼くのだったら、くさやもついでに焼いちゃいましょう!
Commented at 2012-10-12 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w-scarecrow at 2012-10-12 23:12
鍵コメさん、そりゃ大変!
でっかいのではなくハンディのものはないんですかね。
高校時代3年間、式根島の「じょう久」という民宿に泊まって夏を満喫しました。チャレンジです。