winter's scarecrow

アクアパッツァ

e0158857_1654942.jpg

特売で売っていたカジキマグロでアクアパッツァを作った。

目を細めて見ないとゴチャゴチャ具材があって見にくいかもしれません。
TV でイタリア人シェフが白身魚の上に(油をひかずに)炒めた生ハムをのせていたので真似してみた。
味のアクセントになってグットアイデア。

e0158857_1712121.jpg


久しぶりに銭湯へ行ってきた。 番台で入浴料を払うときは昔からの習性で背伸びをしながらゆっくりと小銭を渡すのだが、最近は玄関口に番台があるところが多く、ドキドキすることがなくなってしまった。

小学生時代、仲良しだったY 君の家は銭湯だった。 営業時間前は脱衣場や洗い場で遊び、営業中は洗い場の覗き窓がある蒸気でムンムンとした場所で遊んだ。
「あの小さな窓から女湯を覗くことあるの?」
「たまに。でも怒られないよ」
いずれは家業を継ぐ身、女性の裸に慣れさせようとさせていたのかもしれない。
私も覗かせてもらった。

♪ 神田川 ♪ の歌詞が脳裏にあるのか、銭湯を出ると風呂桶を胸元に抱えた長い髪の女性が私を待っている幻想に襲われる。

♪ 若かったあの頃 何も怖くなかった ただ貴方のやさしさが怖かった ♪
by w-scarecrow | 2012-09-16 19:59 | 食 + うつわ | Comments(8)
Commented by 至福の月 at 2012-09-16 19:50 x
うわぁぁ、美味しそうだなぁ。
まだまだ残暑が厳しいですけど、キリッと冷やした白ワインで
食べてみたいです。

偶然ですが私も先週地元の銭湯へ行って来ました。ちょっと熱かったけど誰も居なくて貸し切り風呂みたいで隣から聞こえる”カコーン”って音がなんとも云えず良かったです。

Commented by oko at 2012-09-16 23:08 x
wさん
相変わらず「お料理、マメ男さん 」ですね!!
トマトの赤とオリ-ブの黒がとても鮮烈な印象
元気が出て来そうです♪
Commented by at 2012-09-17 17:16 x
なんて美しいアクアパッツァなんでしょう~~(>艸<○)
色とりどりで、本当に美味しそうです~~!
カジキマグロでアクアパッツァは作ったことなかったな~。
私も今度はカジキマグロで作ってみます♪
生ハムもこんな使い方があるんですね~♪
銭湯、私も久しぶりに行ってみたくなりました~。
Commented by w- scarecrow at 2012-09-17 21:59 x
至福の月さん、そうなんです、仕切りの向こうからのカコーンという音。
「おーい!そろそろ出るぞ!」の男湯、女湯との掛け合い、なんかそんな音が蘇ります。
さすがに芋焼酎ではなく白ワインで、しみじみっと食べました。
菖蒲湯、柑橘系の湯、季節折々銭湯は楽しめます。
Commented by w- scarecrow at 2012-09-17 22:04 x
oko さん、自分で少しだけ違うアレンジをして「いただきま~す」と声を出して食べると結構、旨いんです。
声を出さず食べると、なんも美味くないんです。たまにの独り言。
お母さんからの手紙、読み返してみました。 お酒が進んでしまいました。
Commented by w- scarecrow at 2012-09-17 22:13 x
菜さん、目を見張らないと玩具箱を引っくり返したみたいで見にくいでしょ。
カジキに塩を振って20分置いてペーパーで拭き取っただけで、全く塩分が必要がなかったです。
カジキに振ったオレガノと黒コショウ、炒める時のニンニク、トマトの酸味、白ワインだけでまとまってしまうんですね。
貝類たちのエキスってすごいですね。
菜さんとこは温泉がすぐ近くにあっていいなー!
Commented by ヒサノ at 2012-09-17 23:22 x
生ハムをのせたアクアパッツァって初めて見ました。
いろんな出汁が出て美味しそうですね。
かかしさんはいつも美しくておいしそうなものをつくられますね♪

昔銭湯でお芝居をしたことがあります。
湯船に隠れたり、飛び出したりしているうちに、役者も床もびしょびしょになってつるつる滑って、可笑しかったです。
今でも銭湯は好きです。
Commented by w- scarecrow at 2012-09-18 00:22 x
ヒサノさん、BSの「にっぽん歴史街道」や道と文化の番組、世界の道を往く番組が結構あって、録画した番組をいつも酒を呑みながら観ています。
「わっ、これ作ってみよう」というのが国内外あって、全く自己流に作っています。
和食は奥が深いので、手を出せないんです。
生ハムを炒める、そんな発想がなかったのですが、他の物にも活用できそう。
今のヒサノさんちのそばには銭湯はあるんですか? 腰に手を当て風呂上がりの珈琲牛乳を飲みたいですね!