winter's scarecrow

ローラ

e0158857_206423.jpg


                  秋はどこで寄り道をしているのやら・・・
                  早~く来い。

e0158857_20112396.jpg


井の頭線、東松原にある創菓工房・ARANCIA (アランチャ)の抹茶ロールケーキ。

                             世田谷区松原6-11-7
                             TEL: 03-3323-5578
                             OPEN: 10:00~20:00
                             CLOSED: 月曜日

日本一美味しいと思っている「すろーる」というシンプルなロールケーキは以前up しました。
「すろーる」同様、スポンジ、抹茶クリーム、カスタードのきめ細やかな味わい、丁寧な手仕事の画が浮かぶ。


e0158857_202759.jpg








岡井 翼さんの Cup & Saucer。

恵比寿三越のテーブルウェアの小さなスペースでミニ展示会が行われていた。

C/S のやわらかな曲線が素敵で師匠である内田鋼一さんの作風が受け継がれている。

穏やかな笑顔で接してくれた岡井さん。 工房のある四日市の作家さんたちの話やうつわ作りのことを話してくれた。




e0158857_20452116.jpg












山梨県甲州市で作陶されている原田七重さんの tea pot


2人分強の容量があって使い勝手のよい pot です

貫入が写真では強めに浮かんで見えますが実際はもっとぼやけた感じで、射し込む朝の光に溶け込んだ姿を見せてくれます。












NHK の「サラメシ」という番組を欠かさず観ている。
街で暮らす人、海や山で暮らす人、さまざまな職業で生きている人々のランチタイム、社食や愛妻弁当、自分で作った色とりどりのお弁当。

今週の番組の中で、競馬のジョッキーがグラム単位の体重の上下幅を考えながら食事を摂っている姿が映し出されていた。
一レースにつき300g 、体重が落ちるらしい。 既定の体重がオーバーしないように水分摂取も制限されている。

そんな騎手たちの姿を観て、以前に三輪明宏が女の子たちを前にダイエットの話をしていた言葉を思い出す。

「あなたたちは、何かというとすぐにダイエットしなきゃと言い出す。誰が見ても痩せているのに嫌味のように言い出す。
女がダイエットするのは好きな男のためではなくて、同性の女のため、女性の目をいつも気にしている。
若い男がモデルみたいなスタイルの女を好むのは、それは連れて歩きたいだけ。 結局、男は痩せ細った女ではなく、かつてのセクシーシンボルだったマリリン・モンローみたいなふくやかな女を選ぶの・・・」

そんなような?ことを女の子たちに語っていた。
男にはない女性のやわらかなシルエット、三輪さんの言うように私もそっちの方が好きかもしれない。

立ち食いそば屋の富士そばでカレーライスの食券を買い「福神漬けは抜いてください!」と言ったら角野卓造(春菜)みたいなオバチャンが「OK! ふふふっ・・」とローラみたいな笑みで応えてくれた。
昼飯以降、まだオバチャンのローラ顔が消え去らないでいる。
by w-scarecrow | 2012-09-12 21:41 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by yundes at 2012-09-14 01:27
カレーライスに福神漬けはつけないのですね。
友人は吉野家の牛丼に紅しょうがは絶対に乗せないと言ってたのを思い出しました。

花のカップは可愛らしいですね。そして繊細なつくりで紅茶が似合いますね。
ロールケーキは今、色々とありすぎて・・・どれがNO1か分からなくなりそうなほど。
大阪ではいまだに堂島ロールは人気で行列が絶えません。
Commented by del at 2012-09-14 09:32 x
おいしそう♪

考えてみたらロールケーキを自分で買ったことがありません。頂くとおいしいものが多いのに。。

ガッシリとカロリーが詰まっているケーキ好きで、フルーツ盛りだくさんのさっぱりケーキが多い夏は受難の時期ですが そろそろいい時期になってきました。ふふふっ(ローラ風)

ポット、上からの写真ですぐわかりました。
色違いを愛用しています~
Commented by w- scarecrow at 2012-09-14 21:01 x
yundes さん、そうなんです。
あの真っ赤な汁の福神漬けがライスの上に乗っかっているのが嫌なんです。
美味しい福神漬けならともかく、たくわんもお弁当に付いている合成着色料の漬物も手をつけません。
北海道の物産展でもロールケーキの人気店がいっぱい出店していますよね。
みんな個性があってそれぞれ美味しいです。
yundes さん、また出張で東京にくる予定はないんですか?
小さなケーキ屋さんのロールケーキ、作れる数が限られていて予約してから行くのですが、是非、お土産に買っていってほしいです。
上司に東京出張をお願いしてみてください!
Commented by w- scarecrow at 2012-09-14 21:11 x
ローラさん、いや del さん、海外での仕事は多いんですか?
ヨーロッパは日本みたくロールケーキってポピュラーなのかな?
今回の抹茶ロールではなく普通のロールケーキ、ここんちのはタマゴが違うのか飛びっ切り美味しいですよ!
もし井の頭線に乗ったら思い出してくださいね。
食欲の秋、ガッシリとカロリーを摂ってください。
del 家も原田七重さんの tea pot なんですか?わっ、すごい偶然です。
切れが良くてほんと使い勝手がいいpot です。
そろそろ松茸の出回る頃?、del さんもブログ始めましょ。
Commented by sakura-rika at 2012-09-14 21:44
この時間、このブログを見て猛烈に抹茶ロールが食べたくなりました(笑)
サラメシ、私も見ています☆お弁当作る身としては、もうちょっとちゃんと作らなきゃと反省させられます(--;)
Commented by w- scarecrow at 2012-09-14 23:55 x
sakura-rika さん、高山、萩原の日々、息子くんの記事を愉しんで見させてもらっています。
sakura さんの発想の豊かさ(ホントすごい!)で作るお弁当、すごいんだろうな~と想います。

ご主人が愛妻弁当の蓋を開けたら、思わず「フッ」と笑みがこぼれそうな感じがします。
是非、upしてくださいね。 飛騨はまだ暑いですか?実家の遊び心満天なお父さんは元気ですか?
IKUMIさんは戻ってきているんですか?
秋の萩原通信、愉しみにしています。