winter's scarecrow

ゆかた

e0158857_2041126.jpg


                                  北沢八幡宮の例大祭。

e0158857_2061278.jpg

中学生くらいの女の子たちの浴衣軍団があちこちで輪を作っている。 素敵な光景。
少しづつ大人になってゆく過程の輝きある年頃、まだ女の子よりは数段子供の世界にいる無邪気な男子たち。

同世代の男子たちは浴衣軍団に近寄りにくいのか遠目で見ている。

e0158857_20192079.jpg


種の生き残りをかけてセミたちの合唱が満ちた潮のように競いあっている。

あの啼き声の最後の " ジーッ " と長~くのばすドヤ声が嫌いだ。

いつも行く駅前の飲み屋のエントランスの壁にセミが貼りついている。
セミに気づかれないようにドキドキしながら息を止め通過する。

床に仰向けになっているセミを「邪魔だ!」と軽く蹴飛ばすと、急に啼き声を上げ乱舞する。 驚きのあまり私も声を上げてしまう。
死んだふりをしているセミが怖い・・・。

雷鳴が響いた秋祭りが終わった。 空の雲が段々と高みに上がってゆく。
今年初めてのサンマが夕ご飯。 スレンダーぎみのサンマが2本だけ売れ残っていた。
by w-scarecrow | 2012-09-05 20:43 | そのほか | Comments(10)
Commented by yundes at 2012-09-06 00:30
中学生の頃まで、花火大会や近所の祭りで着ていたな~
浴衣を着ると特別な日って感じがしてました。
最近は派手な柄や洋服みたいに着れるものがあって、若い子が
結構、気軽に着ているみたいですね。
大人になってからは、温泉旅館の浴衣しか着ていない・・・
朝、起きたらグチャグチャになっていて・・・ってくらい寝相が悪い^^;
Commented by KUROTA at 2012-09-06 21:40 x
もしかして 蝉がお嫌いですか???(笑)

3枚の写真を見ていると 女の子の変遷がわかりやすいですね~!
そして最後に 一枚目の写真のステージ上の フラダンスおばちゃんになって 女の一生完結!ですね^^
それにしても カンカン帽(風?)にCOWCOW模様の紙袋で立ち食いの子! 斬新です^^;
Commented by w- scarecrow at 2012-09-06 21:50 x
yundes さん、中学生の女の子たちは流行なのか殆どが浴衣でしたよ。
何か私服の子たちが可哀そうなくらい。
でも浴衣を着てくれるのは老若かかわらず情緒があって嬉しいですね。
yundes さんも蚊取り線香柄の浴衣を作ってくださいね。
やっぱ浴衣に香水の香りではなく牛乳石鹸の懐かしい匂いがしたらいいんだけど・・。
Commented by w- scarecrow at 2012-09-06 22:06 x
kutotaさん、その通りなんです。
セミを含め飛んでいるものすべてがダメなんです。
毎朝、ベランダにスズメの餌をやっているのですが、かなりの遠目で眺めています。
北沢八幡は演芸の神様といわれる神社で能舞台があるのですが半端な時間はおばちゃんたちのフラダンスタイムになっています。
中学生の浴衣は昔ながらの色合いではなく、黒地が多かったりします。
カンカン帽(高校生以上だと想う)のグループの柄物の「これでもか!」の出で立ちもすごいです。
伊勢丹の紙袋に同じチェック柄?の帯も翔んでいますよね。
でも、なんか元気があって楽しいですね。
木村多江風のしっとり系を撮ろうと思ったのですが、カエラ風ばかりでした。
Commented by ヒサノ at 2012-09-07 11:14 x
久しぶりに投稿させていただきます。ヒサノです。
うちの小6の娘も浴衣は黒です。
走り回って最後ははだけてたりします。

おばちゃんと子供の写真いいですね~♪
人生って感じがします。
個人的にはカンカン帽の御嬢さんたちが好きです。
Commented by 至福の月 at 2012-09-07 17:13 x
本州並みに暑かった北国の夏もようやく終りつつあります。
この時期の日本海側の”晩夏”の風景が好きです、イタドリの葉が枯れ始めススキの穂が開いてその穂に午後の陽射しが当たって・・・

小さい頃は蝉取りなんかもいっぱいしたんだけど、大きくなってからは何故か”チョー苦手”になりました。(笑)

心配されてたサンマ漁も型・量とも持ち直しつつあるようです
今年も目黒のさんま祭りは盛況かな?



Commented by w- scarecrow at 2012-09-07 22:29 x
ヒサノさん、ほんとに久しぶりです。
小学生(高学年)、中学生の女の子たちはちゃんとお母さんが髪をアップにしてくれたり、軽る~く化粧をしてくれたり、母と娘の男には分からない祭りの一日を感じます。
いいスね。
やはり浴衣は黒髪が映えます。
成人式の振袖姿が殆ど鮮やかな茶髪、真っ黒でなくてもいいのですが・・・。
祭りの日の女の子たちの浴衣姿、流行であれ嬉しいですね。
ヒサノさんも浴衣や着物を着るとき、ありますか?
たまに着てくださいね。
Commented by w- scarecrow at 2012-09-07 22:43 x
至福の月さん、前にも書いたようにずっと西日本の方だと想っていました。
北海道だったんですね。
イタドリの画像を検索しました。花音痴なのですが何か身近で見たような気がします。
セミもなにも虫が苦手です。
セミの啼き声がクリームシチューのMCの売れっこ上田みたいで・・・。
自作のシナリオを書こうと思って、根室、釧路、厚岸をひたすら歩いていた夏の道東の景色が甦ります。
サンマ、東京では去年は100円台だったのですが、今は倍くらいの値段ですが、他の魚に比べれば本当安いです。
目黒のさんま祭りに行かなきゃ。
Commented by 花子 at 2012-09-09 01:26 x
今夜は我が家も秋刀魚でした。親切なスーパーでは開きにして売っているのですが、
やっぱり丸ごと焼かなくちゃ秋刀魚じゃないですよね。
今は玉木屋の秋刀魚のさんしょ煮が気になっています。
年々浴衣姿の女性が増えてきて嬉しいですね。でも足袋を履くのはやめてほしいです、素足が一番色っぽいのに、ねえ。
Commented by w- scarecrow at 2012-09-09 20:26 x
花子さん、サンマだけは焼きで食べたいですね。
大根おろしが肝臓にいいというのが頭にあって、焼き魚が多くなってしまいます。
煮魚も食べたいのですが、金目やカレイなどは高いのでサバばかりになってしまいます。
検索して見たら玉木屋さんの秋刀魚の山椒煮美味そうですね!
値段も手頃。
会社の帰りに買っちゃいましょう。
そう浴衣は石田純一みたく素足が一番。花子さんの浴衣は何柄なんだろう?