winter's scarecrow

氷見うどん

連日の猛暑の中、食欲はなくどこでランチを食べるかと街をウロウロ。
同世代らしきネクタイをしたお父さんは豚骨ラーメン屋へ入っていく。「ウッソー」
焼肉屋にも吸い込まれてゆく。 「決めた!プリンアラモードにしよう」
「千疋屋へ行こう!」 ロト6が当たったら、千疋屋のスイカでスイカ割りをしたいと常々考えていたが、今日は思い切って入ってみよう。
『宮崎完熟マンゴーパフェにしようかしら』と、完熟ぎみのお母さん3人が迷っている私の横をすり抜けていった。
パーラーの中は若い子は少なく、そうではない私と同世代のお母さんのグループばかり・・・。 男ひとりでは・・・・emoticon-0103-cool.gif
結局、CoCo壱でポークカレーを食べた。 「あー、千疋屋のプリンアラモードが食いたかった!」


e0158857_1158875.jpg

氷見うどんの初挑戦。三つ葉以外は家にあった具材で餅粉の入ったうどんを熱々で食べた。 
稲庭より歯ごたえがあり、水沢や館林よりは細く、ツルツルと入っていく。

e0158857_1271968.jpg

氷見うどんの細めんは冷しにして食べた。
由来は輪島そんめんだと記してあった。 油を含んだそうめんとは違う喉越しで結構、腹もちがした。
ピンクや緑色の麺が2,3本入っていたら、もっと嬉しい。

先週、酒に酔った勢いで普段 Peacock で買っている¥500のステーキ用オージービーフではなく、少し霜降りの入った¥1480の和牛ステーキ肉を買った。
奮発!

象さんのイラストが可愛い南アフリカの赤ワインを飲みながらのステーキ・・・・そこまでは憶えていたが、
翌朝、そういえば昨夜和牛のステーキを食べたんだ?!emoticon-0165-muscle.gif・・・味もなにも忘れている。
そんな訳で今日は禁酒、5日目に入った。 胃腸が10代の頃に戻ったみたいだ。
by w-scarecrow | 2012-08-22 07:36 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by kurota at 2012-08-22 22:51 x
熱々・冷え冷え どちらの麺も美味しそう!!
和牛ステーキの記憶 甦ってくると良いですね(笑)

プリンアラモード残念でしたT_T
心に決めたスイーツになかなかトライできないお気持ち
共感します。
*一応 完熟母軍団の一員なんですが・・・(笑)
Commented by yundes at 2012-08-22 23:46
氷見うどんって初めて知りました!細くて喉ごしがツルツルしてそうで
サラっと食べれそうですね~それにしても盛り付けが素敵です!
京風のような手毬のお麩が可愛くて食べるのがもったいないくらい。
暑いので熱い食べ物や脂っこいものは敬遠しがちですが、バテないためにも
豚骨ラーメンや餃子や焼肉は良いかもしれませんね~
和牛ステーキの記憶・・・残念ですね、再チャレンジしてみてください!
Commented by w- scarecrow at 2012-08-23 19:36 x
kurota さん、とんでもないです。熟女母軍団は3人同時に喋ってます。
いつも思うのですがkurota さんはNHK 名古屋の「中学生日記」に出演していたのではないかな?って。
いまだにプリンアラモードがよぎっているのですが、甘味処はひとりで入れるのですが、フルーツパーラーは度胸がいりますね。
リフォーム後のキッチンはどうですか?
キッチン小物を揃えるのは楽しいですよね。
今日、また¥500のオージーを買ってきました。

Commented by w- scarecrow at 2012-08-23 19:49 x
yundes さん、富山の氷見うどん、僕も初めてでした。
富山のうどん屋さんの食べログの料理写真を見ると、渦巻き状の蒲鉾?が必ず入っていて、あとワカメやとろろ昆布の具がのっていたのですが、家にあるもので間に合わせてしまいました。
本当に喉越しがよく、さっぱりとしていました。
食欲のないこの時期にはもってこいかもしれません。
大阪の元祖きつねうどんの店に行ってみたいです。
TV のニュースで見たのですが、日本で一番ラーメンの消費量が少ない県は大阪府らしいです。
うどんや他の粉系に行っちゃうのでしょうね。